みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

納得できない評価

解決済
閲覧回数
351
時間があるときに  : 時間があるときに

みなさまは納得できない評価をいただいたことありますか?
初めてお仕事させていただくクライアント様でした。
テストライティングで納期も守り、返信もすぐにしていたのですが、星1をつけられてしまいました。
シナリオ作成のお仕事だったのですが、スキルやクオリティも星1…。
修正点も多く、お手数はおかけしてしまったのは認めますが、
マニュアル通りに作成しましたし、手抜きはせずFBではお褒めの言葉もいただいてました。
今まで星4以下はもらったことなかったので大変ショックです。
検収の際も簡単なお礼のことばのみで、
引き続きよろしくお願いしますと書かれていたので安心していたのですが、
その後継続かどうかも知らされず、
チャットワークもコンタクト削除、
クラウドワークスのほうでもブロックされてしまいました…。
継続不可の場合でも何か一言欲しいと思うのは勝手なのかもしれませんが、
少し悲しかったです。
すみません、相談というか愚痴になってしまいました…

2024年03月13日 15:10

ベストアンサーに選ばれた回答

ezukiさんからの回答

補足レス有り難うございます。

(Q)低い評価が表示され続けるのは悲しいですが…

(A)一案ですが、なるだけ早く新しい仕事を得て、3件評価を書いてもらうことで、プロフィール画面のトップページからその評価が押しやられて、2ページ目以降に繰り下がるので、そうしてみてはいかがでしょうか。
これは新しい仕事を開拓するチャンスと捉えてみてもいいかもしれません。
シナリオではなく、得意分野だけど今まで手出ししなかった分野のライティングに挑戦してみてはいかがでしょうか。

そして落ち込まないで頂きたいのですが、評価において問題なしとされるのは基本的に4.8以上です。
これをクリアしていないとプロクラウドワーカーになるチャンスを失うことになるので、明確なデメリットが設定されているのはこの数字だけですね。(かなり稼がないとプロクラウドワーカーになる資格を得られないので、あまり気にしなくてもいいかもしれませんが。)
そして理論上、19回分のオール5に対して1回のオール1で、4.8になります。
あなた様は評価件数 58件で、現在1回だけ1~2の総合1.7の点数を付けられてしまっています。
ということは、とりあえず2回程度オール1を付けられても4.8以上になるか、下回った所ですぐに挽回できるのでは?
こう考えると、あと2回程度の失敗ならほぼノーダメージですので、まだまだ冒険できそうです。
興味のある仕事を狙ってみることに切り替えてもいいかもしれませんね。

落ち込まないで頑張って下さい、応援しています!

2024年03月15日 11:52
相談者からのお礼コメント

具体的に解決策を教えてくださってありがとうございます!一つ目のコメント含め、大変参考になりました。他の回答者様もありがとうございました!精神的に救われました…!

2024年03月19日 13:25

すべての回答

こんにちは。
それは大変嫌な思いをなさいましたね。
ご同情申し上げます。
このクライアントは、シナリオに対してはどうも厳しいクライアントのようですです。
相手の過去の評価を見て下さい。

・☆1.5「仕事募集に記載されていた条件とは条件が大幅に異なっており、非常に残念でした」シナリオ作成・脚本制作・小説作成の仕事 2024年01月22日
・☆1.0「この度はありがとうございました。」【限定募集!4300円/本】育児中・ダブルワークの方歓迎!マニュアル完備!!ゆっくり解説動画のシナリオ作成をお願いします!! 2023年10月22日 

他にもシナリオで途中終了していると思われる方の、複数の謝罪コメントがありました。
やはり厳しくて、課題をクリアできなかったと複数の方が判断したのでしょう。
これらを含めた評価コメントを見て、撤退を決めても良かったかもしれません。
(少なくとも、1.5の評価の意見を見たら、応募するのを躊躇しませんか。条件が大幅に異なるって……)
ただ、シナリオ以外ではそうではない様子なので、文章や内容にこだわりがある方なのかもしれませんね。

このように、星やプロジェクト完了率だけでなく、面倒でも3ページめ程度までは過去の評価コメントを参考程度に読んでから応募するかどうか決めると良いですよ。

【応募撤退を検討すべきクライアント】
・星4未満 ※良いのは星4.8以上
・プロジェクト完了率80%未満 ※良いのは95%以上
・過去の評価コメントで揉めている、または星1がついている

以上の3つがポイントですね。
次は良いクライアント様と出会えることをお祈りしております!
どうぞ、今晩はゆっくり寝て、明日からは明るい気持ちで頑張ってくださいね。応援しています!

2024年03月13日 19:37
shinkakuさんからの回答

私は納得できない評価を貰ったことはありません

その案件は「匿名クライアント」「高単価」「主婦」「動画」「チャットワーク」など詐欺案件にありがちな要素満載です。
エントリーすること自体間違いです。

そのような輩の指示ですからおそらく業務内容も「有害」な行為です。
お金に目がくらんでリスクを冒さないように気を付けてください。
動画系は億単位の著作権侵害事件になったこともあるようです。

2024年03月13日 21:09
相談者コメント

お返事いただきありがとうございます!
詐欺案件にありがちな要素、応募撤退を検討すべきクライアント…
大変参考になりました!!!
認定クライアント、ということで信頼してしまい、
いつもよりそのへんのチェックを怠っていた気がします。
落ち込んでいましたが、元気が出ました!
今回の件は勉強になったということで、次から気を付けてお仕事したいと思います。
低い評価が表示され続けるのは悲しいですが…
ありがとうございました!!!

2024年03月14日 10:55

補足レス有り難うございます。

(Q)低い評価が表示され続けるのは悲しいですが…

(A)一案ですが、なるだけ早く新しい仕事を得て、3件評価を書いてもらうことで、プロフィール画面のトップページからその評価が押しやられて、2ページ目以降に繰り下がるので、そうしてみてはいかがでしょうか。
これは新しい仕事を開拓するチャンスと捉えてみてもいいかもしれません。
シナリオではなく、得意分野だけど今まで手出ししなかった分野のライティングに挑戦してみてはいかがでしょうか。

そして落ち込まないで頂きたいのですが、評価において問題なしとされるのは基本的に4.8以上です。
これをクリアしていないとプロクラウドワーカーになるチャンスを失うことになるので、明確なデメリットが設定されているのはこの数字だけですね。(かなり稼がないとプロクラウドワーカーになる資格を得られないので、あまり気にしなくてもいいかもしれませんが。)
そして理論上、19回分のオール5に対して1回のオール1で、4.8になります。
あなた様は評価件数 58件で、現在1回だけ1~2の総合1.7の点数を付けられてしまっています。
ということは、とりあえず2回程度オール1を付けられても4.8以上になるか、下回った所ですぐに挽回できるのでは?
こう考えると、あと2回程度の失敗ならほぼノーダメージですので、まだまだ冒険できそうです。
興味のある仕事を狙ってみることに切り替えてもいいかもしれませんね。

落ち込まないで頑張って下さい、応援しています!

2024年03月15日 11:52
Ryotetsuさんからの回答

つい先ほど違反案件に応募し、辞退したところ報復で全部1をくらったものです。。。そのようなことをしてくる案件に自分が応募してしまったのに落ち度があったな、と今は反省しているので、契約前に支払い方法・業務範囲など、すべて洗いざらいに話してから契約することを強く心に誓いました。。。
私も質問に回答というより愚痴になってしまったのですが、お互いに勉強になったということで次から気を付けていけばいいのではないでしょうか?
ずっと高評価をもらえて好印象のコメントもあるなら、発注側もそこまで気にしないのでは?と思います。(クライアントに問題があったのかな~と私なら思います)

とにかく、お互いにお仕事頑張っていきましょうね!

2024年03月15日 15:51
shinkakuさんからの回答

評価も鵜呑みにできませんよ。
ダミー案件や副アカウントを使った循環取引で簡単に「買えます」から
特に女性は「みんなもやっている」に弱い

2024年03月16日 19:44
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言