業務効率化
2019.01.09
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ノンコア業務の意味とは?アウトソーシングの重要性や注意点を解説

今回は、コア業務とノンコア業務について解説を行いました。自社全体の業務や自分の抱えている業務の中で本当に重要な業務はなにかを考え、コアではない業務は外部化できるか検討してみましょう。この記事では、外部化に向いている業務の例も紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

そもそもノンコア業務とは?


ノンコア業務とは、企業活動において直接利益に繋がらない業務のことを言います。一般的な企業の業務では、事務・経理・総務といった後方支援的な部署が上記に該当するでしょう。

業態によって違いはありますが、更に細分化しますと、データ処理・問い合わせ対応・在庫管理などの業務がノンコア業務にあたります。

あまり重要視されない傾向にありますが、企業の生産性を上げるためには、ノンコア業務をいかに効率化したり改善を施したりするかがポイントになるので、業務改善を検討する企業が増えてきています。

それ自体が利益を生まないノンコア業務

上記にご紹介した事務処理や顧客対応等のノンコア業務の特徴は、いくらベテランのスタッフが業務を担当しても、それ自体が利益を生まない点にあります。そのため経営陣からもあまり注目されない傾向にあり、業務改善等の優先度が低いことは少なくありません。

また、専門性も低く定型業務や単純業務が多いのも特徴の一つです。確かに、ノンコア業務はコア業務の後方支援的なポジションではありますが、企業経営上無視することはできませんので、こちらの改善を疎かにしてしまうとコア業務を圧迫してしまうという事態にもなりかねません。

コア業務とノンコア業務の違い

ノンコア業務の改善を検討するならば、まず自社の「コア業務」と「ノンコア業務」を切り分けて明確にしてみましょう。

コア業務とノンコア業務の大きな違いは以下の通りです。

  • コア業務 企業の利益に直接つながる業務
  • ノンコア業務 それ自体は企業の利益に繋がらない業務

コア業務は企業の商品やサービスの企画開発、そしてセールスやサービス提供といった、まさにその企業が成り立つための個性や特徴そのものといった業務です。「コア業務以外はノンコア業務である」とまずはシンプルに考えてみるとわかりやすいでしょう。

ノンコア業務をアウトソーシングする重要性とは?


ノンコア業務の業務改善が経営改善に繋がることが注目されていますが、直接企業の利益に繋がらないだけに、なかなか経営上の理由で改善に着手できなかったり、コア業務が忙しくてノンコア業務の改善までリソースを割けなかったりという悩みを抱えた企業は少なくなりません。

そこで重要となる考え方が、「ノンコア業務のアウトソーシング(外部委託)」です。近年では特定の業務を専門的に請け負う、アウトソーシングに特化したソリューションを提供する企業も増えてきています。

また、フリーランスの方に依頼することのできるクラウドソーシングもありますので、自社でのノンコア業務の業務改善が難しければ検討してみるのも良いでしょう。

一気に業務効率化することができる

ノンコア業務のアウトソースを専門的に請け負っている企業は、いわばその業務のプロ集団です。自社でノンコア業務を最適化する場合は、使用しているシステムを見直したり、業務プロセスを見直したり、人員調整を行ったりと非常に手間と時間がかかってしまうことも少なくありません。

しかし、アウトソース専門の企業やクラウドソーシングなどのサービスは、このような悩みを抱えた企業に最適なソリューションを提供することで利益を得ていますので、ノウハウやシステムや人材が揃っています。信用できる委託先の選定と、入念な打ち合わせは欠かせませんが、一気にノンコア業務を効率化することができるでしょう。

生産性を高めるため、コア業務に集中できる

ノンコア業務を外注すれば、自社のノンコア業務に対するリソースを大幅に削減できるため、利益を生むためのコア業務により多くのリソースを集中することができます。

コア業務に携わっているメンバーがノンコア業務にリソースを奪われていたり、そもそも人的リソースが不足していたりする場合には、アウトソーシングによって得られるメリットは大きいでしょう。

ノンコア業務に対するBPOという考え方とは?


BPOとは、ビジネス・プロセス・アウトソーシングの略であり、自社の業務プロセスを外部の専門的な企業に委託することを言います。現代では様々なアウトソーシングを受託する専門的な企業が多数存在しており、BPO業界と呼ばれるひとつの大きな市場を形成しており、年々市場も成長しています。

アウトソーシングによるノンコア業務の改善を検討するなら、より高い付加価値を提供してくれる企業を選定して、そのメリットを最大限享受しましょう。

参考元:
BPOとは業務改善に効果的?4つのメリットをわかりやすく解説!
BPOサービスを導入するには?信頼できる事業者の選び方と活用事例

アウトソーシングに適した業務とは?


BPO業界の成長発展などに伴い、企業はアウトソーシングによるメリットを得やすい時代になりました。しかし、アウトソーシングに適した業務というのは、企業の業態や組織構成といった様々な要素によって異なるでしょう。

厳密にはいきなり一気にアウトソースを進めるのではなく、事業戦略と照らし合わせて、コア業務とノンコア業務を振り分けた後、確実に成果が得られる業務を精査してから外注を実行することが重要となってきます。一般的に多数の企業に当てはまる、アウトソーシングに適した業務を以下にご紹介します。

バックオフィス系業務

企業ごとに大きな差異の無いバックオフィス業務は、ノンコア業務に分類される典型的な業務です。

まずはこちらの業務からアウトソーシングすることをオススメします。定型化できる業務が多く、RPA等を用いて大量の情報をスピーディーに処理するなどの、独自ノウハウを所持している外注先の企業も少なくはありません。

参考元:事務は本当に大変?大変な理由とその改善方法をわかりやすく解説!

代行業務

自社商品を広めるためのセールスや、問い合わせ対応等のコールセンター業務、場合によっては製品販売後のアフターサポートといった業務を代行する企業もあります。信頼できる代行業者を見つけて、上質なサービスを提供してもらうことにより、生産性や売り上げの向上に成功している事例は多数あります。

しかしこれらの業務は、自社のイメージやサービス品質、顧客のリピートにも関わってくる場合もあるため、コア業務とノンコア業務の線引きが難しいこともあるでしょう。

バックオフィス業務等の明らかにアウトソーシングに適した業務を成功させた後に、これらの代行業務を上手くアウトソーシングすることにより、自社のビジネスの加速を狙うのもひとつの方法です。

参考元:個々が強みを活かして働くために、クラウドソーシング活用。営業やデザインの外注術:株式会社トークナビ

アウトソーシングの注意点とは?


ノンコア業務のアウトソーシングは、上手く活用すれば自社にとって非常に有益な戦略となります。しかし、リスクが存在しないわけではありません。

アウトソーシングを委託するのに信頼できる企業を選ぶのはもちろんですが、どの業務をどのようにアウトソーシングするのかなどは、委託先企業に丸投げせずに自社でも慎重に精査することが重要となります。
アウトソーシングで特に注意すべきポイントを、以下にご紹介します。

参考元:アウトソーシングのメリットやデメリットは?リスクも理解しておこう

個人情報・機密情報の取り扱いに注意する

ノンコア業務は確かに自社の売上に直結しない業務ではありますが、顧客情報や受発注の単価や自社の製品情報など、個人情報や機密情報等の重要な情報を含む内容が非常に多い点に注意しましょう。

一度情報漏洩事故などを起こすと、経営に多大な損失をもたらすほどの大きな問題に発展する可能性があります。このような事態を招いてしまうと、何のためにアウトソーシングしたのかがわかりません。

委託先企業の業務プロセスやセキュリティ対策、契約書の内容から万が一の際の補償内容まで、慎重に精査してリスクヘッジすることが重要です。

ノンコア業務としたものがコアではないか精査する

「アウトソーシングした業務が実際には自社の経営に大きな影響のあるコア業務だった。」というのもありがちなアウトシーングの失敗です。

例えば、顧客との信頼関係を重視してセールスを行ってきた企業が、売り上げ拡大を図ってセールス代行をアウトソーシングしたところ、委託先企業とのコンセンサスが不十分で顧客の信頼を失ってしまったケースなどが考えられます。

コア業務とノンコア業務の切り分けをしっかり行うことはもちろん、ノンコア業務と分類した内容が本当にコア業務ではないのか、アウトソーシングしても良いのか等をリスクヘッジも含めて慎重に精査することが重要です。

判断が難しければ、他社事例を参考にしたり、専門家に相談して意見を仰いだりするのも良い方法です。また、リスクが除去できない場合は安易にアウトソーシングに踏み切らないという決断も重要です。

参考元:3年で売上10倍にするにはコア業務に集中できる環境が重要。ガイアックスの管さんが語るクラウドソーシングの向き合い方と活用法

まとめ

この記事では、ノンコア業務とコア業務についての説明を行った後、企業としての生産性を上げるために外部化できるノンコア業務についての解説を行いました。ぜひこの記事を参考にして、自社のコア業務とは何か?外部化できる業務は何か?を考えてみてください。

実際の成功事例から紐解く、
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クラウドソーシングTimes編集部
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