みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

少額の確定申告 住民税

回答
受付中
回答数
3
閲覧回数
2807
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

クラウドワークスにて2000円程度の収入がありました。

事情により、今後はクラウドワークスをするつもりはありません。

この場合確定申告、住民税の申告は必要でしょうか?

2022年02月24日 22:29
ezukiさんからの回答

税理士でないため、詳しくなくてすみません。
レスいたしますが、ご自身でお考えになり、心配でしたら詳しいことは税務署に電話でお問い合わせ下さい。

かなり昔になりますが、一時的に少額の収入があり、税務署に確定申告をしにいったことがあります。
そこで税務署の方から、「20万以下だしあなたの場合少額なので、源泉徴収(天引きされた分の返還)がないなら、今回はしなくていいですよ」と言われました。
今は制度が変わっているかもしれませんが、源泉徴収あるなら行ってもいいかも知れませんが、2000円だとあったとして200円くらいですよね。
とりあえず、2000円の確定申告をしないことものすごい問題になるとは全く思えないので、行かなくてもいいような気がします。
気になるなら税務署に問い合わせてみて下さい。

2022年02月25日 09:49
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

申告の必要性は感じませんが

扶養を受けている場合や、他の収入があり、所得税が申告されている場合などは、
とりあえず、住民税の申告をします
0円でも申告が必要です
なぜならば、例えば非課税住民、国民年金などの場合など住民税の申告は必須です

少額なら申告をしない場合(扶養者や他の本業などを除きます)
 住民税では無申告者の扱いになります
 0円でも申告すると、確定申告者の扱いになります

気になる場合は、
 申告の窓口で相談を受けたほうが良いです

2022年02月25日 12:24
wateronoさんからの回答

oguogu0421様。
>この場合確定申告、住民税の申告は必要でしょうか?
・確定申告必要ないと思います。
・2000円程度役所に必要か聞いて下さい。
・申告の事は役所・税務署に聞いた方が早く正確ですよ。
お住まいの役所・税務署に詳細を話して相談した方が安心だと思います。
お疲れ様です。

2022年02月25日 16:32
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言