1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. デザイナーのポートフォリオについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(デザイナー)の相談

デザイナーのポートフォリオについて

解決済
閲覧回数
4727
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

デザイナーの方に質問します。

■ポートフォリオに、CrowdWorksで受注した仕事以外の作品ものせていますか?
■ポートフォリオに載せている作品は、フリーデザイナーとして制作したものですか?
■会社で受注して制作したもので、クライアントに提案として制作した、世にはでていないのも載せていますか?

依頼をいただくためにはやはりポートフォリオを載せた方がいいとは思ったのですが、
まだCrowdWorksをはじめたばかりで、コンペにだした作品が少ないです。
過去には制作会社でデザイナーをしていたので作品があるのですが、
もう勤めていない会社で作ったもの・クライアントに確認していないものをネット上にUPしていいものか気になりました。

2017年01月14日 15:17

ベストアンサーに選ばれた回答

martha.kさんからの回答

著作権所有者に一応許可を取っておけば、ポートフォリオですからOKくれるケースも多いです。
私の場合はCWでも他のサイトでも、納品時に「これをポートフォリオに載せてもいいですか?」というようなことを聞いておくことにしています。
あと、とりあえず片っ端からコンペに参加しておけば、プロフィールの「コンペ作品」という所に次々表記されますから(もちろん削除もできます)それをクライアントが見てくれる場合も考えられます。

2017年01月14日 16:26
相談者からのお礼コメント

お返事ありがとうございます。
なるほど、納品時に確認をとっておけばよかったです。
何年か前の制作物となると確認を取るのが難しいので、やはりコンペに参加して載せられるものを増やしていきたいと思います。

2017年01月14日 16:36

すべての回答

ソラ君さんからの回答

判断は簡単だと思いますよ。
著作権が会社になっているのであれば、使えないですし。
貴方が所有しているのであれば、可能だと思います。

会社との契約で著作権を譲渡しているかを確認すれば良いと思います。

2017年01月14日 15:23
martha.kさんからの回答

著作権所有者に一応許可を取っておけば、ポートフォリオですからOKくれるケースも多いです。
私の場合はCWでも他のサイトでも、納品時に「これをポートフォリオに載せてもいいですか?」というようなことを聞いておくことにしています。
あと、とりあえず片っ端からコンペに参加しておけば、プロフィールの「コンペ作品」という所に次々表記されますから(もちろん削除もできます)それをクライアントが見てくれる場合も考えられます。

2017年01月14日 16:26
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言