みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

logoデザインの類似について

回答
受付中
閲覧回数
1329
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

logoデザインの類似について

先日ロゴデザインをコンペで依頼をし、その中から選んだデザインが決定したのですが、そのロゴと類似しているデザインが画像検索で見つけました。
反転させているようなのですが、これは著作権など問題にはならないでしょうか。

2022年03月03日 13:12
ezukiさんからの回答

弁護士ではないため、詳しくありません。
法律に詳しい方のレスがあるといいですね。

ところで、一点、クリエイター側からの意見ですが、宜しいでしょうか。
はっきり言いますと、似ている構図とか、どこかで見たような図柄になることは、まあまああります。
莫大な数のロゴやイラストが出回っていますので、知らずにそうなってしまうことは、作り手としてはやはりあるのが現状です。
偶然似ているものを作ってしまうことはあるのですけど、ロゴを反転というのはどうなんでしょうか、本人にメッセージで事実を伝えてみて、どんな反応か知りたい気もします。
似ているロゴの画像リンク先を添付した状態で(←ここ、重要かも)、「このロゴを反転させたものに似ているように思えます」と伝え、可能ならば修正してもらってもいいような気がします。
著作権が問題になるかどうかは、ちょっと分かりません。これは私がロゴ制作ではなくイラスト制作であるために「反転したら完全一致」ということはほぼないため、まだ問題になったことがないだけかもしれません。
双方にとって最も良い着地点が見つかることを、心よりお祈りします。

2022年03月03日 17:23
wateronoさんからの回答

有限会社メディア・レフ様。
多数ありますからね。
先ロゴ制作先方がどう思うかの問題です。
・特に何も無いと思います。
(いい成果物と思うと思います)
>反転させているようなのですが、これは著作権など問題にはならないでしょうか。
・はい言えばなります。
・特に問題は無いと思います。
ロゴ提案者に非はあります。
HITする提案をした事
反転したら同じ事
・使用するかはメディア・レフ様です。
・logoデザインの類似見ましたの旨送るといいです。
*そのロゴと類似しているデザインが画像検索で見つけました。
何処で見ましたか使用していいですかの旨伝えてて下さい。
・問題があるロゴかは判断して下さい。
詳細は分かりませんけど
あちらが言えばなります。(多分無いです)
言わなければなりません。
拝見したロゴならお疲れ様です。

2022年03月03日 19:45
martha.kさんからの回答

「ロゴデザイン」とのことですが文字のことかイラストのことかどちらかわかりません。

文字のことでしたら、著作権については結構ユルユルです。何しろ「文字」ですので同系列のフォント自体がそこら中にありますから、よほどオリジナルのものでないと著作権を主張するのは難しいと判例にもあります。
一方イラストの方でしたら、左右逆転していてもトレース線が同一でしたら著作権違反になる例が多いです。

検索すると色々な著作権違反や登録商標違反の事例が出てきますので、今回の件がどの辺りに当てはまるか見当がつくと思いますよ。

2022年03月04日 08:42
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

弁理士に依頼しない限り問題は解決いたしません
似たようなロゴは著作権法違反の判例も多数存在します
また、ロゴでも商標権の登録があると、商標法違反になります
 ※著作権法より商標権法違反になるほうが罪が重い

似ているときは、今夏のロゴ、やめたほうが無難です
リスクが大きいです
 ※似ているものが、無料などであるならば利用ができますが、調べる時間必要です。

今後のために
ロゴは依頼している会社のコンセプトにあうものでロゴを製作する場合は似たようなものでも法的には違反にならないものもあります
例えば魚屋が魚のロゴを作る場合は似たものになってしまう

ロゴ制作会社はある程度金額が高くなります
違反云々の調査が必要になります

2022年03月04日 20:27
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言