みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

仕事に関して

解決済
回答数
4
閲覧回数
1084
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

仕事に関して相談なんですが、今回初めて登録しました。

現在は無職で今後はWEBコーダーからスキルアップして
WEBデザイナーを目指したいと考えております。

委託で仕事を考えております。
自宅のパソコンにはアドビーのフォトショップやイラストレーターやドリームゥイーバーのソフトがありません。

どうすればいいでしょうか?
それと、クラウドワークス様の求人で自分がこなせる求人を探していましたがわかりません。

どうすればいいでしょうか?

現在、1ヶ月前ですが勉強のため体験版のアドビーをダウロードしてドリームゥイーバーとフォトショップを使いホームページを制作した作品があり求人の件でどれだけできるのか判断のため見てもらえませんでしょうか?
今まで制作した、制作物をfirestorageでアップロードした作品を送らせていただきます。

firestorageでアップロードした作品になります。
firestorageでのダウンロードパスワードになります。

パスワード t80y1yu1

1 dezainフォルダの中に
 制作会社で学んだjqueryのスキル
 を生かし制作した作品になります。
http://firestorage.jp/download/3d15e4d6f148493657d101ff6c350a8e2c9163c7

ダウンロードパスワード:t80y1yu1

2 toppageフォルダーとCarriereフォルダー
 の2サイトはフォトショップでスライスして
 ドリームウィーバーでコーディングを4日間で製作しました。
http://firestorage.jp/download/a165030c8aa7d67d038f82048dd8231ee3afc8c1

ダウンロードパスワード:t80y1yu1

Carriere.zip
http://firestorage.jp/download/d370db3b9597719bf1eedf3aaf53a17f057df8cb

ダウンロードパスワード:t80y1yu1

3 kyotaneフォルダーの中に
 カーデニング用のサイトをjqueryを使い
 デザインから制作しました
http://firestorage.jp/download/857173d2645b941c617e772a8b1d18ddfa8f8a0e

ダウンロードパスワード:t80y1yu1


4 求人ドットコムフォルダーには
 求人ドットコムフォルダーはミリタリーショップのバナーや文言であったりPRポイント
 のjpgや募集情報のjpgや応募先jpgや地図jpgをフォトショップとドリームゥイーバーを
 使い制作しました。
http://firestorage.jp/download/d323d82444ab21f4c7695c3ca8fb1b49419308f8

ダウンロードパスワード:t80y1yu1

5 POPデーターフォルダの中に
フォトショップでパチンコのPOPと
sauna pop フォルダーの中に
サウナのメンバーズカード申込書を
制作した作品になります。
データー.zip
http://firestorage.jp/download/a89f34f5e084ce05232ebcc6bc38224ad7ec8c40

ダウンロードパスワード:t80y1yu1

6 HTML.zipフォルダーは本日まで、ホームページの勉強のため
体験版のドリームゥイーバーとフォトショップを使い制作した作品になります。

http://firestorage.jp/download/64e0844f8fcc05c3cc7ea53bf51a9b52b823fa0c

ダウンロードパスワード:t80y1yu1

2015年07月28日 19:23

ベストアンサーに選ばれた回答

Micronomicさんからの回答

一度アルバイトでも何でもいいから、職業としてのWEBデザイナーを経験された方がいいですね。話しはそれからのような気がしますし、却ってその方が近道です。

2015年07月30日 11:38
相談者からのお礼コメント

色々とアドバイスしていただきありがとうございます。
勉強になります。
アルバイトで2年前ですが、大学のWEB制作の会社でWEBコーダーとして働いたんですが、
サイトをいちからデザインしては現在までなくどうすればいいでしょうか?

WEBの求人でFind Jobで応募したり委託で応募したりハローワークや
フロームAやanや全ての求人に応募しましたが採用されず
WEBコーダーからWEBデザイナーを目指したいんですがどうすればいいでしょうか?

勉強のため1か月前ですが、体験版をダウンロードしてドリームゥイーバーとフォトショップとイラストレーターを使いデザインして制作して勉強しています。
色んなサイトを見ながらHTMLやcssでの勉強やデザインの勉強しています。

2015年07月30日 11:59

すべての回答

Micronomicさんからの回答

ここはクラウドワークスに依頼や質問する場ではなくユーザー同士の自助掲示板です。なので私も一ユーザですのでその前提で。

> 自宅のパソコンにはアドビーのフォトショップやイラストレーターやドリームゥイーバーのソフトがありません。

クラウドソーシングでは、受託者は一事業者なので、必要なリソースは自分で揃える必要があります。ご存じだと思いますが、Adobeは現在月額料金制のサブスクリプションサービスを行っているのでそちらを利用するのがよいでしょう。

> 1ヶ月前ですが勉強のため体験版のアドビーをダウロードしてドリームゥイーバーとフォトショップを使いホームページを制作した作品があり求人の件でどれだけできるのか判断のため見てもらえませんでしょうか?

クラウドワークスは、委託者と受託者のマッチングを行う事業者なのでそのような行為は行いません。
クラウドソーシングでの一般論としても、受託者は案件を自分で捜して営業することが基本的な動きになりますので、ご自分に適した案件はご自分で探すことになります。
作品例などは、ご自分のプロフィールページにて紹介しておくのが良いでしょう。プロフィールの作成方法は、他のWEBデザイナーさんのページを参考にされるのが良いでしょう。

以上、取り急ぎにて。

2015年07月28日 20:04
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

はじめまして。

素晴らしいスキルをたくさんお持ちのようですが、ここは登録されていらっしゃる方同士の相談の場所で

スキルの判断や、実績を披露する場所ではありません。

自己紹介などに記載し、クライアントさんとやり取りされたらいいと思います。

そして、待っているだけでは仕事は来ませんので、出来ることから始められてはいかがでしょうか?

今は無職で、デザイナーを目指しておられるのでしたら、クライアントさんが求めることが出来るような知識も必要でしょうし。

友人が独立して今は大手のお仕事も手掛けておりますが、パソコンだけではなく他の努力もしていますよ。

独立するのは自由ですが、簡単で安易なことではないと思いますので、頑張ってください。

2015年07月29日 13:01
naviさんからの回答

はじめまして。

まずはどこかに就職して、勉強をしながら副業で仕事をやっていくことをお勧めします。
やはり仕事ですから、クライアントはプロの仕事を求めます。

どんなのでもいいから安くやってくださいというクライアントはほぼ居ません。
安くても良い物を求めます。

仕事の受注は取り合いですから、他の人から仕事を奪えるスキルや知識が必要になります。
正直、Crowdworksだけで(専業で仕事をして)月に3万円以上稼げている人はごく一部だと思いますよ。

毎日毎日応募しても仕事が無いって日々が続くことを覚悟できていますか?

>アドビーのフォトショップやイラストレーターやドリームゥイーバーのソフトがありません

デザイン系をするのであれば、PhotoshopとIllustratorは必須になると思います。
でもドリームウィーバーは別に必要ないと思います。

むしろHTML・CSS・JavaScriptなどを覚えた方が応用が効くし仕事の幅が増えると思います。
また最近はWordPressがどんどん増えていますから、そちらを勉強したほうが仕事が受注しやすくなると思います。

WordPressはクライアントに引き渡した後、クライアントが自分で管理できる為益々増えているように思います。
出来ればテーマの作成が出来たほうが良いですし、欲を言えばプラグインが作れるともっといいでしょう。

>クラウドワークス様の求人で自分がこなせる求人を探していましたがわかりません

これはどういう意味でしょう?
上メニューの「仕事を探す」から「ホームページ作成・Web デザイン」の項目を見れば募集が沢山あるはずです。

募集内容を見ても(専門用語などが分からなくて)出来るかどうか分からない・その仕事が自分の能力で出来るかどうかわからないというのであれば、仕事をできる域に達していません。
わからない専門用語などが有ったら自分で検索して調べます。

仕事をもらうには、そのような勉強も必要ですし、見積を出す際には「どの程度の金額が妥当か?」というような知識も必要になってきます。
またサイト作成だけでなく印刷物をついでに頼まれることもありますから、印刷物用にデータを改編する知識や技能なども必要になるでしょう。


一番重要なことは、ココには誰でも登録できますが、登録しただけでは仕事は来ません。
自分で仕事を探して応募し続け、沢山の候補者の中から自分が選ばれなければ仕事は貰えません。

仕事をもらうためには「他の応募者より自分の方が良い」と思ってもらえなければなりません。

その為には自分をアピールできる技能や知識は少しでも多い方がいいし、実務経験の長さなども検討材料にされますし、アピール能力や交渉力も必要になります。
(初心者アピールは百害あって一利なし)

つまり技術だけでなく営業力も必要になります。

この掲示板は基本的に登録者同士の自助掲示板ですが、それと同時に同じ分野の仕事を請けている人たちは「ライバル」でもありますから、全てを教えてくれるわけではありません。

尚、前述したようにここは登録者同士の自助掲示板ですから、あなたが記載したサイトや暗証番号は全ての人に公開されています。

他でも同じ暗証番号を使っている場合は、全て変更しないと危険ですよ。

その情報は、自分のページの「経歴・実績」に掲載したり、応募する際の見本として提示するのが良いでしょう。
正直、勤務先の規模はクライアントには興味ありません。
興味が有るのは「あなたは何が出来るか?どの程度できるか?デザイン傾向はどんな感じか?実務経験がどれだけあるのか?」などです。

不要な情報が大量にあると、必要な情報を見る前に飽きてしまい読んでもらえない可能性が高まります。

また情報は箇条書きのほうが良いでしょう。

>製作部では、イラストレーターとフォトショップを使いデザイン関係やロゴを作ったり画像編集を行い学びました
>製造部では、印刷機械の帳合でページを1枚ずつ合わせていく作業を学びました
>何度も間違いがないように繰り返し文字であれば読み返したり、漢字や入力ミスがないかを確認しました
↓ ↓ ↓ ↓
・Illustrator・Photoshopを使ったロゴ作成などのデザイン・画像編集
・印刷機械の帳合作業
・校正作業

一番重要なPCスキルが一番下の方にありますが、もっと強調しましょう。

2015年07月30日 04:42
Micronomicさんからの回答

一度アルバイトでも何でもいいから、職業としてのWEBデザイナーを経験された方がいいですね。話しはそれからのような気がしますし、却ってその方が近道です。

2015年07月30日 11:38
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言