どんな仕事も、簡単ネット発注。まずは会員登録から!
  1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 本業を育児休暇中にクラウドワークスで副業は可能ですか?
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
収入に関する相談

本業を育児休暇中にクラウドワークスで副業は可能ですか?

解決済
閲覧回数
461
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

副業禁止の会社に勤めており現在は育児休暇中なのですが、クラウドワークスにてライティングの副業をしたいと考えています。
色々調べはして、以下の点に気をつければいいというのは分かりました
・労働時間が80時間をこえては行けない
・労働日数が10日をこえては行けない
・副業で得た収入+育休手当が、育休取得前の給料の8割をこえては行けない
以上を守れば育休手当が減額されずに副業をやってもオッケーとの事です。
ただ、労働時間、労働日数に関してですが、この時間を超えてないという報告をハローワークにするのですが、育休手当等の申請は会社経由で行っている為、副業をしたのがバレる可能性があります。
私としては会社にバレない方法があるのであればクラウドワークスにてお仕事をしたい思いです。
同じ経験をした方がいましたら、その方法をご教示いただきたく思います。

2021年10月11日 14:04
MocoSさんからの回答

申告も納税もしなければバレませんよ。

でも、そういう話がしたいんですか?違いますよね?
本業でちゃんとした会社に勤めている私やあなたには
バレずに副業としての収入を得る方法はありませんよ。

まともに働いていない人であれば、そもそも副業では
ありませんしね、問題もありませんよね。

2021年10月11日 14:20
shinkakuさんからの回答

そもそもライティングでまともな報酬を得ているのはごく限られたエリートですから、甘い考えはやめた方がいいです。
それに大抵の育休中主婦は詐欺の餌食になるか詐欺に加担することになります。

おそらく空き缶集めの方が稼げます。 

2021年10月11日 14:42
わたなべ【ライター】さんからの回答

本業で労務管理の仕事をしております。
結論から申し上げますと、バレない方法は一切ありません。

年間20万円以上稼がないのであれば、確定申告の必要はありません。
そのため、所得税額のズレから副業が判明することはほぼないでしょう。

ただし、住民税は副業収入の金額を問わず、必ず申告する必要があります。
本業の会社では、必ず毎年税務署に給与支払報告書を提出しています。
市区町村から届く住民税決定通知書上に記載されている金額と、経理ご担当者様が作成した給与支払報告書に記載した金額との間にズレが生じ、ここからバレるケースがほとんです。
もし育休中に特別徴収から普通徴収に切り換えていたとしても、復帰後に特別徴収にしたとき、確実にバレてしまいます。

つまり、所得税だけでなく住民税からも副業実態は判明するのです。
「副業してるけどバレてない」という方もいらっしゃいますが、実際のところバレていないと思っているだけで、実は経理担当者と人事担当者は事実を把握したうえで人事査定にじわじわ反映させているというケースも多々あります…弊社がまさにその仕組みです。

当然ながら住民税申告しないと脱税になりますし、年20万は意外と簡単に超えてしまいますので、所得税面でもリスクが増します。
そこまでのリスクを背負って副業するか、きちんと筋を通してから副業するか、よくご検討された方がいいかと存じます。

2021年10月11日 14:56
相談者コメント

>MocoSさん >shinkakuさん >わたなべさん
ご回答ありがとうございます。
わたなべさんに追加でご質問なのですが、復帰後も副業の収入は普通徴収にて住民税を収めたとしても難しいのでしょうか?

あと、上記では触れていませんが、現在私が一番気になっている点は
「副業で働いた時間を必ず申告しないと行けないのか。」
です。
先程ハロワに直接電話で問い合わせた際は、育休中に副業で収入を得た場合は労働時間等の報告が必要と言われました。
それは住民税が普通徴収だったとしても必要との事でした。
本職で労務管理をしているとの事なのですが、これに関してもハロワの方が言っていた通りなのでしょうか?
勉強不足で申し訳ないですが、ご教示頂けると助かります。

2021年10月11日 15:13
わたなべ【ライター】さんからの回答

そもそも、復帰後に普通徴収で継続することは不可能です。
会社側に特別徴収の義務があるため、従業員本人からその要望があっても、応えられない仕組みになっています。

「副業で働いた時間を必ず申告しないと行けないのか。」
については、ハローワークにのみ申告が必要です。
(税務署及び市区町村には、労働時間の申告ではなく所得額の申告が必要です)
育休給付金の支給要件から外れないかを審査するための材料であるため、ハローワークの職員さんがおっしゃっている通り、どんなケースでも必ず申告が必要です。

2021年10月11日 15:18
みかん大好きっ子さんからの回答

バレない方法は実はあります。ただこれには確定申告が絶対に必要です。1円でもクラウドワークスで収入があった場合は確定申告をする必要があります。方法は「併用徴収」という方法です。

これは確定申告時に住民税の申告区分を「普通徴収」に設定することによって

1.給与所得分の住民税=会社からの天引き
2.クラウドワークスの収入分の住民税=自分で納付
となります。こうすることで会社にはお給料分しか情報が行かないので自分で「クラウドワークスやってます」と言わない限り大丈夫です。

ネットで「クラウドワークス副業ばれないようにするには」と検索すると色々出てきます。個人的には

https://miyabiyablog.com/crowdworks-side-business-is-not-revealed

が見やすいのですが、それは相談者様が色々検索して下さい。

どうしても気になるならば会社に聞いてみるのもいいと思います。実はクラウドワークスは自営型副業です。

副業には大きく分けて2種類あります。
1.自営型副業:クラウドワークスが該当します
2.雇用型副業:どこかの会社でお給料をもらうという事です。

会社によっては雇用型副業は駄目でも自営型副業は大丈夫。という所もあります。そこもそれとなく確認していただく手もあります。ハローワークに情報が行くのは「雇用型副業」のみです。クラウドワークスは関係ありません。自営型副業が大丈夫ならば堂々とクラウドワークスでの業務が可能となります。もちろん聞く聞かないは相談者様の判断です。

確定申告は自分ですることが無理ならば役所か税務署に行くのがいいでしょう。その際に知り合いに合ったら
1.医療費控除を受ける
2.ふるさと納税をした
この2つで乗り切って下さい。この2つは確定申告でないと出来ないので怪しまれません。

参考までに書いてみました。ただ、「併用徴収」は役場のホームページにも掲載されているので嘘ではありません。

2021年10月11日 15:31
相談者コメント

>わたなべさん
追加のご質問にごかいと

2021年10月11日 16:06

まだ「息をするようにウソをつく」ことを悪びれずに言うのですか。進歩が無いですね。

普通の社会人はそういうところでウソをつくことに嫌悪感があるのですよ。

2021年10月11日 16:07
相談者コメント

>わたなべさん
追加の質問にご回答いただきありがとうございます。
専門の方からのご忠告と受け取り、慎重に動こうと思います。

>みかん大好きっ子さん
丁寧なご回答ありがとうございます。
私もある程度調べはしたのですが、他の方から頂いた回答が副業はバレるという内容だったので不安になっていました。
もう少し自分でも調べてみて大丈夫だと確信が持てたらまたお仕事をしていきたいと思います。

2021年10月11日 16:10

https://www.city.chino.lg.jp/soshiki/zeimu/927.html

他の回答者様が嘘をつくとおっしゃっていたので一応嘘ではない証拠にURLを添付します。

相談者様も出来れば他の回答者様も一読して下さい。

2021年10月11日 16:15

https://yurupura.com/mamalife/ikukyuu/fukugyou-ikukyuteate-gengaku/

も参考になると思います。やはりクラウドワークスは雇用型副業ではないので、育休給付金には関係ないようです。

他の回答者の方も一読してみて下さい。

育休給付金に関連するケースや副業が会社にばれるケースは「雇用型副業」のみと個人的には思っています。

育休給付金は雇用保険と言うのが絡むからだと思われます。どこかで雇用されるという事は「勤務時間」が決まっていますからね。でもクラウドワークスは勤務時間の設定は自分勝手に決めるので関係ないと思います。

2021年10月11日 16:44
蓮華花さんからの回答

「副業禁止の会社に勤めており現在は育児休暇中」の男性の方ですよね?
1年間くらい取得できる「育児休業」ではなく、比較的短期間?の「育児休暇中」に、禁止されている副業をなさりたいとのことですが…
(もしや、育児休暇+育児休業中でしょうか?)

そもそも、クラウドワークスの「ライター」はとても多いものの、思っていたよりも稼げないという声も多いので(副業禁止規定を破ってまで)やるメリットがあるのかどうか、一度冷静にお考えになってみることをお勧めいたします。

男性の育児休暇(育児休業?)を認めて、育休手当もきちんと支払ってくれるような良い会社にお勤めなのに、もしも副業禁止規定に抵触したことがバレて居ずらくなったりしたら、本末転倒ではないかと、他人事ながら心配になりましたので、差し出がましいとは存じましたが、一言申し上げさせていただきました。

2021年10月11日 16:59

「ウソ」が何を指すのか。そこがどうしても分からないようなのですが、
分かってないのは当人だけだと思うので、無粋な指摘はしないでおきます。
前回からこの流れ、進歩が無いんですけど。

2021年10月11日 17:02
shinkakuさんからの回答

「バレなければいい」みたいな考えの人は、詐欺やステマや社会悪を助長させるので辞めてくださいね。
オフィシャルの場で規約違反をすり抜ける方法を情報交換していること自体が異常です。

> 第22条 禁止事項
> (38) 自己の所属する組織体の規則に違反する行為

2021年10月11日 17:29
相談者コメント

>蓮華花さん >MocoSさん >shinkakuさん

ご指摘ありがとうございます。

そうですね、私の考えが甘かったです。申し訳ございません。

本業及びクラウドワークスでも規約違反になるような事は今後は控えます。

2021年10月11日 17:48

> 第22条 禁止事項
> (38) 自己の所属する組織体の規則に違反する行為

の判断はあくまでも会社です。ここでは判断できません。なので最初に
「自営型副業」であるクラウドワークスはしてはいけないのか聞いてみるのもいいのでは?と書いたのです。

私は決して詐欺やステマを助長する考えはありません。もしも会社がクラウドワークスでもダメだと言えばもう辞めておいた方がいいと思います。
ただ、クラウドワークスは「育休給付金」に関係ないのは事実です。

でも「クラウドワークス」=副業と会社が捉えるのかは会社でないとわかりません。
「雇用型副業」は100%NGすが、クラウドワークスは大丈夫。という所もあるのは事実です。何もかも自分でしなければならないから事務員さんにも迷惑を掛けないし。

この考えを押し付けるつもりはありません。ただ、一度会社に確認する方法もあるかなと一言追記します。

2021年10月11日 18:19
相談者コメント

>みかん大好きっ子さん
詳しい情報を載せていただいたのに、私が無知なばかりにすいません。

会社の方でも副業は許可を得てやっている方もいらっしゃるので、復帰後にまた確認してみてから、やってみようかと思います。

2021年10月11日 19:35
aoyama414さんからの回答

国(厚生労働省)の育児休業について
質問の内容はここからきております。
>>>下記は引用
 育児・介護休業法上の育児休業は、子の養育を行うために、休業期間中の労務提供義務を消滅させる制度であり、休業期間中に就労することは想定されていません。
しかし、労使の話し合いにより、子の養育をする必要がない期間に限り、一時的・臨時的にその事業主の下で就労することはできます。
※労働者が自ら事業主の求めに応じ、合意することが必要です。事業主の一方的な指示により就労させることはできません。
※就労が月10日(10日を超える場合は80時間)以下であれば、育児休業給付金が支給されます。
>>>上記まで引用

会社の就業規則などで育児休業中に支給されている金額があるならば、副業禁止違反がある場合は問題となります。
また国から給付金が出ていることにもなりますので、
ハローワークおよび会社とご相談してください
 ・副業をしてよいか
 ・副業で得られる収入 年間 20万円は超えないことは確実?
 ・クラウドワークスは個人事業主の扱いになります
これらの質問をしてOKをもらわないと回答はここではできません。

ハローワークでの取り扱いは厳しいので、副業およびクラウドワークスはNG行為になる可能性が高いです。
また、収入が低くとも、国からの給付金については、NGが多いです。
下手をすると詐欺行為に該当するので、事前に質問なりや許可などをもらっておくほうが安全です。
 ※コロナの影響もあるのでOKがもらいやすい時もあります。

2021年10月11日 20:36
相談者コメント

>aoyama414さん
細かな情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

2021年10月13日 11:01
wateronoさんからの回答

GahiMo様。
>会社にバレない方法があるのであればクラウドワークスにてお仕事をしたい思いです。同じ経験をした方がいましたら、その方法をご教示いただきたく思います。
・教示する人達はいないと思います。
*もうCW様でお仕事しています。
・不可能&可能にする人達もいます。
(環境・状況・状態を先に言っています)
(家庭・本人・会社の効率よくなる判断します)
・会社に相談した方がいいと思います。
(隠してしない方がいいと思います)
もしOKでしたら業務内容選んで下さい。
*この相談GahiMo様のデバイスでしています。
*解決済にした方がいいと思います。
お疲れ様です。

2021年10月13日 15:41

× 今後表示しない