1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 募集しておきながら契約者ゼロ、何故?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

募集しておきながら契約者ゼロ、何故?

解決済
閲覧回数
355
時間があるときに  : 時間があるときに

「難しい条件はなし、どしどし応募待ってます」
などの謳い文句を載せていて、実際何人もが応募しているにもかかわらず
結局一人も契約しないという発注者さまはどういう考えをされているのでしょうか?
何人も応募していて、まさか1人も条件が合っていないということも無いと思うのですが…。
(実際私も先方の出す条件はすべてクリアしていました)

2024年02月11日 00:24

ベストアンサーに選ばれた回答

ezukiさんからの回答

こんにちは。
まさに仰る通り、契約数0の応募って一定の割合で必ずありますね。
中には数十通以上の応募が殺到していたり、同じ内容で何度も募集したりして、毎度契約数0なんですよね。

過去に見かけたもので、募集主のクライアント様に問題がなさそうで、理由も分かりそうなケースでは、

・募集主がせっかく募集要項に「○○、△△、××の条件を満たす人」と書いているのに、応募者のプロフィールみると全員が条件を満たしていないパターン(←何件もありました。なぜ応募したのか謎??)
・ある程度の熟練度が必要なのに、「在宅ワーク初心者です!」みたいな人しか応募していなかったパターン
・有名なサイトや聞いたことのある会社(←上層部からOK出なかっただけだろうね、と推察)

でした。
他にも、募集しながらも「気になるリスト」の人に個別のスカウトをかけていて、そっちで契約できたから、募集の方は0のまま」ということもあると思います。
でもこういう「何か理由が分かる」っていうのは別として、いつも謎で、よく過去に見かけたのが、

・募集件数だけがやたらに多いけど、いつも契約数0のクライアントのパターン
・いつも同じような募集を繰り返すけど、いつも契約数0のクライアントのパターン
・アカウント名を変えて、同じ案件をずっと募集している過去の募集実績0契約数0のクライアントのパターン(←多分、中身は全部同じ人)
・募集要項がざっくりし過ぎで、応募自体は数件来ているパターン 
・応募要項や募集の文章がやたらに高圧的だけど、応募自体は数件来ているパターン

ですね。
多分あなた様が疑問に思っているのはこのパターンの方でしょうね。
一体何があって契約数0なのか、理由はさっぱり分かりません。

ただ、いつも契約数0のクライアントの中には、こういう危ない詐欺クライアントもいるので、注意した方がいいです。

・「その仕事は募集殺到で終了しました。他に仕事はありますが、やってみますか?」と詐欺仕事や格安仕事を紹介し、LINE誘導しようとする目的の悪質クライアント
・契約前に「ではテストします」と動画や原稿を作らせ、持ち逃げして契約数0で終了、テストで作らせた動画や原稿を平気で自分のyoutubeやサイトで使うという詐欺クライアント
・「その前に面接があります」と言ってLINE誘導ZOOM誘導し、契約することなく講座や高額商品を売り込むのが目的の詐欺クライアント
・クラウドワークス上の契約をしないで、直接取引に持ち込もうとしてくる悪質クライアント

本当にもっとこういう悪質クライアントを、取り締まってほしいですね。

2024年02月11日 12:48
相談者からのお礼コメント

ありがとうございます!

2024年02月11日 13:14

すべての回答

shinkakuさんからの回答

募集をかけておきながら契約者を決定しないクライアントは良くいます。
ここは世間常識から外れたマーケットなので、詐欺師、反社まがい、社会不適合者も沢山います。
そんな輩の考えなど気にしてもしょうが無いです。
業務内容や相手の信用を注意深くチェックしてエントリーするしかないです。

2024年02月11日 12:21
ezukiさんからの回答

こんにちは。
まさに仰る通り、契約数0の応募って一定の割合で必ずありますね。
中には数十通以上の応募が殺到していたり、同じ内容で何度も募集したりして、毎度契約数0なんですよね。

過去に見かけたもので、募集主のクライアント様に問題がなさそうで、理由も分かりそうなケースでは、

・募集主がせっかく募集要項に「○○、△△、××の条件を満たす人」と書いているのに、応募者のプロフィールみると全員が条件を満たしていないパターン(←何件もありました。なぜ応募したのか謎??)
・ある程度の熟練度が必要なのに、「在宅ワーク初心者です!」みたいな人しか応募していなかったパターン
・有名なサイトや聞いたことのある会社(←上層部からOK出なかっただけだろうね、と推察)

でした。
他にも、募集しながらも「気になるリスト」の人に個別のスカウトをかけていて、そっちで契約できたから、募集の方は0のまま」ということもあると思います。
でもこういう「何か理由が分かる」っていうのは別として、いつも謎で、よく過去に見かけたのが、

・募集件数だけがやたらに多いけど、いつも契約数0のクライアントのパターン
・いつも同じような募集を繰り返すけど、いつも契約数0のクライアントのパターン
・アカウント名を変えて、同じ案件をずっと募集している過去の募集実績0契約数0のクライアントのパターン(←多分、中身は全部同じ人)
・募集要項がざっくりし過ぎで、応募自体は数件来ているパターン 
・応募要項や募集の文章がやたらに高圧的だけど、応募自体は数件来ているパターン

ですね。
多分あなた様が疑問に思っているのはこのパターンの方でしょうね。
一体何があって契約数0なのか、理由はさっぱり分かりません。

ただ、いつも契約数0のクライアントの中には、こういう危ない詐欺クライアントもいるので、注意した方がいいです。

・「その仕事は募集殺到で終了しました。他に仕事はありますが、やってみますか?」と詐欺仕事や格安仕事を紹介し、LINE誘導しようとする目的の悪質クライアント
・契約前に「ではテストします」と動画や原稿を作らせ、持ち逃げして契約数0で終了、テストで作らせた動画や原稿を平気で自分のyoutubeやサイトで使うという詐欺クライアント
・「その前に面接があります」と言ってLINE誘導ZOOM誘導し、契約することなく講座や高額商品を売り込むのが目的の詐欺クライアント
・クラウドワークス上の契約をしないで、直接取引に持ち込もうとしてくる悪質クライアント

本当にもっとこういう悪質クライアントを、取り締まってほしいですね。

2024年02月11日 12:48
相談者コメント

投稿者です。
お二人ともありがとうございます。
とくにezuki様の回答がとても参考になりました。「気になるリスト」からスカウトは知らなかったので目から鱗でした。
注意事項もかなりありがたかったです。
ありがとうございます。

2024年02月11日 13:14
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言