「ありがとう」ボタンについて - みんなのお仕事相談所 « エンジニア・デザイナーのクラウドソーシング

×
  1. 「ありがとう」ボタンについて
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
その他の相談(受注者)

「ありがとう」ボタンについて

解決済
回答数
10
閲覧回数
7996

お仕事とは直接関係のない質問なのですが、よろしければお答えください。

クライアント様やメンバーの名前が表示されるエリアに「ありがとう」ボタンというのがありますね。

相手から何らかのメッセージや回答などをいただいた時にちょっとしたレスポンスとして使用し、
その数がこれまで関わってきた方の人数や(ある程度の)信頼のバロメーターとなるのかな、
と解釈して、基本的に「ありがとう」をいただいたらその方にも返すようにしているのですが。

時折、仕事でも相談でもまったくかかわりのない方から「ありがとう」をいただくことがあり、
なぜいただいたのかがわからず戸惑うことがあります。

誤解を招く言い方ですが、単純に数を稼ぎたいとしても、そのメリットは何でしょうか?
別段私が困ることでもないのですが、なんとなく気になりましたので、
皆様の「ありがとう」に対する解釈や利用法など教えていただけますか?

よろしくお願いします。

2013年06月01日 20:30

沢山のご回答ありがとうございました。

さほど重要な質問でないにも関わらず色々なご意見や感じ方を
お聞きできて、為になりました。

勝手ながらこのあたりで締めさせていただきます。
どなたの回答もよかったと思いますので、ベストアンサーは決めずにおきたいと思います。
回答者の皆様にあらためて感謝申し上げます。

2013年06月07日 10:49 追記
100x100
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

意見が参考になりましたよ、とかで押すことはありますが。

2013年06月01日 21:09
相談者コメント

島西さん、回答ありがとうございます。
なるほど、どこかで自分のコメントが役立っているかも知れないんですね。

2013年06月01日 21:22
shirakobatoさんからの回答

Hemlenさんの相談所の回答が良い内容だったので、「ありがとう」を押しました。

2013年06月02日 08:46
TRUMPHOUSEさんからの回答

私の場合、ユーザー登録してまだほとんど何もしていないのに「ありがとう」がつきました!?
お返しの「ありがとう」が欲しくて、という方はいるみたいです。

ちなみに、私はお返しで「ありがとう」はしません。

2013年06月02日 15:36
相談者コメント

ご回答ありがとうございます。

shirakobatoさん、そうでしたか。
多少でもお役に立てていたならうれしい限りです。

TRUMPHOUSEさん、
なるほど、単純にお返しで欲しい方もいるのでしょうね。
それが何故なのか、までは知る由もありませんが・・・。

特に共通のルールが決まっているわけでもなさそうですし、(たぶん)実質的な利害は発生しないのですから、
それぞれのやり方で活用すればいいのかな、とも思います。

2013年06月02日 17:21
x2000さんからの回答

クラウドワークス内での、ひとつのコミュニケーションだと思えば良いのでは?ありがとうは貰って嬉しいと思いますよ(笑)

2013年06月02日 18:59
相談者コメント

x2000さん、ご回答ありがとうございます。
そうですね、私もいただくとなんとなくうれしいです。

-----
皆様へ>

ちなみに今回の相談ですが、問題解決のための相談とは違い
皆様の色々な意見をお聞きしたいというもので誰が良いというのでもありませんので、
どなたかの回答をベストアンサーに選ぶことはしないつもりです。
(せめてものお礼ということで、ご回答者さまに「ありがとう」を押させていただいています)
ご了承くださいませ。

2013年06月02日 20:52
hamubonさんからの回答

「ありがとう」の回数が信頼のバロメーター…そんな発想した事無かったです…そういう風に思う方もいらっしゃるとゆうことですね。
クライアントのありがとうのカウントもあまり参考にしたことがありませんでした。
単純に気軽なお礼だと思ってて、クライアント以外に返したことも無かったかも…。

クリエーター同士が交流できる場があったらいいなと、前々から思っていました。
クラウドワークスさんがせっかく作ってくれた貴重な場所なので、応援するつもりで、ちょくちょくコメントしています。
その後だいたい数件「ありがとう」が押されます。
相談をした方かな…?と思ったりするのですが、匿名で相談されている人もいるし、返すと不安になるかしら…と思ったり。

特に意味の無いものでも「ありがとう」もらうと(^_^)となるからいいかな…と思ったり。
あんまり深くは考えてないです。

2013年06月02日 20:55
相談者コメント

hamubonさん、ご回答ありがとうございます。
実際、それほど深く考えるものでもないのだろうと思います。
私が、細かいことをつい突き詰めてしまう性格なので・・・(^^;

私はmixiなどのSNSを使ったことがなく、そういった場では結構よくあるシステムなのかな?
(facebookの「いいね!」のような)とも思うのですが、経験不足でいまひとつ空気が読めていないのかも知れません・・・。

信頼のバロメーターと言ったのは、
自分がどんな時に「ありがとう」をするかな、と考えると、同じ気持ちで「ありがとう」を押した人がこれだけいるのかー、
という風な見方ができるのではと思ったからです。
実際にお仕事で関わる時に、それほど重視しているわけではありません。

2013年06月02日 22:19
NC Designさんからの回答

私は基本的に、クライアント様からメッセージをいただいた時、リクエストをいただいた時、同じデザインコンペに参加して採用が決まった方、お仕事相談所で良い回答をされた方、に「ありがとう」をしています。
「ありがとう」を貰って嫌な気はしませんので、私はご挨拶だと思っています。
ただ、「ありがとう」意外にも、もっと気軽に交流を深められるようなコミュニケーション機能があれば良いですね!

2013年06月03日 11:46
相談者コメント

studiochikuさん、ご回答ありがとうございます。
ご挨拶というのはうなづけますね。

どうして「ありがとう」されたんだろう?がわかるといいなと思う反面、
それではせっかくの気軽さが失われてしまいますから、
このくらいが使いやすくていいのでしょうね。

>同じデザインコンペに参加して採用が決まった方
この発想は目からうろこでした!確かに、同じコンペに出された方のデザインには勉強させてもらっています。

ネットに限りませんが広い世界の中でつながった貴重なご縁、
大切にしたいなと思います。

2013年06月03日 18:35
きいさんからの回答

Hemlenさんのご相談から、いろいろなことを勉強することができました。
ありがとうございます!

『ありがとう』ボタンを押させていただきました。

2013年06月04日 09:29
相談者コメント

きい さん
こちらこそ、ありがとうございます。

ご回答いただいた皆様にも感謝です。

2013年06月04日 10:08
so13kiさんからの回答

私も全く関係のないと思われる方から「ありがとう」をもらったことがあります。
その時は、「ありがとう」してくれた人自身が自分を知ってほしいという営業かな?と思いました。

ここで見ていて色々な意見があり、とても参考になりました。
ありがとうございます。

2013年06月04日 18:11
相談者コメント

so13kiさん、ありがとうございます。

>営業かな?
ああ!そういう目的もあるでしょうね。
「ありがとう」をしてくださった方は一覧で見られるようになっていますしね。

「ありがとう」をしてくださると嬉しいのに加えて、やはり「どんな人なのかな?」と興味が出て、
その方のプロフィールや過去の作品を拝見させていただくこともよくあります。

2013年06月04日 19:49
Shigureさんからの回答

仕事上のものでなければ初心者の方でよくわからず押すという場合や、何か参考になったと思った人が仕事の関係でなくても押すのではないかなと思います。
登録してからまだ2日の初心者ですが、そんな気がいたします。回答失礼いたしました

2013年06月05日 07:12
相談者コメント

時雨さん、ご回答ありがとうございます。

私も登録して日が浅いですが、最初の頃は「???」状態でした。
慣れてくるにつれ自分なりの使い方が見えてきた気がします。
またこちらでご回答いただいたみなさまの使い方もとても参考になっています。

2013年06月06日 02:56
カラクリスタジオ小笠原さんからの回答

私も入会した当初は「ありがとう」の意味がわからなかったので、あまり押してなかったのですが、なにかやり取りをするたびに「ありがとう」を押していただいて恐縮していました。
いまでは、相手に質問をして答えていただいた場合などにありがとうを押すようにしています。強制はいやですけど、単純に「自分からの感謝の気持ち」として使っています。

2013年06月07日 10:01
相談者コメント

カラクリスタジオさん、ご回答ありがとうございます。

「ありがとう」押していただければもちろん嬉しいですが、
押していただけなかったとしても特に気にしない方も多いんじゃないでしょうか(と思ってます)。
私やカラクリスタジオさんのように、最初は使い方がわからなかったり、色々ですから。
それぞれのルールで、うまくコミュニケーションに活かしていけるといいですよね。

2013年06月07日 10:43
ご意見箱

× 今後表示しない