「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。
私は、就職活動をしながら、お小遣い稼ぎにクラウドワークスを始めたのですが、本採用が決まりこれから仕事が忙しくなるので、契約中の仕事が疎かになってしまうと思い、契約解除をしようかと悩んでいます。
幸いにも、契約解除したのが最近で、仮払い済みですがまだ一つも仕事を始めていない状態なのですが、やはり契約した以上、仕事もせずに数日で契約解除は失礼に値すると思っています。ですが、このまま契約解除し続けて、仕事をもらった場合、収納日までに終わらせられるか不安です。
ここで、聞きたいのは、
1.契約後、(まだ仕事を始めていない状態で)数日で契約解除をする事は可能でしょうか?
2.また、契約解除はクラウドワークスで行うべきか、それとも個人的にクライアントさんと話して契約解除したほうが良いのでしょうか?
3.どのように伝えたらいいのか、アドバイスなどください。
よろしくおねがいします。
こんにちは
本採用が決まられたのですね
おめでとうございます!
さて相談のほうですが
1.契約後、(まだ仕事を始めていない状態で)数日で契約解除をする事は可能でしょうか?
日数関係無くキャンセルは可能だと思います。
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10294/?q=%E9%80%94%E4%B8%AD%E7%B5%82%E4%BA%86&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKEN&url=10294
ただし、契約後なので双方の合意が無いとキャンセルできないため
正確に言うと キャンセル(仕事をしない)という意思表示をする。という感じでしょうか?
ーーーーーーー
2.また、契約解除はクラウドワークスで行うべきか、それとも個人的にクライアントさんと話して契約解除したほうが良いのでしょうか?
回答としてややこしい表現になりますが
クラウドワークス上で 個人的にクライアントさんとお話されるのがベストだと思われます。
【全く仕事をする気がない】
上記のキャンセルリクエストを送ってから、出来ない旨を謝罪したメッセージを送付
【相談できるなら 納品する意思がある】
現在の状況を伝えるメッセージを送って クライアントと相談
このような切り分けができるかな?と個人的には思ってます。
ーーーーーーー
3.どのように伝えたらいいのか、アドバイスなどください。
(発注者側になることも多い立場として記載します)
本ケースの場合ですが 伝えかたよりも
なるべく早く「業務する意思がない」ことを伝えてほしいです。
発注者側の立場で途中キャンセルとなると
・新たなワーカーを探す
・探したワーカーに仕事の内容を研修する
などの見えないコストが発生する&時間的なロスが発生するためです。
伝え方としては、相談で書かれてる内容で良いと思います(就職決まった、納品できる不安→なので辞退)
なるべく印象良く終わりたい気持ちも理解できますが
契約後の辞退なので ちょっと難しいかな~という感じですが
イキナリ連絡取れなくなる方や、事前の打ち合わせでは出来る!と言ってたクオリティを満たしてない人など そこそこ居るので 丁寧に辞退の旨を伝えていただければ恐らくキャンセル了承してもらえると思います。
(ワーカーは沢山いるので)
すみません。
長文となりましたが
こんな感じです。
引き続き頑張ってください
契約はクラウドワークスで行っているのでクラウドワークスで行うのがルールです。でないと退会することもできません。契約が続く間は退会したくてもできないというのがクラウドワークスのルールだからです。もちろん先の回答者様の様に契約終了リクエストはいつでも遅れます。
契約終了リクエストで出来ない旨を伝えて、クライアントに送って下さい。クライアントが拒否してもしつこく送り続けて下さい。
1週間クライアントが放置したらもう契約終了となります。
評価の際は、最低の評価は覚悟して下さい。しかし今回は相談者様の都合で契約を終了するので、クライアントの評価は最高にして、就職が決まったのでできない旨の謝罪をすればいいと思います。そうなればクライアントの評価は下がりませんし、お金もクライアントに戻るので又違うワーカーさんを募集できます。
応募するワーカーさんも相談者様のコメントを見れば安心して応募できるでしょう。
この世界は色々なワーカーさんがいます。就職が決まったという理由であれば仕方ないと応じてくれるでしょう。
こんにちは
本採用が決まられたのですね
おめでとうございます!
さて相談のほうですが
1.契約後、(まだ仕事を始めていない状態で)数日で契約解除をする事は可能でしょうか?
日数関係無くキャンセルは可能だと思います。
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10294/?q=%E9%80%94%E4%B8%AD%E7%B5%82%E4%BA%86&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKEN&url=10294
ただし、契約後なので双方の合意が無いとキャンセルできないため
正確に言うと キャンセル(仕事をしない)という意思表示をする。という感じでしょうか?
ーーーーーーー
2.また、契約解除はクラウドワークスで行うべきか、それとも個人的にクライアントさんと話して契約解除したほうが良いのでしょうか?
回答としてややこしい表現になりますが
クラウドワークス上で 個人的にクライアントさんとお話されるのがベストだと思われます。
【全く仕事をする気がない】
上記のキャンセルリクエストを送ってから、出来ない旨を謝罪したメッセージを送付
【相談できるなら 納品する意思がある】
現在の状況を伝えるメッセージを送って クライアントと相談
このような切り分けができるかな?と個人的には思ってます。
ーーーーーーー
3.どのように伝えたらいいのか、アドバイスなどください。
(発注者側になることも多い立場として記載します)
本ケースの場合ですが 伝えかたよりも
なるべく早く「業務する意思がない」ことを伝えてほしいです。
発注者側の立場で途中キャンセルとなると
・新たなワーカーを探す
・探したワーカーに仕事の内容を研修する
などの見えないコストが発生する&時間的なロスが発生するためです。
伝え方としては、相談で書かれてる内容で良いと思います(就職決まった、納品できる不安→なので辞退)
なるべく印象良く終わりたい気持ちも理解できますが
契約後の辞退なので ちょっと難しいかな~という感じですが
イキナリ連絡取れなくなる方や、事前の打ち合わせでは出来る!と言ってたクオリティを満たしてない人など そこそこ居るので 丁寧に辞退の旨を伝えていただければ恐らくキャンセル了承してもらえると思います。
(ワーカーは沢山いるので)
すみません。
長文となりましたが
こんな感じです。
引き続き頑張ってください
丁寧に回答してくださり、ありがとうございます。
発注者側からの意見も教えていただけて、とても分かりやすく、どうすればいいのか分かりました。
今から、キャンセルリクエストを送って見たいと思います。