1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 大丈夫か心配になったので連絡させていただきました。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
契約書に関する受注者の相談

大丈夫か心配になったので連絡させていただきました。

解決済
閲覧回数
1060

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

クライアント様より依頼がきたので、お受けして、契約しラインで内容を確認していたところ

・商品を注文し後払いまたはクレジットカードで自分で支払いをする。
・注文時自分の個人情報を提供し注文しなければならない。
・カードでご負担していただいた代金と発送時にかかった費用は報酬と一緒に支払う
・支払い方法はクラウドワークスを通すか直接銀行振り込みをするか選べるといわれました

なぜ直接銀行振り込みなのか気になりましたが、クラウドワークスを通せると記載がありましたのでお受けしたところ、仕事を始める前に①お互いが安心して仕事ができるように②以前、情報漏洩があったため③金銭トラブルを防ぐため、法的な電子契約書を交わさないといけないと言われたので契約書に住所と名前をいれて交わしました。

その後、スプレッドシートが送られてきて作業開始してくださいといわれたのですが、クラウドワークスより仮払いが行われたら作業開始してください。とあったので仮払いされるまでまってましたがなかなかされないのでいつ仮払いがされるのか確認をしたところ電子契約書に記載していた通り支払いは電子マネー、口座振り込みにしております。
クラウドワークスを通した報酬になると大幅に手数料がかかってしまいせっかく頑張った報酬が受け取れないため。クラウドワークスの保証はつけておりません。といわれラインではクラウドワークスを通せるといっていたのに先ほどの契約にサインされたのでそれはできないと返信がきて何がおきたのか理解できなくて...スプレッドシートに記載のあった商品全てにかかる金額を足すと9万弱あります。

送られてきた契約書を確認しようとGmailを開くと送られてきたはずの契約書と返信したGmailがなくなってました。
スクショしておけばよかったのですがまさかGmailがなくなるとは思っておらずどのような内容だったのか詳細がわかりません。
このまま相手の言うようにスプレッドシートにある商品を注文し全ての支払いをし商品全てがそろい次第相手の指定する住所に商品をおくらないといけないのでしょうか?

きちんと内容を確認せずサインしてしまった私に落ち度がありますし、とても無知で馬鹿で軽率だったと思います。
相談内容がまとまっておらず申し訳ございません。
今、混乱しており自分でどうしたらいいのかわからず怖くて相談させていただいております。
すみませんがよろしくお願いいたします。

2021年03月24日 16:33

ベストアンサーに選ばれた回答

shinkakuさんからの回答

今すぐ警察に行って詐欺被害を相談してください

2021年03月24日 16:39
(退会済み)
相談者からのお礼コメント

ありがとうございました。

2021年03月24日 21:19

すべての回答

今すぐ警察に行って詐欺被害を相談してください

2021年03月24日 16:39
pooooonさんからの回答

何をもって大丈夫というのか分かりかねますが、最初数行で詐欺案件にしか見えない代物です。
契約書の内容が分からないので詳細返答できませんが、「このまま相手の言うようにスプレッドシートにある商品を注文し全ての支払いをし商品全てがそろい次第相手の指定する住所に商品をおくる」という選択肢はないでしょう。代金を支払われるわけがありませんので。
クラウドワークス保護を自ら蹴る行動なんで、不安なら弁護士に相談するしか。

2021年03月24日 16:46
(退会済み)
相談者コメント

shinkaku 様
ご回答ありがとうございます。
まだ被害にあっていないのですが警察はとりあってくださるのでしょうか?
本当に世間知らずでこんな質問してすみません。

2021年03月24日 16:57

Gmailのアカウント情報も教えてしまったのでしょうか?(あるいは相手が指定したIDを利用?)
いずれにしても犯罪に巻き込まれている自覚を持ちましょう

2021年03月24日 16:59

キャンセルを申し出ると十中八九、契約をたてに恐喝まがいのことを言ってきますよ。

2021年03月24日 17:02

振込詐欺CMでも「騙されたふりして相手情報を聞き出し警察に即連絡!」と流してるんで、被害前でも警察が全く取り合ってくれないという事はないんじゃないですかね。具体的に動いてくれるかはともかく、持ってる相手情報をできるだけ伝えてみては?

2021年03月24日 17:14
(退会済み)
相談者コメント

pooooon 様
ご回答ありがとうございます。
はじめたばかりだということと私が無知すぎて仕事内容が詐欺なのか判断ができなくて、応募した時に応募者が多かったのでこちらのURLよりライン登録して仕事を紹介します。というのはクラウドワークスを通してないので危ないと判断できたのですが、今回、受けた時に相手より、契約します。といわれすぐにクラウドワークスより仮払いが行われてから作業を開始してください。とお知らせがきたのでこの仕事はクラウドワークスを通して契約したものだと安心し勘違いしておりました。その延長線上で電子契約書があるのかな?しっかりしてるところだなと思ってサインしました。その後仮払いがなかなか行われなかったのでいつになりますか?と質問し仮払いがまだなので作業はまだできません。とお伝えしたら契約書にサインしたので作業をはじめてくださいといわれこれは大丈夫なのか?と怖くなり相談させていただきました。
クラウドワークスを通している。通していない。というのはどの場面でわかるのでしょうか?

本当に無知ですみません。ご教授いただけたら幸いです。

2021年03月24日 17:30
(退会済み)
相談者コメント

shinkaku 様

Gmailでやり取りをしておりましたのでアカウント情報をお伝えしております。
犯罪に巻き込まれているという自覚がありませんでした。
ではまず、警察に連絡してみます。
親身に回答くださり本当にありがとうございます。

2021年03月24日 17:34
(退会済み)
相談者コメント

pooooon 様

まず、警察に連絡してみます。
親身に回答くださり本当にありがとうございます。

2021年03月24日 17:35

googleで「クラウドワークス 相談所 商品 送付先」を検索してみてください。
気休めにしかなりませんが貴女のように詐欺に遭った相談がたくさん出てきますので参考になるかもしれません。

Gmailのメールが犯人に消された可能性もありそうなのでそれだけで立派な犯罪です。
(パスワードも教えてしまったのでしょうか?)

いずれにしても一人で犯人と対峙せず家族にも相談したほうがいいです。

2021年03月24日 17:45

以降の説明や疑問以前に、最初の・商品を~・注文時~・カードで~・支払い方法は~の4条件で、もう完全クラウドワークス通報案件なので…クラウドワークスが受けないよう注意アナウンスしてる内容です。
それを発注時点で、クライアントにクラウドワークスを通す気がないのは明らかかと思います。
一財 瑞実さんは、サイトで禁止されてる案件を受けたという事になります>保護を蹴る

2021年03月24日 17:54
(退会済み)
相談者コメント

shinkaku 様

すみません。私が何かボタンを押してしまいGmailが受信BOXから消えていたみたいです。いろいろ検索して試してみたらでてきました。

これでも警察にいって被害にあっているといっても大丈夫なのでしょうか?
内容の理解ができていないのにサインした私にとても非があることは確かです。

私には家族がいないので相談できる相手がいません。なのでこちらで相談させていただいております。

こちらの契約内容で私が気を付けるべきことはなんでしょうか?
こちらの内容でも警察に相談しても大丈夫なのでしょうか?

契約内容
お世話になっております、○〇です。電子契約書になります^ ^

業務委託者と業務請負者は,不要品仕入れ代行業務(以下「本契約」という)に関し、以下の通り合意した。

第1条 1 業務請負者は、本契約に基づき知り得た業務委託者の情報(個人情報に類するものを含む)、知識、動画もしくは書面(電子媒体を含む)コンテンツの内容その 他の一切の情報を第三者(他の物販塾を含む)に漏洩してはならない。

2 業務請負者は、本契約に基づき知り得た情報(個人情報に類するものを含む)、知識、動画もしくは書面(電子媒体を含む)コンテンツの内容その他の情 報を利用し、コミュニティの開催、情報商材の販売、コンサルティング、その他これ らに類する行為を行ってはならない。

3 業務委託者は業務請負者に対して作業に関する一切の情報を教える。 業務請負者は業務委託者に損害が出る行為意図的にしてはいけない。

第2条 

1 業務請負者は、前条規定の内容に違反した場合には、業務委託者に対し違約金として現金50万円を支払う義務を負う。ただし、業務委託者 に50万円を超える損害が発生している場合、業務請負者はその超過額の損害賠償義務も負うも のとする。

第3条 報酬の支払いについて

1 報酬の支払いは口座振込、あるいは電子マネー送金で行う。

2 業務請負者に対して意図的に報酬の支払いを行わない場合は業務請負者は業務委託者に対して損害賠償を請求できる事とする。

第4条 継続について

1 本契約書は履行期間の強制が存在しない。  業務請負者がこの契約書を結んだ後も業務を辞退することが可能である。

2 業務請負者が業務を辞退する場合は2つの項目を確認する。  一つ、仕入れ金を渡している場合、仕入れ金の返上を行うこと。  二つ、商品の発送、解約が完了していない場合、この業務を完遂すること。

3 前条の確認が済んだ後、辞退が可能である。  前条の確認を意図的に済まさず辞退した場合は業務委託者は業務請負者に対して損害賠償を請求できる事とする。

令和 3年 3月24日

業務委託者 住所 東京都○〇〇〇〇〇○〇

名前 ○○○○

業務請負者 住所  ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

名前 ▲▲▲▲

▲に自分の住所と名前を記入して転送しました。

2021年03月24日 17:58

あと貴女が請けている別件の「試作チャットアプリのチャット送信作業」は典型的なステマかサクラ行為です。
出会系や風俗系であればバックは反社会的勢力の可能性もあります。

今更ですが以下を読み込んでいただければ貴女がしでかしてしまったことの無防備さがわかるでしょう。
「仕事依頼ガイドライン」
https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer?ref=footer
「利用規約」
https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

2021年03月24日 17:58
(退会済み)
相談者コメント

pooooon 様

サイトで禁止されてる案件を受けた=保護を蹴る

理解致しました。
私も違反行為をしたということですね。
サイトで禁止されている案件とはどちらを拝見したらわかるのでしょうか?

初歩的な事ばかり質問してすみません。

2021年03月24日 18:02

業務内容が規約違反なので犯人が送ってきた契約書は無効でしょう。
どうしても警察沙汰にしたくなければ弁護士に相談してください。

2021年03月24日 18:06

https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer?ref=footer

2021年03月24日 18:17

警察に相談は無料ですし、動いてくれなくてもアドバイスや警察見解くれるでしょうし
「警察に相談しました!」と相手への牽制材料にはなるんで良いかと思います。

2021年03月24日 18:26
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言