×
  1. 採用不採用に関わらず、発注者は連絡すべきではないのでしょうか。
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
その他の相談(受注者)

採用不採用に関わらず、発注者は連絡すべきではないのでしょうか。

解決済
回答数
7
閲覧回数
389
困ってます  : 困ってます

お世話になります。

最近何度か出くわすのですが、応募をかけておいて20日以上経過、募集終了からも10日以上経つこともあるのに、
クライアントから一言もメッセージがありません。

応募要項に、特に遅くなっても連絡しますとか採用のみ連絡しますとかも記載していません。

採用不採用に関わらず、連絡くらいはするのがビジネスの常識だと思うのですが最近の見解は違うのでしょうか。
先にも進みづらく困っていますし、クラウドワークスにどのように報告するかもわかりません。

お願いいたします。

2019年05月22日 23:48
並木桜さんからの回答

cwに限らずかもですが、合否の連絡をよこさないのは日常茶飯事ですね。
本来のビジネスの場では常識でも、こういう在宅の世界では通用しないのかもしれませんね。あまりに長い間連絡がない場合は、気持ちを切り替えて次に進んでください。

cwに報告しても動いてくれるかどうかはわかりません。

2019年05月23日 01:09
カリカリ梅大好きさんからの回答

登録して2か月
受注2件の人間がCWを語っても説得力がありません
こういう非常識なことを平然と行うのがCW≪さくらなんだよ≫

まず、依頼する気のない「さくら」案件が9わりなんで
その「さくら」が返事をすることはありません

ランサーズの場合、応募者がいる場合、選ばないとペナルティが課されます
なのでさくらが非常に少ない

ここはなにもペナルティがないから、好き放題

まず、さくら案件の見抜き方を覚えるのもここのワーカーに仕事になっています

みれば、けっこうわかりやすい≪毎日同じような募集を垂れ流し≫

2019年05月23日 07:45
カリカリ梅大好きさんからの回答

その回答者自体、規約違反案件しか受注していませんよね

https://crowdworks.jp/public/employers/2560429

886件の評価を全部消去
しかも、886件の評価があるのに「履歴なし」
見たことないんですけど?
これは規約違反により削除ですか?
それとも、依頼者はこういった不正を行えるのでしょうか?
理解できません

まず、ご自分のレベルが回答者ではなく、相談者では?

2019年05月23日 08:02
K.SAKODAさんからの回答

おはようございます。

よくある質問には次のように記載があります。
文面を読んだ感じでは、クラウドワークスでは既に把握しているようですので、報告したとして対応しかねるかと思います。

【メンバー】クライアントから応募に対する返事がこない
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10093/?q=%E5%90%88%E5%90%A6%E9%80%A3%E7%B5%A1&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKB7&url=10093

2019年05月23日 08:11
須恵村さんからの回答

暴論に近い意見かもしれませんが、
「返事は来なくてもともと」と思っていればそう腹も立ちません。
その案件が既に契約済みかどうかは、実績一覧で容易に調べられますし、
急いでご選定いただきたいときは、応募有効期限を定めて応募し、
それまでにまとまらなかった場合はすっぱり諦めるというふうに線を引けば、
次の応募やスカウト受け入れにも前向きに対応しやすくなります。

発注者にしろ受注者にしろ、一様にビジネス的な常識を教育されているわけではなく、
さまざまな人がいますので、常識も人の数だけあると思った方がいいのでしょう。
ちゃんと対応する人だけをクライアントとみなして仕事しよう、程度に考えた方が健全です。

最後にお節介を付け加えますが、受注実績だけがすべてではありません。
こういうところに質問したとき、それを根拠に他の方を侮辱するようなことを書く方と、
聞いてもいない全くの個人の持論を振りかざすだけの方の「回答」は
聞くに値しないと思って間違いありません。

2019年05月23日 09:29
須恵村さんからの回答

書き洩らしに気づいたので、再度失礼します。

「深淵をのぞく時」とはありませんが、
こちらが相手にビジネスマナーを要求するということは、
相手にも同じことをされる可能性がありますし、
時にはびっくりするような「マナー」を要求してくることもあります。

あるクライアントに応募したところ、
一旦は同意を取り付けたものの、「1時間以内に返信が来なかった」というのを理由に
キャンセルされたことがあります。
これなども、返信は可及的速やかにを原則としていたとしても、
時間で期限を切るというマイルールを勝手に設定し、
しかもそれをこちらに告知していないのですから、
到底納得できる態度ではありませんよね。
しかしその人にとっては、それが「常識」だったようです。

勝手な話ですが、「取引相手でもない人にいちいち返事してられないよ」が「常識」の人に
返信するのが常識だろうと言ったところで、意味が分からないという顔をされる可能性があります。

2019年05月23日 09:38
kawaxさんからの回答

基本的に数日以内に返事のないクライアントと契約まで進むことはないのですぐに忘れていい。むしろこっちから辞退。

ここにまともなクライアントがいると思ってはいけない。
CWとLは本当に底辺。他ではここまでひどいのは見ない。

自衛として契約前・仮入金前に作業しないのは当然として
契約前にチャットに誘導するようなのからも逃げたほうがいい。
チャットでの対応だけならただなんてことはない。
チャット対応も作業時間の内。

2019年05月23日 11:36
相談者コメント

ご回答いただきました皆様、大変勉強になりました!
心より感謝いたします。ご意見をもとに、今後の仕事のことを考えていきたいます。ありがとうございました。

2019年05月23日 16:56
ご意見箱

× 今後表示しない