1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 新規で受注者から発注者にリクエストを送る方法はありますか?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

新規で受注者から発注者にリクエストを送る方法はありますか?

解決済
回答数
4
閲覧回数
608
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

いつもお知恵を頂戴しております!

いつもお世話になっているクライアント様から、今回から私(受注者)側から
新規で仕事のリクエストを送って欲しいとのご要望をいただいたのですが、
どこからそのような操作ができるのか分かりませんでした。

また、発注者からの新規リクエストなしでそのような操作が可能なのでしょうか?

分かる方ご教示お願いいたします!

2021年09月05日 06:59

ベストアンサーに選ばれた回答

セレンディピティ☆さんからの回答

無理です。
発注者しか新しい案件は立てられませんよ。

質問者さまが案件を立てたら、質問者さまが発注者となる契約になってしまいます。

2021年09月05日 10:16
相談者からのお礼コメント

大変参考になりましたので、こちらをベストアンサーとさせていただきます!

2021年09月05日 18:54

すべての回答

セレンディピティ☆さんからの回答

無理です。
発注者しか新しい案件は立てられませんよ。

質問者さまが案件を立てたら、質問者さまが発注者となる契約になってしまいます。

2021年09月05日 10:16
セレンディピティ☆さんからの回答

1人のワーカーを公募する案件に対して、数百人のワーカーが応募する現状。

仮にワーカーから売り込みの案件を立てられたら…
知り合いでもない新規ワーカーから、売り込みのメッセージと称する迷惑メールがきまくって、
クライアントはかなり鬱陶しいことになるります。
契約案件のメールも、その迷惑メールに埋もれてしまうでしょう。CW自体が使い物にならなくなってしまいます。

今後もワーカーから案件を立てられる仕様にはならないと思いますよ。

2021年09月05日 10:25
蓮華花さんからの回答

セレンディピティ☆さんのおっしゃるとおりだと思います。

継続してお仕事を請けているクライアント様なら、マイルストーン払いでのご契約を打診してみられてはいかがでしょうか?
毎回新しい案件を立ててもらうよりは、発注者の手間が多少は省けますので。(私のクライアント様には喜ばれました)
※ただし、ワーカー側の見かけ上の受注案件数は少なく見えるようになります。(1件でマイルストーン20回まで設定できるため)

以下↓ご参考までに

・マイルストーン払いとは
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10052?l=ja&url=10052

・同一ワーカーに定期的に報酬を支払う方法
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10272?l=ja&url=10272

・継続発注に便利なマイルストーン払いとは?
https://crowdworks.jp/times/know-how/1355?ref

2021年09月05日 15:53
shinkakuさんからの回答

裏技になるかもしれませんが、発注者モードにしてクライアントのプロフィールページから
「この人に仕事の相談をする」機能を使ってリマインドすることはできるかもしれません。
ただその相談を受発注スイッチすることはできません。

2021年09月05日 18:39
相談者コメント

皆様ご親切にご対応下さり、とても感動しております!
本当にありがとうございます!

2021年09月05日 18:46
相談者コメント

セレンディピティ様

ご回答下さり、誠にありがとうございます!
確かに、受注者側から売り込みとして新規案件立て放題となると、かなり管理コストもかかりますよね。。
今後もそういう仕様にならないということは大いに納得いたしました。

先ほどセレンディピティ様からのご回答を参考にクライアント様に説明させていただき、
新規案件をたてていただくことが出来ました。

2021年09月05日 18:47
相談者コメント

蓮華花様

ご回答いただき誠にありがとうございます!

マイルストーン払いに関して無知でしたが、とても便利なシステムのようですね!
自分でもよく調べてからクライアント様にメリットがあれば提案してみようと思います!

この度はご教示いただきありがとうございます。

2021年09月05日 18:49
相談者コメント

shinkaku様

この度はご回答いただきありがとうございます!

そのような裏技があるとは知りませんでした。。。!!
スイッチができないとなると、クライアント様がまた新規で立ち上げる必要がありそうですが、
リマインドが必要なときがあるかもしれないので、頭の片隅に置ておきたいと思います!

2021年09月05日 18:53
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言