1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 納品完了後、支払いがされない。支払い最低金額があると言われた。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

納品完了後、支払いがされない。支払い最低金額があると言われた。

解決済
閲覧回数
4701
困ってます  : 困ってます

お世話になります。
私は記事作成のお仕事で、記事の執筆を致しました。
1文字0.4円の案件で7000字執筆しましたので、恐らく2800円の報酬かと思うのですが、1万円を超えなければ支払えないと言われました。
つい最近チャットワークでその様な案内が来ましたが、仕事を受けた時点では知りませんでした。
どこかに書いてあったのかと探しましたが、そのような表記は見当たりません。
クライアント様に「本業が忙しくなったのもあり、継続という形で私がそちらに在籍しているならば契約を終了したいので報酬をお願いします」と問い合わせましたが、1万円超えなければ無理だと言われました。
(現在取り掛かっているお仕事はありません)
記事はすでに納品完了していて公開されております。

もし最初から支払いの最低金額が決まっていたのならば、募集要項に書いて欲しかったです。
その様な制限があるのならばここで仕事をしなかったと思います。

私が執筆した分はもう諦めるしかないのでしょうか?些細な金額かもしれませんが、時間をかけて頑張って書いたものなので少々悔しい気持ちもあります。

ご返答よろしくお願い致します。

先程、契約途中終了リクエストが来ました。
諦めるしかないようならば、同意して今回のことは忘れてしまおうかと思います。

2018年09月11日 21:25
Lorianさんからの回答

契約と仮払い自体は2800円分きっちりと行ってもらいましたか?
そうであれば、検収を運営に代行してもらえる可能性がありますので、
問い合わせから運営に連絡してみてはいかがでしょうか。

それとも、クライアントから適当な少額を言われて承諾し、
契約してしまったということでしょうか。
または、クラウドワークス上では契約すらしていない状態なのでしょうか。

クライアントの言っていることは明らかな規約違反ですが、
上記のような状態であれば、どうしようもないと思います。

基本的にご自身でなんとかするしかありません。
訴訟を起こすなどの手段はありますが、費用対効果や労力を考えると
諦めるしかないというのが現実的なところでしょう。

とりあえず運営に問い合わせてみるのをお勧めします。
運営からクライアントに連絡はいくと思いますし、
それによって対応を変える可能性もないとは言えませんので。

2018年09月11日 22:04
ソラ君さんからの回答

直接クライアントとクラウドワークスを通さず取引をしてるように読み取れますが
クラウドワークスの取引にしたがっていますか?

受注者利用ガイド
https://crowdworks.jp/pages/guides/employee/project

この流れで仕事をしてますか? 仮払い後に作業をされてますか?
この流れ図どおりの作業手順だと「クライアントからチャットワークで連絡」
なんてプロセスはないはずですが。

仕事依頼ガイドライン
https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer.html

上記のガイドラインに違反した取引をしていませんか?
下記の利用規約(契約内容)は一読して理解されてますか?

クラウドワークス利用規約
https://crowdworks.jp/pages/guides/employee/project

損得勘定の話をする以前に「貴方もルールを守ってないといけない」ですよ。
トラブルが発生しないように提示したり規約にしたりしてあるのですが、貴方自身がそれを守らなければ当然、効果はありません。

利用規約の「第12条 決済手続き」に決済の事が記載されています。
ガイドラインに従いルールを守っていれば仮払後の作業となりますから、支払の心配をそこまで危惧する必要がないはずですが・・・ルールを守らずクライアントと直接取引をしているのであれば当然「自己責任」となりますので!

クライアントも勝手なルールをつけて支払わないのかもしれませんが、ルールを守ってないなら
貴方もクラウドワークスを経由せずに勝手にクライアントと直取引をしたことになりますから。
その場合は諦めるしかないでしょう。

相手が「ルールや契約を守らない」と主張されるなら、貴方も同様に守っている必要があると思います。 そこは問題がありませんか?

2018年09月11日 22:22
shinkakuさんからの回答

ちなみに2800円相当?の仕事に何時間かかったのでしょうか?
東京都の最低時給に換算すると3時間程度です。
もし回収がきちんとできていたとしたら「割に合う」仕事だったのでしょうか?
そこも重要なポイントかと思います。

2018年09月11日 22:47
セレンディピティ☆さんからの回答

>先程、契約途中終了リクエストが来ました。
>諦めるしかないようならば、同意して今回のことは忘れてしまおうかと思います。

同意する必要はありません。
2週間以上放置すると、同意したと見なされてしまうので、
契約途中終了リクエストが何回きても、
報酬をちゃんと払ってもらうまで、何回でも拒否しましょう。

>1万円を超えなければ支払えないと言われました。
払えない意味が分かりません。払えないではなくて、払わないだけ。
法人でもなく個人登録。彼は通販で商品を購入する際には1万円以下でも払っているハズです。
双方の主張が食い違う時は、日本の法律に照らし合わせて処理することを提案しましょう。

2018年09月11日 23:32
蓮華花さんからの回答

長文を書く時間がないので、取り急ぎ一言だけ申し上げます。

基本的にセレンディピティ☆さんのおっしゃるとおりだと思いますが

※メンバーが1週間同意も拒否も行わない場合には、自動的に契約がキャンセルとなります。←1週間です!
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10136/?q=%E5%A5%91%E7%B4%84+%E9%80%94%E4%B8%AD%E7%B5%82%E4%BA%86%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKBm&url=10136

2018年09月11日 23:40
ソラ君さんからの回答

てか、「クラウドワークス」での契約も成立してない気がしますけどね。
直取引していると思いますが!

>>> 1万円超えなければ無理だと言われました。
これは仮払いすらしてないという理解をしましたけど。

そうなると、法もくそも・・・取引をした証明(契約)すらそもそもないのでは。
そう思いますが、もう自己責任しかないですが締めるのが利口だと思いますけどね。

2018年09月11日 23:49
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

はじめまして。
実際にそのようなクライアントに当たったことがあります。
記事を一切書かずに、すぐに辞退いたしました。
記事の納品をされているようですので、クラウドワークスの運営に連絡した方がいいです。

2018年09月12日 01:12
相談者コメント

皆さま、ご回答ありがとうございます!!

仮払いは100円でした。
文字数によって支払額が違うので、まずは100円で対応していますとのことでした。

チャットワークは連絡ツールですのでとアカウントを作成するように言われまして、そちらで連絡をとりました。ワードプレスのURLがスプレッドシートに貼り付いている状態になっていましたので、そこから記事を作成して出来上がったら納品を伝えるという流れでした。(この時点で記事はクライアント様が所有しているということですよね(ノ_<))

>ちなみに2800円相当?の仕事に何時間かかったのでしょうか?
慣れない作業だったためトータル10時間くらいかかってしまいました。

クラウドワークスからも納品したのですが応えて頂けない状態でした。

何人かのご回答の通り、これでは直接取引になっていそうですね。
無知な私がとやかく言える立場ではないことも分かりました。

運営には一度問い合わせてみたいと思います。そして契約途中終了リクエストの期限までに私もこちらのクライアントさんとの線引きを決めたいと思います。

Lorianさん、岡嶋昌之さん、shinkakuさん、セレンディピティ☆さん、蓮華花さん、T-Designさん

丁寧なご回答ありがとうございました!!!

2018年09月12日 07:56
ソラ君さんからの回答

>>> 仮払いは100円でした。
>>> 文字数によって支払額が違うので、まずは100円で対応していますとのことでした。

この時点で、契約違反の内容であり承諾した時点で騙されてます。
ただ、チャットワーク等で話した内容は「契約内容」ではないのでだまされた証明にはなりません。

つまり、「貴方の契約は100円で成立した」事になります。
この状態で相手に交渉しても無駄だと思います。

法律上は示談交渉(弁護士経由)・調停(弁護士裁決)・民事裁判(簡易裁判)などがありますが
まず、弁護士費用が安くないので100円や1000円代程度で依頼すれば大赤字になります。

既に、「利用規約」を一読していると思いますが、

クラウドワークス利用規約
https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

「クラウドワークス利用規約」の「第5条 本サービスの内容」の「5. 本サービスにおいて弊社は・・・」あたりを読めばわかりますが。

CWの対応は「内容・品質・信憑性・適法性・正確性・有用性等の確認及び保証を行わないとともに、その瑕疵に関して一切の責任を負いません。」です。

これは「契約」が「業務委託契約」となってますのでクラウドワークスと「雇用契約」をしてないわけでクラウドワークスは「雇用主ではないので雇用義務はない」し、「雇用主でないので責任も無い」という言い分が正当になるわけです。

CW事務局に相談すれば相談相手くらいにはなってくれるかもですが、上文の記載がある以上責任は一切もってません。 単なる相談相手程度でしょう。

ガイドラインをよく読み、仮入金(全額)を確認するまで仕事はしてはいけません。
契約も成立してないので対応してはいけません。

ルールを守っていればここまで悲劇にはならなかったと思います。

弁護士を利用すれば、お金がかかるだけですしCW事務局は利用規約の掲載どおり当てにできませんから諦める方が利口でしょう。

手厳しい回答かもしれませんが、これを教訓に次から仕事を選んで失敗しないようにするしかないと思います。

2018年09月12日 10:44
shinkakuさんからの回答

>>ちなみに2800円相当?の仕事に何時間かかったのでしょうか?
> 慣れない作業だったためトータル10時間くらいかかってしまいました。

時給に換算すると280円ですか。もともと2-3時間で終わる見込だったのでしょうか。
労働契約ではないので報酬も継続も法で守られませんので、業務委託の場合は
そもそもリスクや専門性も考慮して、少なくとも時給換算で倍以上の想定をしたほうがいいと思います。
そのような算段が難しく価格競争にもならない様であればここの業務は割に合わないでしょう。

2018年09月12日 11:57
相談者コメント

ありがとうございます!!

仮払い100円というのを確定させてしまった私が失敗でした。

>チャットワーク等で話した内容は「契約内容」ではないのでだまされた証明にはなりません。
(このやり取りはクラウドワークス上でしております)

運営の方にも相談しましたところ、クライアント様へ 仮払いについてのルールの説明を再度してくれるとのことでした。

また条件変更リクエストをしてみてはどうかとのことでそのように進めました。

これで応じてもらえなければ諦めることに致します。自分の無知さ故の失敗なのでしょうがないですね!

この後、とてもいいライターの案件をいくつかもらえまして今とても有難い仕事をすることが出来ています。
これもいい経験・失敗だったと捉えたいと思います(*´`*)

皆さまありがとうございました!!!

2018年09月12日 13:25
ソラ君さんからの回答

>>>チャットワーク等で話した内容は「契約内容」ではないのでだまされた証明にはなりません。
>>(このやり取りはクラウドワークス上でしております)

補足しておくと、「何処でやり取りしたのか?」は、契約には関係無いです。
仮入金を全てしてもらうと、「銀行」を通してお金が動きますから契約が成立した証拠になります。
つまり、クライアントとベンダーが業務内容(契約内容)に同意して、クライアントが振込をしたという証明になりこれで「契約が成立してる」と主張できるということです。

チャットワークでどれだけ会話しようが、双方の同意を証明する署名サインがありませんので
雑談と同じです。 それだけでは、法(民法)による「契約の同意」とはみなされません。

ビジネスは「契約」と「法律(民法・刑法)」を通して「正当性」を立証出来る方が裁判などでは勝ちます。 立証・証明できないようなやりとりであれば、ここでの交渉でも意味はありません。

参考までに。

2018年09月12日 14:36
蓮華花さんからの回答

>先程、契約途中終了リクエストが来ました。

……と最初から書いてあるにもかかわらず、(質問の文章をきちんと最後まで読んでおられない?のか)morinohanakoさんが直接取引したと決めつけている方もいらっしゃるようですが、その御批判は当たらないと思います。
(契約していない相手から契約途中終了リクエストが来るわけがないのですから)
的外れな批判ですから どうかお気になさいませんように。

>クラウドワークスからも納品したのですが応えて頂けない状態でした。
何人かのご回答の通り、これでは直接取引になっていそうですね。

いいえ違います。それは直接取引したことにはなりません。
クラウドワークス上で契約した後に、チャットワークなどのツールを使って納品することは何ら問題ありません。
外部ツールで納品した後、クラウドワークスのお取引画面上の「納品」ボタンを押下して納品報告をするのは普通です。違反でも何でもありません。
morinohanakoさんのやり方が間違っていたとは思いません。

ただ、問題は仮払いの額ですよね。

>仮払いは100円でした。文字数によって支払額が違うので、まずは100円で対応していますとのことでした。

記事作成案件においては、そういうクライアントは実際多いように見受けられます。
月末締めで公開可能な記事数を確定したのち、翌月支払いとか・・・

最初の契約時点では、月に何記事書いてもらえるか(公開可能なレベルに達する記事が何記事になるか)が確定できないからという理由も、一理あるかとは思いますが。。。
しかしそれにしても最低1記事分の報酬を大きく下回る100円というのは、規約違反だと私は考えます。

クラウドワークス利用規約 https://crowdworks.jp/pages/agreement.html
>第19条  禁止事項
>(15) メンバーの承諾の有無にかかわらず、委託された業務の内容に照らして、報酬額が著しく低いと弊社が判断する金額で業務を依頼する行為、または業務を開始する行為。

クラウドワークス仕事依頼ガイドライン https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer.html
>その他、特に弊社が問題がある、又は不適切と判断する内容を含む仕事
><具体例>
>メンバーの承諾の有無にかかわらず、委託された業務の内容に照らして、報酬額が著しく低いと弊社が判断する金額で業務を依頼する投稿。

よって、事務局の方もおっしゃるとおり、契約途中終了リクエストには絶対に同意せずに、条件変更リクエストをして公開された記事の報酬を受け取るのは当然の権利だと思います。
(報酬を支払わずに公開するなど言語道断です)

>1文字0.4円の案件で7000字執筆しましたので、恐らく2800円の報酬かと思うのですが、1万円を超えなければ支払えないと言われました。
つい最近チャットワークでその様な案内が来ましたが、仕事を受けた時点では知りませんでした。どこかに書いてあったのかと探しましたが、そのような表記は見当たりません。
>もし最初から支払いの最低金額が決まっていたのならば、募集要項に書いて欲しかったです。その様な制限があるのならばここで仕事をしなかったと思います。

お気持ちはよくわかります。
募集要項に記載のない、クライアントに都合よく、メンバーに不利な条件を後出しで押し付けるなど、信義にもとると思います。

>運営の方にも相談しましたところ、クライアント様へ 仮払いについてのルールの説明を再度してくれるとのことでした。

運営事務局の方も、もっときちんとしっかり説明(という名の教育的指導)をしていただきたいものだと個人的には感じております。

長くなりましたが、少なくとも公開中の記事の報酬はきちんと受け取られますように。
また今後は、仮払い(予定)の金額が少なすぎるようであれば、応募を見送るなどの自衛策も必要かもしれませんね。

>この後、とてもいいライターの案件をいくつかもらえまして今とても有難い仕事をすることが出来ています。

なによりです。
良いクライアント様とのご縁が長く続きますように。

2018年09月13日 13:26
ソラ君さんからの回答

>>> ……と最初から書いてあるにもかかわらず、(質問の文章をきちんと最後まで読んでおられ>>>> ない?のか)morinohanakoさんが直接取引したと決めつけている方もいらっしゃるようですが、>>> その御批判は当たらないと思います。

理解してないのは、そちからと思いますw

>>> (契約していない相手から契約途中終了リクエストが来るわけがないのですから)
>>> 的外れな批判ですから どうかお気になさいませんように。

あくまで「100円交渉の契約でのリクエスト」であり正式な契約のリクエストではありません。
途中、クライアントからの要望で本来の契約内容でなく100円でしたわけですからそれは
「クライアントとの直交渉で成立してる」わけです。

おかどちがいな事をいわないでくださいね。
ログがあればクライアントの直接要望に対応したことは容易に確認できるでしょう。

2018年09月13日 13:44
ソラ君さんからの回答

このようなやりとりが正式な契約であると思っているならアドバイスしないほうがいいですよ。

2018年09月13日 13:49
ソラ君さんからの回答

こういうやりとりで失敗している人は沢山いるんですよ
そうなる原因を明確に指摘して二度とならないようにアドバイスしてあげるのが普通です。

こんなことをしたから、相手に言いようにされてるんですよ。
全額仮入金するまで同意しなければ、こうはならないんですよ。

2018年09月13日 13:52
蓮華花さんからの回答

ライターでない方にはご理解いただけないかと思いますが、残念なことにこの案件のような募集形式(仮の金額100円等で契約して、あとで精算する方式)は多く見かけます。
こういった方式は問題があると常々思ってはおります。

しかし、morinohanakoさんがご契約をなさったのはクラウドワークス上でのことです。
(契約後の外部ツールでのやりとりは規約違反でも何でもありません)

クラウドワークスを通さずに直接契約する規約違反とは全く違います。
morinohanakoさんをそこまで貶める意図が分かりかねます。

(これを書いている間に追記されましたが)
>こういうやりとりで失敗している人は沢山いるんですよ
そうなる原因を明確に指摘して二度とならないようにアドバイスしてあげるのが普通です。

ですから、先ほどそのようにいたしました(全文最後まできちんとお読みいただければお分かりいただけるかと思いますが)

2018年09月13日 14:07
ソラ君さんからの回答

>>> しかし、morinohanakoさんがご契約をなさったのはクラウドワークス上でのことです。
>>>(契約後の外部ツールでのやりとりは規約違反でも何でもありません)

仕事をしているわけですから、違反で無くてもお金がもらえなければ意味無いんですよ。
彼女はお金が貰えないから相談してきてるんですよ。
そこを理解してますか?

フルで仮入金していれば、そうならなかったことなんですよ。

そのリスクがわかっていて、故意にしているなら自己責任ですからこうなっても諦めることでしょう。
そうしたくないから相談しているんです。

2018年09月13日 14:12
蓮華花さんからの回答

>彼女はお金が貰えないから相談してきてるんですよ。そこを理解してますか?

当然です。ですからそのようにアドバイスは差し上げました。

「違反で無くても」直接契約だと何度もおっしゃるので、そうではないと 見かねて言及しただけです。

こちらは質問者にお答えする場ですので、これ以上は控えます。失礼します。

2018年09月13日 14:17
ソラ君さんからの回答

ログをだして、クライアントが直交渉したと言えば、認められますよ
CW事務局がログを提示して、CWへの報酬を減らす直契約をしたといえば、証明になります。

2018年09月13日 14:19
相談者コメント

蓮華花様
お心遣いありがとうございます。
実は少し悲しい気持ちにもなっていたので、救われた気分です。ありがとうございます(;_;)
ライターのお仕事もされているのですね!月末集計翌月払いは多いですよね。クライアント側の、金額が確定出来ないので仮の金額で…というのも分からなくはないですが、本当にこの、後精算の方法が何か改善というか保障をもったものにいつか変わるといいと思います。それにしても100円は低すぎると思うべきでした。仰る通り次回からは自衛することも考えたいと思います!

そして岡嶋様
岡嶋様の仰る、リスクをわかった上で自己責任で仕事を、というご意見もごもっともで今回のことで身にしみました。
クラウドワークスのシステムとしては何も問題ないわけで、ライターの仕事の月末締めの後精算にリスクがあるならその仕事を受けない、又は、一記事ずつ仮入金をお願いするなどで今回のようなことは防げたと思います。そこまで疑わなかった自分の責任なのでもう悔いはありません。

質問にたくさんのご意見ご回答頂き、自分ではスッキリ腑に落ちましたので解決済とさせて頂きます。

本当にありがとうございました!

2018年09月13日 23:02
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言