1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 仮払いを「忘れていた」と言いわざと遅らせる
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
トラブルに関する相談

仮払いを「忘れていた」と言いわざと遅らせる

解決済
回答数
3
閲覧回数
3274
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

ライターです。こちらで記事作成を何件か行ってきました。
現在進行中の契約があります。
今回は、このクライアントについて、報酬についてのご相談です。

月末締めの翌月○日払いの契約です。
しかし8月分は9月○日になっても
払われず。
理由として9月に入り
「システムトラブルで遅延有り。
先に連絡がついたライターから順次支払い」
とのクライアントの返信。

9/11に担当と連絡がとれメッセージのやりとり
「クラウド内メッセージで、○円支払います!」と返事が来ました。
しかし実際には
私のステータスは
昨日(9/24)まで「仮払い待ち」。
昨日、二度目の催促の連絡を担当にしてやっと
「仮払いを忘れていました」との回答と共に
9/24の夜にステータスが「仮払いされました」となり。
私が「納品ボタン」を押し
本日現在「進行中」の状態です。
(マイページで「クライアント(発注者)が検収を行っています。検収完了までしばらくお待ちください。 」
の表示です。)

「忘れていました」の回答で
不誠実確定、故意だろうとの確信となりましたが
ここはそんなクライアントばかりなのでしょうか。
実際、もう今日は9/25ですので
最悪もうすぐ9月作成記事分の
報酬支払い日(10月○日)が近くなっています。

クラウドワークス運営には、「事態を報告連絡済み」
クライアント担当とは、連絡がつかないわけではありません。(チャットワークで)
ですが、のらりくらりとかわすやり方を見ると
詐欺なのか?とも感じています。
(このクライアントは今年3月よりこちらに登録・募集実績60件ほど)

クラウドワークス内のシステムに不慣れなためとは
到底思えません。

「検収」には時間がある程度かかるのは
理解しています。
(実際には既に、作成数の報告済みと返信有りで
検収という段階はとうに過ぎ去っています)


2015年09月25日 10:36
HALMODEさんからの回答

tatayuriさん、初めまして。

さっそくですが、tatayuriさんの文で気になる箇所がありました。

>昨日(9/24)まで「仮払い待ち」。

この部分です。

クラウドワークスでのお仕事は、仮払い後にするのが「鉄則」です。

クラウドワークスからも、以下のメッセージにて
仮払い後に仕事を開始するように注意喚起されています。

■クラウドワークスからの注意喚起文
 「発注者がまだ仮払いを行なっていません。業務を開始した場合に
 未払いなどのトラブルが起きる可能性がありますので、
 必ず仮払いを行なったことを確認してから業務を開始してください」


クラウドワークスがこのようにわざわざ注意喚起するということは、仮払いを
なかなかしないクライアントは、トラブルになる可能性が高いからだと
容易に判断できます。


もし、仮払い前に仕事をしていたとしましたら、tatayuriさんにも
「落ち度」があったことになってしまいます。



私はランサーズ主体でクラウドワークスでもお仕事させていただいて
おりますが、「仮払い」されてからでないと仕事には着手しません。

仮払いがないために期日が迫ってきた場合には、期日を延ばしてもらうか
特急料金を加算して欲しい旨のメッセージを送ります。
仮にクライアント様から仮払い前の仕事着手の要望があったとしても、はっきりお断りします。
※今のところ、こうした対応をする場面には遭遇しておりません。

>ここはそんなクライアントばかりなのでしょうか。

と、ありますが、クラウドワークスの仕事の流れをワーカー側もきちんと
守っている場合、そうしたクライアントに当たる確率は減ると思われます。

事実、私自身も今のところそういったクライアントとのお取引を
した経験はありません。

クラウドワークスには、たくさんのワーカーやクライアントが登録を
しています。ワーカーの質も様々なように、クライアントも様々です。

クライアントとしての登録は、個人でも誰でも簡単に出来てしまうことは
ご存知だと思います。

だからこそ、こうした匿名でも仕事の受注や発注ができてしまうシステムで
仕事をする場合には、最低限仕事の流れを理解し、それを実行することが
大切ではないかと思います。(今回の場合でいえば、仮払い後の仕事着手)

なお、こうしたクライアントに当たってしまった場合のメッセージの仕方ですが、
私なら、期日を区切って返信を待ちます。

例えば、今月末までに支払い完了して欲しいと考えた場合には、その旨を
「30日はクラウドワークスでの報酬締め日に当たるため、遅くともそれまでには
完了、およびご連絡をいただけますようお願い致します」・・・などとメッセージします。

ここでのメッセージだけでなく、外部メール等もわかっている場合は、
そちらにも同内容でメールします。連絡が取れていないわけではないようですので、
これで解決してくれるといいのですが・・・。


クライアントとワーカーは信頼関係も大切だと思います。

今後はこうしたネット上で取引する場合はそのシステムのやり方を守り、その上で
疑問点などがあれば質問し、少しでも躊躇する要因があれば請け負わないということを
徹底していくことで、逆にキチンとしたクライアントを見つけることができるように
なっていくことと思います。


以上のことは、tatayuriさんがこれからフリーランスとして活動していく上では
必須のスキルのひとつですので、少しキツイ言い方に感じてしまったとしましたら
申し訳ございませんが、エールを贈る意味で書かせていただいていることを
ご理解頂けますと幸いです。

良いクライアント様とのご縁が今後、ありますように。
また、今回のことが解決しますように。





2015年09月25日 12:26
アトリエース(株)さんからの回答

クライアントの都合で仮払いが遅れ、トラブルになったことが1度あります。
その後は、必ず仮払後に案件に着手するようにしています。
私が多く取引しているお客様は、殆どがそういうことのない方でしたが、
数割は、ルールに則って行動しない方がいます。
※世間と同じ比率かと思います。
仮払前の仕事着手の他に、直接取引をもちかけられるケースが多いです。
あなたがルールに甘いとわかると相手もそういう対応をします。
自分自身が規約に則って行動する姿勢を相手に見せないと付け入れられると思います。

2015年09月25日 14:05
相談者コメント

HALMODEさん
コメントをありがとうございました。
そうですね、こちらの落ち度ですね。
WEBを介さない仕事では、契約書を交わして請けていますから
今回は私の甘さなのでしょう。
御意見ありがとうございました。
引き続き、支払い督促は行います。

2015年09月25日 14:47
相談者コメント

アトリエ・プチ・ココットさん
コメントをありがとうございました。
仰るとうりだと思います。
同じWeb上でも、個別にライター募集のサイトでは
必ず契約書の取り交わしがありますしね。
今後はそちらにシフトしていくかなと感じています。
ですが今回のクライアントに対しては
きっちり支払いをしてもらいます。

2015年09月25日 14:54
naviさんからの回答

はじめまして。

あなたのしていることは、クラウドワークスの規約違反です。
https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

【第19条  禁止事項】
(19) プロジェクト形式において、仮払いが完了される前に業務を依頼する行為、又は業務を開始する行為。(但し、後払いを認めたクライアントの場合は、業務委託契約を締結する前に業務を依頼する行為又は業務を開始する行為。)

そもそも、そういう事が実際に多くあるから、わざわざ仮払システムを作ってくれているのです。
利用規約には目を通すべきと思います。

2015年09月25日 17:16
相談者コメント

先ほど、支払いの連絡が来ましたorz
すごい勢いで怒ったからなのか?と思います・・。
結果的には、支払いはしてくれるようですので
今夜はゆっくり眠れそうです(笑)

お忙しい中、コメントをお寄せくださったお二方には
感謝申しあげます。
しかし、こんな事態は金輪際御免被りたいと痛感しましたー。
またきちんとした形での契約のうえで
業務開始する大切さを、改めて確認できました。
コメントで気づかせていただき
本当にありがとうございました!!!
ライターとしてさらによいものを、書いていきたいと
決意を新たにしました!

2015年09月25日 17:26
相談者コメント

navi様、ありがとうございます!
はい、そのとうりです。認識の甘さを反省しております。
被害者面をするなってことですね。
(規約違反は、今回のクライアントさんもです。)

2015年09月25日 17:29
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言