「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。
2024年5月28日、クラウドワークスを通じて「たっくんのWebデザイン講座・マスターコース」を申し込み、12回の分割払い(19,800円×12)を選びました。
ですが、内容が想像と異なり、途中で辞退を希望しました。しかし「月謝制ではなく、分割払いはローンと同じなので最後まで支払いが必要」との説明がありました。
その後、事情があり月々15,000円への変更をお願いし、承諾されました。以降はその金額で支払ってきました。
2025年1月に「完済日を教えてほしい」とメールしたところ、「残額は193,200円、15,000円×12回+13,200円で13回払い」と案内されました。
これまで振り込みをすると、必ず「振込ありがとうございます。次回は〇月〇日です」といったメールが届いていました。
2025年6月分の振り込み後は何の連絡もなく、初めてメールが来ませんでした
6月27日に再度サポートにメールしても返信がありません。たっくんさんご本人のLINEにも連絡しましたが、既読のまま返信なしです。
最近ネット上で「詐欺では?」という情報も目にして不安になっています。
返信がない場合でも、払いつづけるべきなのでしょうか。
このまま支払いを続けるべきなのか、不安です…
みなさんの意見をお聞かせください。
こんにちは。
現在、このようなご相談が大変多いのです。
該当案件と思われるものですが、現在は
「このお仕事は非公開または下書き状態のため閲覧することができません。」
となっています。通報が多くて凍結されたのでしょう。
(応募した人は見られますが、その他の人には内容が見えません)
基本的なことですが、
ワーカー側は1円も出す必要はありません。
ということで、ご相談された仕事は、
CW社の趣旨や規約から完全に外れています。
現在返信がないということは、おそらく何かあって
飛んだのかなと推測します(あくまで想像です)。
CW社での基本的な流れは
契約→仮払い→仕事開始→納品→検収 です。
必要があれば、契約の前後にサービス外申請を行い、
chatworkなどのコミュニケーションアプリを使用できます。
LINEでやりとりをされていたようですが、
サービス外申請はされていましたでしょうか?
もし、本来の流れが全く行われていないのでしたら、
CW社では関与できませんので
(こちらでできることと言ったら、違反報告くらいになります)
今後どうしたらよいか、被害については公的機関に相談なさってください。
・国民生活センター
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20231027_1.html
・消費者庁「申出・問合せ窓口」「被害にあったら ~消費者ホットライン188」
https://www.caa.go.jp/policies/application/inquiry/
・フリーランス・トラブル110番
https://freelance110.jp/
厚生労働省より第二東京弁護士会が受託して運営している相談窓口です。
報酬未払いやハラスメントなどのトラブルに対応しています。
まず、あくまでもクラウドワークスは仕事仲介サイトであって、スクール仲介サイトではありません。
なので、普通は「デザイン講座」に申し込みはしないはずです。
おそらく、クラウドワークスから外部に誘導されて「デザイン講座」に申し込みしているだけなので、途中からクラウドワークスは無関係になっています。
消費者センターにご相談ください。
クラウドワークスを通じて申し込んだ、ということの意味がよくわからないんですが、クラウドワークスがその講座を紹介してきたということなんですか?
それとも、クラウドワークス上で募集されている仕事に応募したら、クライアントに講座への入会を勧められたということなんでしょうか。この場合は、クラウドワークスを通じて申し込んだことにはならないと思いますが。
いくらなんでもクラウドワークスがその手の案内までしてるとは思えないんですが。
こんにちは。
少なくとも数年前からある詐欺ですよ。
その詐欺クライアント、未だにアカウント変えて詐欺をやっているのですね。
呆れてしまいます。
なぜクラウドワークス事務局は、本格的にその連中を取り締まらないのでしょうか、疑問に感じます。
過去にこんな質問がありました。
https://crowdworks.jp/consultation/threads/16487
かなり詳しく書いてあります。
これと同様でしょうか。
すぐに止めるべき
あと今どきWebデザインなんかで食えません
煽ってるのは詐欺師だけです
仕事がしたかったら、25年以上続いているweb制作会社の門を叩いてブラック、パワハラ、セクハラ、モラハラ、丁稚奉公覚悟でワンチャンに賭けてください
yuki080808さん
それですね。
他にも確か、「直○のライティング講座?」もあったような気がします。
こういう詐偽クライアントは、複アカウント使っておとり案件を募集し、外部アプリで勧誘するのです。
彼らのせいで、何人もの初心者ワーカ-さんが被害に遇い、本当に可哀想です。
すみません、気になったのですが、デザイン講座とやらは、どんな内容ですか?
あんまりパッとしないレベルの講座内容なら、同じように騙される方がこれを見て、契約をせずに済むかもしれません。
(1)内容は20数万に値するものだった(が、高いからもう解約したい)
(2)中身はあるが、半額位でしかやる価値がなさそう。
(3)市販のデザイン教本のぱくりレベル(1~数万円程度)
(4)1万でもお断りなお粗末レベル
のどれだったか、気になります。
そもそも、分割払いとかローン払いとか、リボ払いとかクレジット払いとかは、法律上は商品やサービスの提供元に代金を払っているわけではありません。ローン会社や信販会社やクレジット会社が消費者に変わって代金を立て替えているだけです。
なので、本来の分割払いなら、支払い先はローン会社や信販会社やクレジット会社になります。
つまり、スクールの事業者に直接支払う時点で分割払いはありえない。