1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. チラシデザイン料 の相場について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
チラシ作成の見積もり・相場に関する相談

チラシデザイン料 の相場について

回答
受付中
閲覧回数
6128
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

チラシ作成の依頼を検討中なのですが、どのくらいの費用になるかがわかりません。
だいたいのチラシのイメージと、内容、こんなデザインでなどは決まっていて、写真や地図などできる限りの素材は揃えて提出予定です。ただ、依頼後に電話番号がわかる予定なので、途中でその項目追加ができるかどうかもご教授いただきたいです。可能であればコンペ形式でお願いしたいですので、相場金額はどのくらいになるか教えていただけますでしょうか?

要件を簡単にまとめさせていただきます。

・作りたいチラシデザインのイメージ
○パーソナルトレーニングジムのチラシ
○高級感のある、濃い茶色や灰色などを使ったシックなイメージ
○印刷サイズはA5を半分に折り、はがきサイズになる予定です

・その他備考(パターンや納期など)
可能であれば、いくつかのパターンから選ぶ形か、何度か修正をしていく形にしたいです。
納期は短いですが、3日ほどで対応していただきたいのですが、その場合はコンペ形式のほうがよろしいかと思いそちらにいたしました。

よろしくお願い致します。

2015年04月04日 10:32
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

ご相談拝見致しました。

コンペ形式の場合、片面35,000円〜50,000を提示されますと
相応のクオリティ・数量のデザイン案が集まるかと思います。

但し、ある程度デザインイメージや素材もお揃いの場合、
プロジェクト形式を推奨致します。

プロジェクトの形式の方が密にコンタクトも取れます。
そのため、その分納期短縮も可能です。
また、修正のやり取りや忠実なデザインの要望なども伝えやすいのがメリットです。

2015年04月04日 11:56
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

タウンノート福岡の南と申します。

チラシというと、通常は折りなしの1枚ものを指します。対象の二つ折は、A6サイズの4ページとして数えます。
従いまして、デザイン料金は1ページ単価×4枚分として計算します。
会社にもよっては大きさに応じてデザイン料金を変えるところもあり、A4以下を全て同じ料金にしているところもあるので一概には言いにくいのですが、A6サイズならおおむね1ページ1万円~2万円程度の料金になります。

日数ですが、印刷出す場合は工程に3日程度かかることをお考えください。片面を印刷して1日乾かし、次の日にもう片面を印刷して1日乾かし、次の日に折り工程を経て完成となります。会社によっては2日で処理してくれるところもありますが、探すほうが大変です。
また、コンペの場合は初校でOKということはほぼありえませんので、修正に最低2日程度を見ておく必要があります。
そのため、コンペの決定日から印刷物がお手許に届くまで、最低5日+配送日数がかかります。
特別の理由がない限り、10日程度のスケジュールを考えるのがベストです。逆にスケジュールを優先すると納得いかない内容のまま印刷になる可能性があります。
なお、自社内でプリント、二つ折をされる場合はこの限りではありません。

■細部について
細かなことですが、デザインする側が分かりやすい指定方法です。
サイズはA5二つ折で148mm×105mmとご指定ください。はがきサイズは148mm×100mmなので、後から修正することになります。
自社内でプリントする場合は、断ち切りなし、内側に最低5mmのアキを作るようにご指定ください。印刷に出す場合は断ち切り工程が必ず入りますので、端までのデザインが可能です。
紙の質は、最低限コート紙(光沢のある紙)か、マット紙(光沢のない白色紙)か、普通紙(表面がざらついた普通の紙)かという指定をしてください。目的を考えると、マットコートが一番適当と思います。

以上です。

2015年04月08日 11:17
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言