執筆のお仕事について - みんなのお仕事相談所 « エンジニア・デザイナーのクラウドソーシング

×
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
その他の相談(受注者)

執筆のお仕事について

回答
受付中
回答数
6
閲覧回数
598
時間があるときに  : 時間があるときに

執筆のお仕事を中心に活動しています。
最近、「文字単価0.1円以下、2~3か月で一人前の記事が書けるようになります」というような募集が増えているような気がするのですが、20本以上書いて報酬が1000円などで設定されています。1記事50円という価格は勉強価格としてもとても安いような気がしているのです。そして口コミも非常に少なく、実態が良くわかりません。
このような案件は複数の依頼者が出しているようなのですが、詳しく内容をご存知のかたはいませんか?
執筆内容もさることながら、本当に初心者が一人立ちできるような立派なマニュアルなどがあるのか、その後どうなるのかなど気になっています。
もし「詐欺ですよ。応募しないほうがいいです」ということであれば、そのような内容でも結構です。
どうぞよろしくお願いいたします。

2019年01月04日 13:31
waresu2000さんからの回答

自分自身は話題に挙がっているお仕事をしたことはないのですが、個人的な見解を失礼します。
結論から申し上げますと、「詐欺ではないが、やめたほうが良いお仕事」だと思っています。

このサイトには新規参入してくる人がかなり多く、そういう初心者の人たちから記事を搾取するための釣り場にしている方もいるようです。
初心者の方から見れば、『記事の書き方を教えてくれる上に、お金までもらえるんだ!』と思わせるために「立派なマニュアル」という記載をしているのではないでしょうか。

そもそも「初心者が一人立ちできるような立派なマニュアル」なんてないと思っています。執筆件数をこなした上で修正をしていけばある程度身に付くものかと思います。

2019年01月04日 15:13
相談者コメント

確かに、執筆本数が技術を養っていくものですものね。
依頼者様によってはしっかりとした報酬の元、マニュアルも完備されているところも多いですが、
それが分からない初心者を釣ろうとしているようですね。
私自身は数年前からCWを利用しているので応募したことはないのですが、最近そういうのが増えて
いて「釣りなのかなぁ」と思いつつ、本当に「教えるつもり」で募集しているのかもと確証が持てず
質問させていただきました。

ご回答、ありがとうございます。

2019年01月04日 15:45
shinkakuさんからの回答

常識的に考えれば、何十年も会社を支えてくれる可能性を秘めた新入社員でもない人に
報酬を払いながら職業訓練もしてくれるお人好しがいる訳が無いですよ

2019年01月05日 09:55
100x100
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

質問者様が挙げられた案件で発注者の募集件数が少ない場合は辞めたほうが良いと思います。
一人前になれるマニュアルがあるとしても、正直ネットや本で学ぶことと然程かわらないでしょう。
2、3か月も真剣に続けていれば普通に学び、慣れるので『一人立ちできるマニュアル完備』などを謳っている案件は、私自身も気を付けています。
大体そのような案件は、単価が安く、受注者側のスキル向上を強調し、「実際〇〇万円稼いでいる人も」という内容で募集してます。

2019年01月07日 00:02
n.hanakoさんからの回答

文字単価0.1円以下だと、時給100円、200円くらいの超低賃金ですよね…。マニュアルがあったとしてもボランティアに近いお仕事です。そもそも、マニュアル完備といったって、記事を載せるサイトによって書き方や文章形式は変わりますし、そこで低賃金で学んだところで他で通用するとは限らないです。WEBコンテンツを作成する側は、そのことを熟知しているはずです。

自分の経験だと、賃金が安いほどマニュアルも文章チェックも適当になります。WEBライターを始めた当初、文字単価0.5円のお仕事をしましたが、ただ文章中にKWを多く埋め込み文字数を規定に達することだけを目標とするお仕事でした。ぼかしますが「英語形式の住所の書き方」というタイトルで10,000字書かせられ、そのなかに「英語にすると」というキーワードを40回も使わなければならないとか…。ただ検索に引っかかれば良いや、という感じですよね。

文字単価が上がるにつれ、意味不明な字数の仕事や不自然なKW埋め込みをしなくて済むようになり精神的にかなり楽になりました。

正直、文字単価0.1円以下は「勉強できる」ということをエサにして、低賃金で形ばかりの記事を量産するようなところが多いのではないかと予測しています。提示された金額で契約するのですから詐欺ではないです。しかし、応募するのは絶対にやめておいたほうがいいと思います。

2019年01月08日 14:57
カリカリ梅大好きさんからの回答

1記事50円案件に関して回答します。
潜入捜査の結果以下が判明しています。

1 バカみたいにページの多いマニュアル(らしきもの?)は存在します
しかし、読むだけ時間の無駄です

2 即KWをぶん投げてきます
タイトルも構成もなしです
当然仮払いもなしです

3 Googleで記事を共有したがります
記事のただとりを画策しています

4 仮払い(しかも50円)を要求するとトンズラします

1円も支払う気はないと思ってよいでしょう

2019年01月09日 10:58
カリカリ梅大好きさんからの回答

追記

「こういった人を人間扱いしないような依頼はやめろ」とメールを送ると暴言を吐いてきます。
→過去5回以上やられている

ちなみに1人が複垢を使って投稿しているだけです
ランサーズでは9個のHNが確認されています

また1記事200円や300円といった依頼も出しています。
全部同一人物です。

おそらく、他社から受注した案件は0.5円まで値上げして必死に人集めをしているようです

判別方法は漢字の間違いや日本語の表記がおかしいことから確定できます(つまり国語力が偏差値30ない感じ)
また何らかの病気があるようで上から目線なので、確実にあいつだと分かりますw

2019年01月09日 11:04
ご意見箱

× 今後表示しない