1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. SNSメッセージ一斉送信とGPS利用による道案内(ウェブ)アプリ開発についてお力添えお願いします!
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

SNSメッセージ一斉送信とGPS利用による道案内(ウェブ)アプリ開発についてお力添えお願いします!

回答
受付中
閲覧回数
1666
時間があるときに  : 時間があるときに

電話番号でSNS(LINE、バイバー、メッセンジャー、SMS含めて)を利用して、特定の会員に対してプッシュ通知ができる(WEB)アプリで、写真を写せ、かつ、GPSによる特定の場所への道案内が外部から移動者へのコールセンターからの案内ができるような(WEB)アプリを開発したいです。お願いする側はあまりIT知識がないことをお許しいただければ幸いです!

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりと工期をいただけませんでしょうか。

1.CVSにより書き出しをされた、特定の会員に対し、メールではなく、一斉同報送信ができ、LINE等のようなチャット、動画、通話がiPhone等の端末でプッシュ通知可能な(Web)アプリで、端末のGPS機能を起動して特定の時刻に特定の時間だけ通信先の位置情報を捕捉することを可能にし、移動して欲しい場所に移動方法を口頭やグーグルマップで、導くことが可能な(Web)アプリにしたいです。

2.必要な機能
①iPhone等端末で、送信者側から特定の会員に対して、送った情報がプッシュ通知が可能で、受信者側が端末のアプリを起動していなくても、認知可能であること。
②文字数無制限でチャット、動画、通話が無料で可能なもので、送信者側からソートされた受信者に対して同じ情報が一斉送信可能であること。(既読かどうかわかるもの)
③②を受けた受信者からの返答が個別対応できるもの。
④送信者側で指定した日時に、受信者側のGPSを起動させ位置情報を取得し(受信者側の許諾をもとに)道案内をコールセンター等から可能にするもの。
⑤写真機能については、エイトのような至近距離から文字を認識でき自動でテキスト化し、特定のアプリに書き込みできること。
⑥上記⑤を除き全て、受信者に対しての通知等は英語であること。

部分部分で、他のアプリ機能を呼び出して使うことになるのかもしれません。
長々すみませんです。よろしくお願い致します。

2015年09月25日 23:07
ax!!さんからの回答

ウエブアプリとありますが、ネイティブアプリでなければ実現出来ない仕様ですね。
ネイティブアプリであっても、LINEやバイバーを利用してPush通知は正規の方法では不可能です。
SMSであれば操作できますが、送信料金は無料では有りません。

2015年09月26日 13:41
相談者コメント

株式会社AXESORさま
ご丁寧なご回答ありがとうございます!そうですか。
ちなみのなのですが、
①iPhoneアプリを作ってしまう
②SMSを呼び出して使う
どちらが良いでしょうか…。

すみません!どうぞ宜しくお願い致します。

2015年09月26日 14:07
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

そういう迷惑行為はやめましょう。

2015年09月26日 17:01
相談者コメント

申し訳ございません。受信者がメールでは受信が不可能なため、
代替手段を探しています。

受信者の迷惑行為になってしまうのかどうなのかわからないのですが、
会員に対して、会員の望む情報を一斉送信したいと考えています。

どうかご理解くださいますよう、お願い申しあげます。

2015年09月26日 17:40
ax!!さんからの回答

GPS情報と一斉通知が必要ということであれば、iPhoneアプリを開発することをオススメ致します。
LINEのようなUI UX を実現したアプリ開発と、管理側は Zen Desk か Sales Force などを使用するとして
文字認識を含めずにで良ければ、150万円程度で実現できるのではないかと思います。工期としては3ヶ月程度と思います。

2015年09月27日 12:18
相談者コメント

ありがとうございました。
検討いたします!

2015年09月27日 17:21
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

電子メール適正化法違反になります。また各種規約違反にもなります。
なのでやめましょうね。

2015年09月28日 13:47
ひのとみさんからの回答

質問と直接関連する部分ではございませんが、「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」に引っかかるのは同意を得ていない相手に対して「広告又は宣伝を行うための手段」として電子メールを送信する場合ですね。

希望した会員宛へのPush通知というのは一般的に行われるものであり、「特定電子メール」にあたる場合でも第三条の一に基づいて許容されるものかと存じます。

また、特定SNSアプリをハックして利用する場合は利用規約違反になるかと存じますが、今回は正当な手段として利用する方法が存在すればそれを利用、なければ独自アプリやSMS等で代用という話かと存じます。

ちなみに、本題につきましては、Push部分については完全な自前実装ではなくParseやUrban Airship等のPushソリューションの併用もご検討頂くと宜しいかと存じます。

写真等の独自の要件は自前でどうにかする必要がありますが、送信先のカテゴライズや時間指定、開封状況確認や管理画面などの開発がある程度省けるかと存じます。

2015年09月29日 20:22
相談者コメント

ひのとみさま

返信が遅れ申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。
大変勉強させていただきました。検討いたします。
本当にありがとうございました。

2015年11月01日 14:06
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言