みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

直接交渉?

回答
受付中
閲覧回数
1404
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

1度、格安のものですが実績を積むためCW内で受注し契約が完了したものがあり。契約後チャットワークでの相談等がありました。納品完了後以下のような内容でチャットが来ました。

もしよろしければ別案件いかがですか?

まずはじめに自己紹介ですが、○○○と申します。
本業は〇〇〇で〇〇〇を営んでおります。
HPに私の名前も載っております。

また、よろしければお電話でもご確認いただければと思います。(〇〇〇店:フリーダイヤルの電話番号)
その本業の傍らこちらのビジネスも手がけております。

早速ですが詳細を説明させていただきます。
業務内容ですが、商品の購入リサーチになります。
主に健康系や美容系のものです。

どういった商品を買うのかは、私が別途お渡しするグーグルスプレッドシートのリストから購入していただくという形です。
購入方法はクレカ決済もしくは後払いで購入して頂く形になります。

購入後すべてまとめて商品をこちらに送っていただけましたら、検品後指定口座に報酬分と併せて入金させていただきます。

料金を一時的にでも負担していただくことは一切ございませんし、今回一回きりではなく継続的にしていただくことが双方の利益に繋がると考えておりますので、支払い等はご安心ください。

※クレカは、購入していただく人の決済になるので上記の「料金を一時的にでも負担していただくことは一切ございませんし」という言葉に疑問を感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、要は決済自体は購入者の方にしていただきますが、クレカ引き落とし日までには十分荷物は揃い僕の入金まで完了していますから実質立て替えていただくことは無いという意味になります。

また、業務委託個別契約書という形できちんと契約を交わすことも可能ですし、必要であれば身分証などの提示もさせていただきますのでご安心していただければと思います。

商品は定期購入で購入していただく形になります。
そして、商品が届きましたら2-3日経過後に解約をしていただきます。

何故そういったことをするのかと言うと、定期購入契約は初回は特別価格で安く購入できるので安く買った分を僕が別でネット販売をしてそこで初めて利益を得ると言う形になります。

今ある数十種のリストの買い物を全てしたとしても数時間程で全て買うことが可能です。
一品500円の報酬なので短時間で1万以上を稼ぐ事が可能です。

複数購入していただき、全てお手元に届きましたら、各商品をダンボールから出していただき1つのダンボールにまとめていただいて着払いにて発送していただきます。
また、各商品をプチプチなどで梱包などはしなくても結構です。
発送先

000-0000
住所:〇〇〇〇〇〇 〇〇〇号室
名前:〇〇(チャットワークの名前と違う.......)
電話:090〇〇〇

発送伝票にチャットワーク名の記載もお願いいたします!
※時間指定:13時以降

商品によっては化粧品などの試供品や、健康食品の試供品が入っていたりしますが、もし使えそうなものがあるのであれば全てつかってください。

という内容でした.......チャットワークの名前を調べたら所属しているの会社も同じで.......電話番号も同じでした。電話は怖くてできてないのですが.......

とてもいい話ででも、怖いのでお試しでやらせて欲しいとの事でリストを送るのでアドレスが知りたいとの事で教えてしまいました。ただ、話がするすると進んでしまいCWを介しての契約はしないのか?と聞いたらまだ返事がこないのです。色々調べてたら同じ人ではないかとは思うのですがこのような場面に合われている方がいるとの事でした。また、直接交渉は規約違反ということも書かれていたので、この案件は断った方がいいのかな?と感じこちらに投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

2019年12月02日 18:46
須恵村さんからの回答

「ほうがいい」ではなく「絶対に」断ってください。
というよりも、以降はブロックできるものはすべてブロックし、
連絡を一切断つことをお勧めします。
規約以前に、いちいちあげつらうのも面倒なほど怪しいにおいしかしません。

2019年12月02日 19:09
相談者コメント

ご返答ありがとうございました。
断ることにします。また、CWとチャットワーク共にブロック致します。

2019年12月02日 19:25
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

チャットワークのIDと名前は異なります。

2019年12月02日 21:08
pooooonさんからの回答

直接契約がどーの以前に、その契約内容で、とてもいい話でお試しでやらせて欲しいなんて少しでも思う感覚が危ない。気をつけた方がいいです。

2019年12月09日 13:42
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言