どんな仕事も、簡単ネット発注。まずは会員登録から!
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

LINEについて

回答
受付中
回答数
6
閲覧回数
326
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

契約後、仮払い前、クラウドワークスのメッセージで、マニュアルをLINEで共有したいとお話がありました。
初心者なので、色々な情報がある中、このような時は承諾しても大丈夫でしょうか?
問題がなければ、サービス外申請をすると連絡がありました。

2021年11月22日 15:54
shinkakuさんからの回答

もちろん大丈夫ではありません

2021年11月22日 16:37
蓮華花さんからの回答

なぜ仮払い前なのか?なぜLINEなのか? おかしいとは思われませんか?
ここで誰かが大丈夫ですと言ったら、どうされますか?

「サービス外連絡申請」が承認されたとしても、後で問題が起きない保証はないかと思います。
ちなみにクライアントといっても下請けや孫請けの人もいるようですから、どこまで信用できるかは、しっかりと遡って見極めるようになさることをお勧めいたします。

以下の各ページをよくご覧の上、仕事内容も精査してご判断ください。


「クラウドワークス利用規約」 https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

「仕事依頼ガイドライン」 https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer.html

「仕事依頼ガイドライン、利用規約に抵触するようなお仕事についてのお知らせ」
https://blog.crowdworks.jp/?p=1085

「仕事依頼ガイドライン、利用規約に抵触するような悪質案件についてのお知らせ」
https://blog.crowdworks.jp/?p=3756

「外部サービスの利用規約やルールに違反するお仕事について」
https://blog.crowdworks.jp/?p=3928

「2021年3月度 ユーザー体験改善チームからのお知らせ」
<確認されたトラブルの事例>など
https://blog.crowdworks.jp/?p=4363

「2021年4月度 ユーザー体験改善チームからのお知らせ」
<確認されたトラブルの事例>など
https://blog.crowdworks.jp/?p=4386

「2021年5月度 ユーザー体験改善チームからのお知らせ」
<確認されたトラブルの事例>など
https://blog.crowdworks.jp/?p=4418

「出金申請時に追加審査の対象となりやすいご利用方法について」
https://blog.crowdworks.jp/?p=4505

上記の規約やガイドライン等に違反していると思われた場合は、通報※なさることをお勧めいたします。

※違反報告とは
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10171?l=ja&url=10171

「よくある質問」 https://crowdworks.secure.force.com/faq/
            ↑
基本的なことは、こちらで検索すると出てきます。

事務局へのご相談・お問い合わせ等は「よくある質問」の どのページからでも下の方に「それでも解決しない場合は?【お問い合わせ】」というオレンジ色のボタンがありますので、そちらからどうぞ。

2021年11月22日 16:42
awyumiifk1さんからの回答

問題がなければ、サービス外申請をするとの連絡をされていますので、良心があるとみるかどうか?
もし、それをクリアしてしまうと、後はスルーされてしまいます。
サービス外申請で、いきなり案件の削除とアカウント凍結回避のためにされているとも考えられます。

つまり、クライアント様が良い方がどうかというのは、本当のところ分かりません。

本来、サービス外申請が必要なLINEでの共有があるというのは、募集案内に表示しておくべきだろうと思いますので、
後出しで要請があった場合は、
私なら、申し訳ございませんが、こちらではLINEを使用しておりませんのでと案件の辞退を致します。
幸い、仮払いもまだされていないので、先方に迷惑がかかる事もありません。

LINEにしても、秘密保持契約(NDA)の締結にしても、個人情報を相手に渡すことになりますので、
後出し要求案件は、殆ど信用できないと考えています。

既にここに質問に見えるほど心配されているのですから、
「君子危うきに近寄らず」がいいのではないでしょうか?

2021年11月22日 19:44
ezukiさんからの回答

LINEはやめた方がいいですよ。
マニュアルを共有したいなら、まともな会社ならWord(PDF)で添付してきますよ。
または今後の記事作成が大容量になる可能性があって、管理の都合上、チャットワークやグーグルドキュメント等の共有をお願いしてきた有名サイト様はいくつかありました。(いずれも定期的な執筆や連載などです。)
LINEを要求されたことは過去に一度もなかったです。

なぜLINEなのか、よく考えてみたらこれ、ちょっとおかしいですよね。
あなたが経営者なら、わざわざ個人個人の応募者とLINEで繋がろうとしますか?(自分が経営者だったらスマホにガンガン通知が来たら面倒くさくないですか? パソコンで完了してくれた方が楽ですよ。)
要するに、あなたに電話したいってことか、LINE情報を集めているってことじゃないでしょうか。
他の方々が言っているように、辞退が妥当だと思います。

2021年11月23日 11:31
wateronoさんからの回答

nia0様。
LINEはお仕事には必要無いです。
(お止めになって下さい)
(ブロック・削除しても遅いです)
・マニュアルはメッセージ機能で送信して頂くといいと思います。
(多分マニュアル送信無いと思います)
・何のマニュアルか分かりません
*しばらくはメッセージ機能だけにして下さい。
・LINEはnia0様だけの問題だけでは
無くなります。
>このような時は承諾しても大丈夫でしょうか?(承諾しない方がいいです)
・お止めになった方がいいですよ。
*LINE等のツールはお止めになって下さい。
お疲れ様です。

2021年11月23日 14:07
相談者コメント

ありがとうございます。
大変助かりました。

初めて間のなかったため、ご相談させていただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m

2021年11月23日 18:00
shinkakuさんからの回答

規約違反と思われる案件に手を出してますね。
あと運営が非表示にしたと思われる案件も請けてますね。
無防備すぎだと思います、
どこの誰だかわからない輩は基本的に詐欺師だと思うくらい用心したほうがいいですよ。
正直、ここで詐欺師や違法案件に怯えながらわずかな報酬にすがる意味はあるのでしょうか。

2021年11月23日 18:50

× 今後表示しない