みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

相場が分かりません

解決済
閲覧回数
961
困ってます  : 困ってます

エクセルのマクロを使って統計を取るエクセルデータを作成したいと思っています。

およそ9分間の作業を約200回繰り返すという内容です。

この場合どれ位の成功報酬が妥当でしょうか?

宜しくお願い致します。

2017年01月11日 14:54

ベストアンサーに選ばれた回答

ソラ君さんからの回答

「質問の内容がよくわからないのですが!」
受注者として見積の方法がわからないという意味ですか?
見積のやり方や考え方は企業によってやり方はまちまちです。

経験がないのでしたらそういった参考書籍も多く存在します。

参考書籍 例

1)「合意を固めて成功に導く システム開発の見積もりテクニック」
2)「本当に使える見積もり技術 改訂第3版」
3)「セールスとエンジニアのためのIT提案戦術」

こういったオーダーメイドの依頼業務に定価的な考え方はありません。
御社にとって採算が合えばそれで良いと思います。

ステップ単価で算出するのもありでしょうし
人件費ベースで時間で算出するのもありでしょう。
大手企業ならさらにそこに経費を上乗せする必要もあるかもしれません。

同業他社の提示価格を参考にされるのも1つの手でしょう。
注意事項としては、作業者のスキルが同じではないので作業スキルも同時に照らし合わせて検討する必要があると思います。

また、例にあげたような参考書籍を読まれて検討されるのも良いでしょう。

ここはアルバイトから企業まで参加していますので価格には開きがあります。
一概に価格が安いのが良いとも言えません。

品質・アフターメンテナンス・作業実績の評価など総合的に検討して価格を決定するのが良いと思います。

この手の仕事をなさられたことがないのではれば!
作業実績等もありませんので、他の同業者よりも価格を抑えて置かれるのが利口だと思います。

後は、上記の内容などからよく検討されて価格を決定されると良いでしょう

2017年01月11日 15:41
相談者からのお礼コメント

お返事遅くなりました。

何だか抽象的な私の質問に対して的確で・幅広い対応が出来そうな回答を2つもして頂き誠に有難う御座いました。

しかも参考書籍まで提示頂けるとは嬉しい限りです。

因みに私の質問の仕方が悪かった様ですので補足しておきますと、今回はクライアントとしての依頼をする予定でした。

まだまだ私の会社は個人事業で小さいので今後人の役に立てる様、岡崎さんの御意見を参考にしながら仕事を進めて参りたいと思います。

この度はどうも有難う御座いました。

2017年01月13日 23:51

すべての回答

xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

統計センターに依頼してください。

2017年01月11日 15:31
ソラ君さんからの回答

「質問の内容がよくわからないのですが!」
受注者として見積の方法がわからないという意味ですか?
見積のやり方や考え方は企業によってやり方はまちまちです。

経験がないのでしたらそういった参考書籍も多く存在します。

参考書籍 例

1)「合意を固めて成功に導く システム開発の見積もりテクニック」
2)「本当に使える見積もり技術 改訂第3版」
3)「セールスとエンジニアのためのIT提案戦術」

こういったオーダーメイドの依頼業務に定価的な考え方はありません。
御社にとって採算が合えばそれで良いと思います。

ステップ単価で算出するのもありでしょうし
人件費ベースで時間で算出するのもありでしょう。
大手企業ならさらにそこに経費を上乗せする必要もあるかもしれません。

同業他社の提示価格を参考にされるのも1つの手でしょう。
注意事項としては、作業者のスキルが同じではないので作業スキルも同時に照らし合わせて検討する必要があると思います。

また、例にあげたような参考書籍を読まれて検討されるのも良いでしょう。

ここはアルバイトから企業まで参加していますので価格には開きがあります。
一概に価格が安いのが良いとも言えません。

品質・アフターメンテナンス・作業実績の評価など総合的に検討して価格を決定するのが良いと思います。

この手の仕事をなさられたことがないのではれば!
作業実績等もありませんので、他の同業者よりも価格を抑えて置かれるのが利口だと思います。

後は、上記の内容などからよく検討されて価格を決定されると良いでしょう

2017年01月11日 15:41
ソラ君さんからの回答

要はここは独立・自営されている人の仕事の請負場所なんです。
VBAマクロであれ、製作する場合は「請負契約」で仕事をする事になります。

請負契約とは(民法で定義している内容)
https://ja.wikipedia.org/wiki/請負

ここは単なる仲介業者で、価格の決定などは顧客折衝や請負業者のそれぞれの算出方法で算出していくものです。
アルバイト(雇用契約)とは、意味が違いますので。

営業見積や顧客折衝ができないのであれば、派遣社員(雇用契約)など派遣会社や企業の社員となられて仕事をされるのをお勧めします。
それなら「担当営業」が「価格」を顧客と決めて契約してもらえますよ。

ここは自立・自営なのでそういう事も自分で対応する必要があります。

2017年01月11日 16:06
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言