みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

検収について

解決済
回答数
3
閲覧回数
4524

(退会済み)
困ってます  : 困ってます

はじめまして。クラウドワークス始めたばかりの初心者です。

プロジェクト案件の場合、仮払い→業務→納品→検収→支払い→完了→評価という流れかと思いますが、クライアント様と契約を結び納品までさせていただいたのですが、その後クライアント側から何の連絡もなく【検収中】のまま3日程経過しています。(クライアント側には、納品しましたの連絡済みです。)

納品後、完了に至るまでだいたいどれくらいの時間を要するのでしょうか??
このまま何も連絡のないままだと、報酬の受け取りもできないのでしょうか??

クライアント側に、連絡するのも手かと思いますが納品後3日程なので、急かすのもどうかと思い現在悩んでいます。

2018年03月25日 21:02

ベストアンサーに選ばれた回答

蓮華花さんからの回答

>このまま何も連絡のないままだと、報酬の受け取りもできないのでしょうか??

その点については、岡嶋昌之さんのおっしゃるとおりです。

>納品後、完了に至るまでだいたいどれくらいの時間を要するのでしょうか??

それは、クライアント様によりけりです。
即時検収してくださる方もいらっしゃいますし、翌営業日だったり、数日後だったり、いろいろです。

>納品後3日程なので、急かすのもどうかと思い現在悩んでいます。

お気持ちはよく分かります。
納品後3日後、1週間後、などに「クラウドワークス運営サポートチーム」名で「○○の仕事」の検収状況をご確認ください」というメールが届きます。
「検収待ちの状態が長期化しないようクライアント様とコミュニケーションを取ることをおすすめしております。」ということだそうです。

実は私も似たような状況です。3日目はまだちょっと連絡しませんでしたが、さすがに1週間経ったので、クライアント様にメッセージを送りました。
今のところご返事はありませんが、報酬については 仮払いしていただいていますので、心配はしていません。

万が一、メッセージを送っても1週間何の連絡もないままでしたら、運営事務局にその旨ご相談なさってみてください。
規約↓により検収合格と見なされると書いてありますが、私の場合、いまのところ自動的には検収合格にはなっていません。報酬の確定には、運営事務局への連絡が必要なようです。ご参考までに

>第9条 固定報酬制による取引 (3) 本取引の内容として、メンバーがクライアントに対し成果物を納品することを合意内容とした場合、メンバーは当該成果物を定められた期限までにクライアントに納品するものとし、クライアントは納品された成果物を検収し、メンバーに対して検収結果(合格・不合格)を通知する義務を負うものとします。成果物の納品後、1週間以内に、クライアントが検収結果を合理的な理由なく報告しない場合、当該成果物の検収の結果は、クライアントによって合格とされたものとみなします。

お問い合わせURL https://crowdworks.secure.force.com/faq/FaqInquiry?contact=1

2018年03月25日 22:15
(退会済み)
相談者からのお礼コメント

それぞれの質問に明確にお答えいただきありがとうございました。

2018年03月26日 08:54

すべての回答

ソラ君さんからの回答

クラウドワークス利用規約で確認してください。
質問の回答は「第9条 固定報酬制による取引 」に明記してあります。

クラウドワークス利用規約
https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

2018年03月25日 21:11
蓮華花さんからの回答

>このまま何も連絡のないままだと、報酬の受け取りもできないのでしょうか??

その点については、岡嶋昌之さんのおっしゃるとおりです。

>納品後、完了に至るまでだいたいどれくらいの時間を要するのでしょうか??

それは、クライアント様によりけりです。
即時検収してくださる方もいらっしゃいますし、翌営業日だったり、数日後だったり、いろいろです。

>納品後3日程なので、急かすのもどうかと思い現在悩んでいます。

お気持ちはよく分かります。
納品後3日後、1週間後、などに「クラウドワークス運営サポートチーム」名で「○○の仕事」の検収状況をご確認ください」というメールが届きます。
「検収待ちの状態が長期化しないようクライアント様とコミュニケーションを取ることをおすすめしております。」ということだそうです。

実は私も似たような状況です。3日目はまだちょっと連絡しませんでしたが、さすがに1週間経ったので、クライアント様にメッセージを送りました。
今のところご返事はありませんが、報酬については 仮払いしていただいていますので、心配はしていません。

万が一、メッセージを送っても1週間何の連絡もないままでしたら、運営事務局にその旨ご相談なさってみてください。
規約↓により検収合格と見なされると書いてありますが、私の場合、いまのところ自動的には検収合格にはなっていません。報酬の確定には、運営事務局への連絡が必要なようです。ご参考までに

>第9条 固定報酬制による取引 (3) 本取引の内容として、メンバーがクライアントに対し成果物を納品することを合意内容とした場合、メンバーは当該成果物を定められた期限までにクライアントに納品するものとし、クライアントは納品された成果物を検収し、メンバーに対して検収結果(合格・不合格)を通知する義務を負うものとします。成果物の納品後、1週間以内に、クライアントが検収結果を合理的な理由なく報告しない場合、当該成果物の検収の結果は、クライアントによって合格とされたものとみなします。

お問い合わせURL https://crowdworks.secure.force.com/faq/FaqInquiry?contact=1

2018年03月25日 22:15
竹下淳さんからの回答

検収中なのであれば、お客様に進捗を確認される方がよろしいかと思います。
納品から3日経過して打診がないのであれば猶更確認が必要です。

2018年03月26日 00:23
(退会済み)
相談者コメント

岡嶋昌之さん、蓮華花さん、水のグランドトラインさん

それぞれの回答を参考に、させていただきたいと思います。

早々にご回答ありがとうございました。

2018年03月26日 08:45
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言