可能性は無限大!クラウドソーシング活用事例

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クラウドソーシングをどう使えば良いの?

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クラウドソーシングとは、ウェブネットワーク上で人材資源の調達ができるアウトソーシングサービスです。ロゴデザイン、ウェブ記事、イラスト、写真、動画、ポスター、ウェブサイトページなど、実に多彩な成果物を発注・制作することができます。このページでは、そんな画期的なアウトソーシングサービス・クラウドソーシングの活用事例についてご紹介しましょう。

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クラウドソーシングで魅力的なアイデアを収集!

クラウドソーシングのクラウドとは、群衆のこと。クラウドソーシングでは、この群衆の力をオンライン上の操作だけで借りることができます。たとえば、新しい商品のネーミングを考える際には、クラウドソーシングのコンペ形式を利用してみてはいかがでしょうか。
国内クラウドソーシングサイトには、ライティングを得意とする人材や、コピーライター経験者がサイトユーザーとして多数参加しています。インターネット上でネーミングコンペを実施すれば、一定のコストで多数のアイデアを集めることも可能でしょう。
また、寄せられたネーミングに修正の依頼を出すことで、よりイメージに近い成果物を得ることができます。群衆から多くの視点を得たい時は、クラウドソーシングのコンペ形式の利用を検討してみましょう。ちなみに、コンペ形式のコストですが、募集する成果物の内容や分量によって異なります。予算について悩んでしまった時は、クラウドワークス「お仕事相談所」にて、予算の相談をしてみるとよいでしょう。

クラウドソーシングでリソース増強!

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小規模な制作会社やフリーランスの悩みの種といえば、「リソース不足」ではないでしょうか。少数精鋭で仕事をしていると、突発的な仕事が入った時や、進行ミスによってスケジュールが重なってしまった時などに、一時的に人手が欲しくなることがあります。ただ、リソース不足に陥ることはあるものの、新しい人材を雇用するほどの作業量はないという理由で、なかなかスタッフを増やせない面もありますよね。
クラウドソーシングでは、一時的にリソースを増やしたい時にも役立ちます。クラウドソーシングサイトでは、個人はもちろん、中小の制作会社が1発注者として依頼を出すことが可能です。一時的に現場を助けてもらうこともできますし、継続的に外部スタッフとして起用することもできるでしょう。人手不足に困った時は、クラウドソーシングで人材を探してみてはいかがでしょうか。

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クラウドソーシングで希望通りの成果物を得るコツ!

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クラウドソーシングには上記のように多様な活用法がありますが、希望にそった成果物を得られなければ、メリットは大きく減ってしまいますよね。クラウドソーシングで希望通りの成果物を得るコツは、依頼を出す時の「要求定義」を詳しく、かつ明確にすることです。たとえば会社のイメージキャラクターのデザインを依頼する場合は、「どんな会社のイメージキャラクターなのか」「顧客層はどんな人たちなのか」「キャラクターの性格」「キャラクターのテイスト」「キャラクターのイメージカラー」「シルエットのイメージ」など、考え得る予想図を依頼文にできるだけ記載します。
クライアントのニーズを明らかにすることで、クリエイターにも成果物のイメージが伝わりやすくなり、完成品との差異を減らすことができるでしょう。逆に、できるだけ避けたい発注例としては、「抽象的なイメージだけを伝えて、クリエイターに丸投げすること」が挙げられます。クライアントのニーズをくみ取ることがクリエイターの仕事ではありますが、「クリエイターと一緒に自分のニーズに向き合い、成果物の完成をサポートすること」が、理想的なクライアントの特徴といえるでしょう。

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クラウドソーシングをビジネスに活かしてみよう!

クラウドソーシングの活用事例についてご紹介しました。上記の内容を参考に、クラウドソーシングの可能性をビジネスに活かしてみてはいかがでしょうか。


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※このページに掲載している画像は他サイトより引用しています。
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