1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. iphoneやandroidのカメラで動画を扱うアプリについて。そもそもできる機能がハードにあるのか。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

iphoneやandroidのカメラで動画を扱うアプリについて。そもそもできる機能がハードにあるのか。

解決済
閲覧回数
650
時間があるときに  : 時間があるときに

カメラの機能を使ったアプリ開発を考えているのですが、ハード自体の機能が、考えていることができるのかわからなくて困っています。

杞憂なのかもしれませんが、アイディア一発なので、具体的に書くと盗用されるのではと思いどこにも相談できません・・・。

どなたか守秘を守れる方、相談に乗っていただけませんでしょうか?

2015年11月25日 11:41

ベストアンサーに選ばれた回答

racchie/三浦久志さんからの回答

「相談のります」と以前回答しました。どんなアイデアなのかを期待していたので、すでに似たようなアプリがあったとなると残念ですよね・・・。私も趣味でアプリ作成をしているので、お気持ちはわかります。

お考えの機能、アプリだけではなく、最近の車載ドライブレコーダーも同様の機能を持っていますよね。ドライブレコーダーは動的に見えるわけではないのですが、アプリの作り方としては同じ考え方をすれば作れるはずです。

費用はおそらく(デザインを除いたとしても)数百万というところなのでしょうか。ちなみに、権利折半で、というお話がからむとクラウドワークス上では依頼ができません。いわゆる「レベニューシェア」の案件になってしまい、利用規約に引っかかってしまいます。

余談ですが、アプリの作成なりメンテを依頼されて作る方はそれが収益になるので、フリーランサーとしては依頼をされたいわけですが、依頼をされる側では作成されたアプリをどのようにマネタイズし、アプリ作成費用を捻出するか、ということを(少なくともレベニューシェアができないシステムである以上)考えなければならないわけで、依頼される側の方はいろいろ大変なんだよな、といつも思っています。

2015年12月05日 09:42
相談者からのお礼コメント

racchie様

色々と詳しくありがとうございました!

2015年12月05日 14:36

すべての回答

ソラ君さんからの回答

どのようなご相談でしょうか?

2015年11月25日 12:00

ご相談承ります。必要であれば守秘義務の契約を結ぶことも問題ありません。

カメラの仕組(ハード)はそんなに複雑なものではなく、付加的な情報をソフトウェア側(アプリ)であれこれといじるわけですから、カメラで絶対にできないであろうこと、例えば味覚や嗅覚を直接刺激する、とかそんなのでもなければ、アプリとして実現できると思いますよ。

2015年11月25日 17:51
相談者コメント

皆さまご回答ありがとうございます。

カメラの機能、というより内部の記憶、処理速度の問題?なのかなと想像しています。
どなたかそんへんお詳しい方いらっしゃいますか?
あまり具体的に申し上げられなくてすいません。

2015年11月26日 16:38
ソラ君さんからの回答

>内部の記憶、処理速度の問題?

詳細がわからないので、お答えにくいのですが・・・
カメラの制御は一般的に「カーネル(ドライバー)やAPI」で行っています。

動画などの録画・再生の場合は、当然データはメモリーに保存しますのでデータの限界がくれば重くなる事もあると思います。

何か性能要求的な問題があって悩んでおられるのでしょうか?
当然ながら性能要求的な事であればハードウェアの性能にも左右されます。

2015年11月26日 16:59
MSX2+さんからの回答

モバイル端末の演算能力(メモリ含め)がボトルネックとなる場合はサーバーでの演算で回避します。
その場合は当然通信速度がボトルネックになりやすいです。

2015年11月27日 00:01
相談者コメント

>動画などの録画・再生
やりたいことはこれに近いですね。
おそらく端末の性能に依存するのでしょうが、
出来るかどうかわからない。
基本的にはネットを介さないネイティブアプリ?というのでしょうか。

そういったアプリを作れる方、ご相談だけになるかもしれないのですが、
どなたかいらっしゃいますか?

2015年11月29日 16:58
ソラ君さんからの回答

昔の物だと15fpsとか30fpsがハード的に限界でしたね。
最近のiPad Proとかそのあたりを利用するなら60fpsでも問題ないはずです。

録画をされるなら、機種の容量は重要なので大容量サイズの物をオススメします。
機能的には、AppleだとQuickTimeのテクノロジーを利用する事になります。

基本的にはH.264 AVCやMPEG-4 SPあたりまで対応可能です。(Androidも同様に)
Androidの場合は、OSのVersionが古いと対応できな形式もありますが、H.264ベースならある程度問題ないでしょう。

2015年11月29日 21:02
相談者コメント

皆さんありがとうございます。

改めて調べたら似たアプリが既にありました・・・残念。
ようは、カメラで撮った映像を何秒か遅らせて画面に表示させるというものです。
そのアプリでは5秒の遅延しか出来なさそうなんですが、その秒数を10秒、15秒等と様々に調整できるともっと便利なはず。

こういったアプリの開発、ざっくりおいくらぐらいで出来るものなのでしょう?
デザイン面はこちらでやる前提です。
あるいは権利の折半で無償でやる方なんていらっしゃらないですよね・・・?

2015年12月04日 22:35

「相談のります」と以前回答しました。どんなアイデアなのかを期待していたので、すでに似たようなアプリがあったとなると残念ですよね・・・。私も趣味でアプリ作成をしているので、お気持ちはわかります。

お考えの機能、アプリだけではなく、最近の車載ドライブレコーダーも同様の機能を持っていますよね。ドライブレコーダーは動的に見えるわけではないのですが、アプリの作り方としては同じ考え方をすれば作れるはずです。

費用はおそらく(デザインを除いたとしても)数百万というところなのでしょうか。ちなみに、権利折半で、というお話がからむとクラウドワークス上では依頼ができません。いわゆる「レベニューシェア」の案件になってしまい、利用規約に引っかかってしまいます。

余談ですが、アプリの作成なりメンテを依頼されて作る方はそれが収益になるので、フリーランサーとしては依頼をされたいわけですが、依頼をされる側では作成されたアプリをどのようにマネタイズし、アプリ作成費用を捻出するか、ということを(少なくともレベニューシェアができないシステムである以上)考えなければならないわけで、依頼される側の方はいろいろ大変なんだよな、といつも思っています。

2015年12月05日 09:42
MSX2+さんからの回答

http://katokichisoft.tumblr.com/post/24601391002/
容量制限を越えて遅延を大きくする場合はバッファリングを外部デバイスに頼ることになると思いますが
ハード的に色々厳しそうですね。
そういうチャレンジ要素なしで常識的な構成で作るだけなら、手が出ないほど高額になることもないと思います。

2015年12月05日 10:56
相談者コメント

なるほど・・・数百ですか。

類似のアプリがすでにあるということで、
ちょっとこの企画は考え直します。
ということで相談はとりえずは締め切らせていただきます。

ご回答いただいた方々には別の機会にご連絡するかもしれません。
とりあえずは皆さまご回答ありがとうございました。

2015年12月05日 14:26
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言