1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 【もしも】運用予算を超過してしまったら
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
トラブルに関する相談

【もしも】運用予算を超過してしまったら

回答
受付中
回答数
3
閲覧回数
2347
困ってます  : 困ってます

crowd works初心者で、質問させていただければと思います。
リスティング広告運用のお仕事を受注したいと思っています。
クライアントから予算を預かり、細心の注意を払って運用するつもりですが
もしも自分のミスによって、予算を超過してしまったら...と思うと心配です。

広告代理店等では、会社が補填しても一個人が補填することはないし
また会社にはそれなりの補填金額を出す体力もありますが
私個人にそんな資金力はありません。

個人で広告運用の仕事を受ける場合、こういったリスクに対して
どのように考えれば良いでしょうか。
契約の段階でリスク回避のため何か取り交わしておくべきことはありますでしょうか。

2018年02月21日 01:54
ソラ君さんからの回答

直接、発注元のクライアントと請け負う前に確認しておくことではないでしょうか。
リスク管理もベンダーである貴方の管轄です。
リスクが高く責任が持てないと考えるならその仕事は請け負わないことです。

ここの契約は「業務委託契約」です。
雇用契約ではありませんので貴方が不安視するように、上長はいません。
全責任は貴方が請け負うことになります。

利用規約等で利用規約・契約等を十分に理解されることをお勧めします。

クラウドワークス利用規約
https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

業務委託とは
https://employment.en-japan.com/tenshoku-daijiten/9353/

2018年02月21日 04:05
Micronomicさんからの回答

niko6さん

別途、(直接)「覚書」などを交わして、契約条件に含まれない責任範囲などを明確にし、リスクヘッジするのが一般的な対処です。

ご参考になれば。

2018年02月21日 08:38
相談者コメント

ご回答ありがとうございます!
自力での補填が難しい以上、たしかにリスクヘッジしておかなければならないのでしょうが
皆さん契約の際にどのような取り決めをされているのでしょうか?
・○万円以上の補填はできかねる
・補填対応はできない
とかでしょうか?

人によって違うでしょうが、実際にどうやっていらっしゃるのか知りたいです。

2018年02月21日 13:02
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

はじめまして
こちらでは登録したばかりですので、ここの感覚としては何とも言えませんが、
リスクヘッジとしては各社さんが自分たちの不利にならないように覚書とか個別契約とかをする
というのが本来の考え方と思われます。
各社で重要視するポイントは違いますから、一概にこれを入れたほうがよいという回答はありません。
弁護士や司法書士等、専門家に相談してみてはいかがでしょうか。
専門家ですから事例も多々ご存知かと思いますよ。

そもそも自分のミスで超過したのであれば、補填するというのは当然ですし、自信がないのであれば
お受けしないという選択肢を考えたほうがよろしいかと思います。

2018年02月26日 10:32
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言