みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

採用結果は?

回答
受付中
閲覧回数
15163

匿名さん

最近、登録したばかりでシステム自体を理解していないので申し訳ありませんが「疑問」があります。
応募して「終了」後、採用された方にのみ連絡されるのでしょうか?
かなり応募して「お断り」や「次回にお願い」のメール頂いたのは、たったの4社。
あと、「採用基準としてサンプル3件出して下さい」と知らせがあり早速送って、それっきりも1社あります。
選考作業に時間を要しているんだなぁ・・と待ってますが、このまま何も連絡ないような。
副業で働きたいと思って登録しました。
クライアントの都合もあるでしょうが、時間調整も必要なので「不採用」の連絡もないのは、こちらでは当然
なことなのでしょうか?疑問に思いましたので質問させて頂きました。

2013年05月29日 09:47

hamubonさん ジーティーアイさん 
回答ありがとうございました。大変心強くなりました!

面接試験などない「採用」なら尚更大切なメールでのやり取りに期待し過ぎたようです。
粘り強く頑張って行きます!ありがとございました。

2013年05月29日 20:50 追記
hamubonさんからの回答

それ、私も思ったことあります。固定報酬制のですよね?
応募して不採用でも、システムからの通知って無いんですよね。
キャンセルの場合はあるんですけど…。
クライアントの募集実績を見て分かる場合もあるんですが、改善してほしいところですね。

もしコンペのことなら、採用がどなたかに決まれば通知がありますよ。

2013年05月29日 11:02
株式会社ジーティーアイさんからの回答

はじめまして。
こちらで昨年よりお世話になっております。

このサービス上で「不採用」の連絡がないのは当然ではありません。
私も不採用でもご通知いただいたこともご連絡をいただけない場合もありました。

そのあたりは各々のモラルの問題だと思われます。

不採用の通知ほど早めにいただきたいと思いますよね。

私自身もクライアント様からの「スカウト」メッセージが来た場合に必ず返信させていただくよう心がけております。
こちらの都合が合わずにお断りするときほど調整がありますでしょうから早めにお返事しないと申し訳ないですしね。

2013年05月29日 11:03
イマジニアリングさんからの回答

こんにちは。
4月末に登録して、最近やっと1件の契約が出来た者です。
クラウドで固定の仕事を取るのは、その案件が人気があると大変です。
契約前の打ち合わせで終わった(現在も保留中など)なども多いです。

私も何件か固定報酬に応募しましたが、クライアントさんが興味を持たなかった場合、まず返事は来ないです。
逆に興味を持たれた方からはすぐに返事がきます。

数は少ないですが、今までの経験で、3回以上返事くれば興味を持っていただけてると考えていいかもです。

私もみなさんと同じように、出来れば不採用の通知が欲しいと思います。

固定報酬で応募が多い場合は、なんとかして興味を持って貰うしか採用につなげる方法はないようです。
その為には、自分のプローフィールはなんでも良いですからしっかり書いた方が良いですよ。

自分が発注側だったら、プロフが未記入の人にはたぶん頼まないので(笑)

みなさん、頑張りましょう(笑)

2013年05月30日 15:16
Hemlenさんからの回答

はじめまして。

まだこの相談所が出来る前、
質問者さまと同じ疑問を持ちまして、クラウドワークスに問い合わせをしたことがあります。
その時の回答から抜粋すると、

>当サービスでは1つの契約で複数のメンバー(受注者)様と契約していただくことが可能になっているため、
>クライアント様が1人の方と契約された後も、自動的に辞退されることはございません。
>(1度応募されると応募期限が過ぎても交渉をすることが可能です。)

とのことでした。
本来なら既に必要人員との成約を済ませたクライアント様が明示的に「お断り」をすることが
クラウドワークスからも推奨されているようですが、クライアント様の方でそのシステムを把握していらっしゃらない場合や、
成約した案件に掛かりっきりになってしまって、連絡が後回しになってしまうケースは避けられないようです。

私が取っている対応としては、締め切りを過ぎた後に
該当案件のページからクライアント様の名前をクリックしてプロフィールページを開くと、
そのクライアント様の過去の案件一覧が見られます。
そこで該当案件に「成約済」アイコンが出ている場合は(自分に連絡がなければ)不採用と判断しております。
(メンバー側にもそれが表示されればいいと思うのですが・・・)
何も表示されていない場合は「まだ検討中」かな、と考えて保留としています。

私は今は特に気にしていないのでやっていませんが、
マイページ上の表記を変更するには、こちらから「辞退」を申し出るしかないようです。

2013年06月01日 02:49
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

私も、同じく何度か契約交渉まではやりとりがあるのですが、それっきり全く連絡なしというパターンが続き、まだ1つも契約になってません。
なんだか自信がなくなります。不採用ならメールかメッセージを御願いしたいです。

2013年06月01日 22:40
匿名さん
相談者コメント

皆さんありがとうございます!
先が見えないっていうのは不安ですよね?

私はどんどん応募しまくり、昨日にクライアントさんから2件の「初仕事」の依頼がありました。
結果はどうなるか分かりませんが、自分の実績をコツコツ積み重ねて「信頼」を頂けれるような
仕事をして行きたいです。
殆どが「全く連絡なし」の状況は変わりませんが、自分から積極的に行動しないと何も変わりません
もんね!
色々アドバイスや励ましのお言葉頂き感謝しております。ありがとうございます☆

2013年06月02日 21:30
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言