みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

代行について

解決済
閲覧回数
333
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

クラウドワーカー初心者です。
不安な気持ちがあり、この相談所を読んでると私と同じような仕事をして不安と感じてる人がいたので、私も相談してみることにしました。

結構人気のお仕事で
契約人数現在40人以上
応募人数600人以上
評価は結構高め
過去に3つ仕事以来されてます。

というかたの、今回は荷物をうけとって指定の場所に送るという簡単な作業です。
契約して作業を進めてると
そういえば、クラウドワークの仕事内容には、商品を閲覧し簡単な感想やアンケートに回答としてあったのを思い出しました。思い出すと、契約してからの仕事と、募集内容全然違う!ということに気付き不安になりました。
詳しく調べると、代行の詐欺が増えてるとのこと。中には大丈夫なのもあるとのことですが……
梱包ワークサポートという所の仕事です。
契約者が40人以上もいるので、あ、私それ契約して作業してる!って方絶対いますよね。
回答ください。

失礼のこと承知で、梱包ワークさん本人に詐欺が増えてるようですが大丈夫なんですか。募集内容と契約後の仕事が違いますが等々質問しました。24時間いないには返事来ますので、それまちです。
注文してしまった商品をキャンセルはできません。幸いにも無料のものや5千円未満の安いものしか今はすませておりません。電話注文のものもしておりませんでしたので、詐欺だったとしても大金にはなりませんが…
もし、同じ仕事で契約して今作業してる!というかたおられましたら回答お願いします。
したことあるかたもお願いします。

それから初心者のかた、気を付けて下さいね。
私のように大丈夫か大丈夫じゃないか見極められなければ契約する前に考えた方がいいというのを改めてわかりました。

それから、詐欺だと疑いが高い場合、商品をできるものはキャンセルし、契約をなかったことにし、契約を破棄する場合、作業を途中で放棄?することになるじゃないですか。そのばあい相手から通報されたりするのもあるんですよね?その辺はどうなるんでしょうか。通報されたら私のアカウントとかどうなるんでしょうか

2018年12月30日 15:35
shiasaさんからの回答

聞いてどうするのでしょうか?
安心したいためでしょうか?

どのような形であれ、後でクライアントが支払う、という約束はワーカー側にとっても規約違反です。

仮払いされた金額から手数料を差し引いた金額のみ報酬にプールされます。
追加支払いはクライアントの任意です。支払われる保証もないです。

最後の相談事項については運営に通報および相談をしてください。

2018年12月30日 16:39
shinkakuさんからの回答

ねずみ講や詐欺はサクラを使って無知な人を安心させるのが常套手段です。
評価も人気も簡単に偽装できます。

40人がやってるからなんなんでしょうか?
詐欺は詐欺だし

あと梱包ワークは商品提供元や消費者を欺いていること(あるいはズルを働くこと)も多いので
その点ではまともな案件はほぼ無いと思います。
つまり「あなたも」それに加担しているかもしれません。

家族や周りにいるきちんとした知人にでも顛末を相談した上で
場合によっては警察に相談しましょう

2018年12月30日 17:34
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言