1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 継続案件の支払方法について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

継続案件の支払方法について

解決済
回答数
2
閲覧回数
6646
困ってます  : 困ってます

こんにちは。ライターのことりえと申します。
継続案件のお金の受け取り方について相談があります。

ある案件を受注し、契約に至ったので仮払いをしていただいた後記事を納品しました。
その後、継続して記事を納品することが決まったため、チャットワークという連絡方法に切り替え、
納品も直接グーグルスプレッドシートで納品することになりました。

仮払いは最初に納品した1記事だけで、その後の納品については仮払いはありません。

クライアントにCrowdworks内で再度契約と仮払いをお願いしてから、次の執筆に取りかかるべきでしょうか?
継続案件の仮払いや契約についての方法がわかりません。

私のマイページの「契約一覧」を見ると、契約のステータスが終了となっているのです。
わからないことばかりで頭の中に心配の渦が巻き、仕事が前に進まず困っています。

どなたか、このシステムについておわかりになるかたおられませんか?

2018年07月24日 14:20
蓮華花さんからの回答

>クライアントにCrowdworks内で再度契約と仮払いをお願いしてから、次の執筆に取りかかるべきでしょうか?

はい。
契約(仮払い)なしで執筆して他媒体で納品しても、報酬が支払われる保証はありませんので、必ず契約後に執筆しましょう。

クライアント様に、契約(&仮払い)をお願いする旨のメッセージをお送りになってみてはいかがでしょうか。
契約(&仮払い)前の作業は規約違反でもあります。

規約&ガイドラインもご覧ください。

クラウドワークス利用規約 https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

クラウドワークス仕事依頼ガイドライン https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer.html

2018年07月24日 15:52
相談者コメント

蓮華花さん、いつも的確で親切なお返事をいただきありがとうございます。
再度契約をするものなんですね。
クライアント様にいちどメッセージを送ってみます。
本当にありがとうございました。

2018年07月24日 15:55
蓮華花さんからの回答

蛇足ながら、もしも継続的にお仕事をお請けになるような場合でしたら、「マイルストーン払い」にしていただくという方法もあります。
ご参考までに↓(よくある質問などより)

同一メンバーに定期的に報酬を支払う方法
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10272/?q=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKDu&url=10272

マイルストーン払いとは
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10052/?l=ja&url=10052

継続発注に便利なマイルストーン払いとは?
https://crowdworks.jp/cases/clients/1355?ref=mypage_topic

2018年07月24日 16:03
相談者コメント

マイルストーンというものがあるのは知っていたのですが、わたしには関係ないと思い込んでいました^_^
クライアントさんにその旨を伝えてみます。
本当にありがとうございます。

2018年07月24日 16:13
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言