1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 最近複数のアカウントから、名前と募集テーマだけ違った募集が届きます、これはいったい...
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

最近複数のアカウントから、名前と募集テーマだけ違った募集が届きます、これはいったい...

解決済
閲覧回数
3744
時間があるときに  : 時間があるときに

最近複数のアカウントから、名前と募集テーマだけ違った募集が届きます
↓↓↓
---------------------------------------------------
お世話になります。[アカウント名]です。

現在、「◯◯◯(案件名)」
という仕事を募集しております。
[案件URL]

もしよろしければ見積もり相談などをさせて頂きたいのですが
いかがでしょうか?

お忙しいとは思いますが、ご検討の程何卒よろしくお願い致します。
---------------------------------------------------

だいたいが単価的に厳しく、かつ作業内容が募集要項からははっきしりない案件なのですが、
メッセージを放置するのも先方に悪いかなとおもってとりあえず返信を書いたりしているのですが
返信に返信がこないか、きても、ひどい応対がかえってきます。

10年専属ライターやっているとプロフィールに書いている方が短いやりとりの中で
・4-5箇所も誤字脱字誤変換
・てにおはがあきらかにおかしい
・単語知らない(なんだよ「冗長的」って)

そして、数回やりとりして今回は辞退しますといわれたりします。

10分20分のロスですが、こちらも時間を浪費してしまうことになって
大変不快な思いをしております。

これは、複アカつかった悪質な業者スパムなのでしょうか?
それとも、クラウドワークスが提供しているマッチング自動メール機能あたりなのでしょうか?
迷惑な機能です。。。

2017年09月21日 10:36
ソラ君さんからの回答

>>> これは、複アカつかった悪質な業者スパムなのでしょうか?
>>> それとも、クラウドワークスが提供しているマッチング自動メール機能あたりなのでしょうか?

どちらにしても相手にしないことですね。
利用規約を読んでいればわかることですが、ここはクライアントとの取引に一切責任をもっていません。

「第5条 本サービスの内容」の5あたりを読まれるとよいです。

クラウドワークス利用規約
https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

慣れてくると雰囲気でわかると思いますが・・・・
「相手にすると不毛な作業」なのは、そうわかった時点で相手にしない方が利口でしょう。

「自分の目で見てまともなクライアント」と判断できる業者とのみ対応すれば良いと思います。
あくまでここの取引は自己責任・自己対応のみです。

2017年09月21日 10:49
Heart Labさんからの回答

ここの別名は「地雷クライアント紹介所」です。
良いクライアントだけを拾っていくのがコツです。

2017年09月21日 18:05
セレンディピティ☆さんからの回答

迷惑メッセージはたくさん来ますから、取引相手以外は無視して良いと思いますよ。
右上のメッセージ小窓(?)に表示される3行だけ読んで、不要なメッセージだと判断したら放置しています。
まともな会社員はみんなそうしているので、ビジネスの場であるここではそれで良いと思います。

不特定多数へ送られたメッセージの場合、
仕事を受ける気がないのなら無視してあげるのも、相手への思いやりです。
相手にとっても、仕事を受けてくれないワーカーとのやり取りなんて、時間の無駄でしかないので。

無視は失礼という考え方もありますが、
無駄な時間を相手に費やさせる事(無駄な返信メッセージ読ませる事)も相手に失礼と考えて、
思い切って無視するのはお互いのためです。

>だいたいが単価的に厳しく、かつ作業内容が募集要項からははっきしりない案件なのですが、
好条件なら普通に募集したら勝手にワーカーが集まりますからね。
極悪条件でワーカーが集まらないからこそ、メッセージを送っているのだと思われます。
(極たまに素敵な案件もありますが)

私の場合ですが、タスクの案件探しをしなければ、迷惑メッセージが減るような気がします。

2017年09月21日 18:17
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言