1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ワードファイルの添付について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

ワードファイルの添付について

解決済
回答数
4
閲覧回数
9171
困ってます  : 困ってます

よろしくお願いします。

サンプル記事を書かせて頂きました。納品がクライアント様の
【メッセージフォームにワードファイルを添付】という事でしたが初心者ゆえそのメッセージフォームが分かりませんでした。

申し訳なかったのですが、私がファイルを添付した場所はクライアント様の言う場所ではないと思われます。
なのでこれから同じ間違いをしない為に、クライアント様によって納品個所の違いもあるとは思いますが分かる範囲で構わないので

クライアント様のメッセージフォームとは此処かも?というのがありましたらぜひ教えて下さい。


一応記事例を頂きそこから、とも書いてあったので可能な限り見たのですが送信箇所が分からずじまいで申し訳ない事をしました。サンプル記事で最終可否が決まるので万が一ご縁を頂けたらその時はクライアント様にきちんとお聞き致します。

よろしくお願いいたします。

2016年06月19日 01:46
naviさんからの回答

はじめまして。

>私がファイルを添付した場所はクライアント様の言う場所ではないと思われます。
ファイルを添付できる場所は1箇所しかないと思いますが、違う場所とは一体どんなところから添付したのでしょう?

クライアントとメッセージのやりとりする画面の一番下の方にある「添付」欄から添付すればOKですよ。
他に添付欄はないと思いますが・・・

2016年06月19日 06:52
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

こんにちは。添付欄って分かりにくいですけれどね、よくみれば下の画面左側の方にありますよ。

あと、わからない時はそのメッセージ欄からお聞きすれば大丈夫ですよ。

「どこに添付するのでしょうか?」って。

時折いらっしゃるクライアントさんですけれど、添付欄をあとで出される方もいらっしゃいますから、聞いて見て下さいね。

添付欄は殆ど下の方にありますので。頑張って下さいね。

2016年06月19日 13:32
相談者コメント

早速のご返答有難うございました。

思い切って相談出来て良かったです。添付ファイルにワード文章を貼るとは思いもしませんでした。

これからにいかさせて頂きます。有難うございました。

2016年06月19日 14:27
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

クライアント様にお聞きしてからお願いいたしますね。間違えていては信用問題になってしまいますからね。m(__)m

2016年06月19日 15:42
naviさんからの回答

こんばんわ。
つまり連絡するメッセージ欄にWordで作った文章を貼り付けたということですか?
それは添付とは言わずコピペ(コピーペースト)といいます。

同じ意味に感じるかもしれませんが、全く違います。

>添付ファイルにワード文章を貼る

正確には「ワードファイルを添付する」です。
逆に言えば、○○ファイルを添付する=添付欄に○○ファイルを指定して送信することを指しているのです。
それ以外の何者でもありませんし、これは手紙やメールの宛先には御中や様をつけると同じくらい基本的なことです。

「添付ファイルとは」で検索してみてください。

また『文章』という考え方をするから、Wordだろうがテキストだろうがメッセージ欄の記事だろうが『同じ文章』と思ってしまうのです。

メッセージ欄に記載した文章・Wordで作った文章・テキスト記事の文章は、文章という点では同じですが、全部違うものです。
自転車もブルドーザーも飛行機も全て乗り物ですが、それらは全然別物ですよね?
それぞれ使い方(運転方法)も使う目的も全く違います。

あなたが「文章」という言葉で認識しているのは、そのように自転車も船も戦闘機も「乗り物」と表現しているのと同じくらい違大雑把すぎます。
どの乗り物か?何で作られた文書か(拡張子が何か?)が重要なのです。

メッセージに貼り付けた文章は、拡張子も何も無関係のメッセージでしかありません。

あと基本的にワードファイルは「文章」という言い方ではなく「文書」と表現します。
記事作成の仕事は、これらの些細な言葉の違いを正しく表現することが求められています。
1文字0.3円以下のタスクなどでは許されることもありますが、そういうところをキチっと出来ないと、1文字0.5円以上のお仕事はもらえませんよ。

添付の場合は必ずファイル形式などが指定されています。
今回の場合は【ワードファイルを添付】と、ワードファイルを指定されていますよね。

記事作成の場合は大抵がテキストファイル・ワードファイル・エクセルファイルの3種のどれかで、デザインなどの場合にはjpgファイル・aiファイルなどと指定されます。

納品は必ず指定された形式で納品する必要があります。
何故なら形式によって開けるアプリケーションに違いがあり、それぞれのアプリケーションにはそれぞれ固有の特徴や機能があるため、わざわざ使い分けられているからです。
つまりクライアントは「そのファイル形式を指定している『理由』がある」のです。

ワードファイルを指定ということは、必ずしもWordで作る必要はありませんが、拡張子が「.doc」や「.docx」のファイルで納品するという意味です。
メッセージ欄に文章を挿入されてしまったら、クライアントはわざわざその記事をWordにコピペ保存しなければならなくなり、余計な手間と時間を掛けさせてしまいます。

ワードファイルで添付されていれば、そのファイルをクリックするだけで自動的にWordが立ち上がり、そのファイルを見ることが出来ます。
クライアントによっては、そのファイルの中にWordの機能の一つである注釈のような形で訂正の指示を出すこともあります。

疑問に思うことや漠然としか理解できない言葉があったら、その都度「○○とは」で検索してください。
こういう仕事は信用が全てですから、勝手な判断で信用を失ったら仕事をもらえなくなります。
いつでも確実に完璧な仕事で納品する心がけが何より重要ですから、少しでも疑問に思ったことは確認するようにしましょう。

非承認数や評価点が低くなれば、高単価の良質なクライアントから避けられてしまいます。

またクライアントに確認することも大変重要ですが、一般常識を質問すると「こんなこともわからない人には任せられない」と判断されることもありますので、まず自分で調べて確認し、それでも分からないことはクライアントに直接確認するように心がけましょう。

今回の場合も、添付ファイルを要求しているのにメッセージ欄にコピペされていたら、文章の良し悪し以前に「一般常識を知らない人」と判断される可能性があり、つまりトライアルで落とされるリスクを高めてしまいます。

募集要項に「初心者OK」と記載されている場合は、初心者にも手取り足取り教えてくれたり、マニュアルを用意してくれていたりしますが、そうでない場合は「他の人になら不要な説明をしなければならない」というだけで排除されるリスクが有るのです。

2016年06月20日 02:27
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言