本日、1回目のマイルストーンをカード払いしました、受注者(中国人グループ)から着手金も払えと請求があり、すぐキャンセルしたら納品され検品待ちに - みんなのお仕事相談所 « エンジニア・デザイナーのクラウドソーシング

×
  1. 本日、1回目のマイルストーンをカード払いしました、受注者(中国人グループ)から着手金も払えと請求があり、すぐキャンセルしたら納品され検品待ちに
みんなのお仕事相談所
発注者からの相談
その他の相談(発注者)

本日、1回目のマイルストーンをカード払いしました、受注者(中国人グループ)から着手金も払えと請求があり、すぐキャンセルしたら納品され検品待ちに

回答
受付中
回答数
10
閲覧回数
609
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

本日、1回目のマイルストーンをカード払いしました、受注者(中国人グループ)から着手金も払えと請求があり、すぐキャンセルしたら納品され検収待ちに 途中キャンセルも拒否されました。どうすればお金が戻るか教えてください。

2019年02月07日 22:12
CodeLabさんからの回答

状況がよくわからないですが、納品されたのならあなたに払う義務があるのでは?
検収待ちの状態であれば、まだ相手に支払いはされていないはずですので、検収は拒否すればよいかと思います。
双方同意しないとキャンセルはできないので、話し合う以外に方法がないかと思います。

クラウドワークスに相談しても、おそらく何もしてくれないかと思いますが、話の通じない相手だという証拠を提示できれば強制キャンセルなどはしてくれるかもしれません。かなり時間がかかるかと思います。

2019年02月08日 00:19
カリカリ梅大好きさんからの回答

納品されたなら支払い義務あるのでは?

なんか中国人グループとか書いて
被害者ぶりたいのミエミエ

相手が誰でもいいと思うけど

2019年02月08日 08:44
セレンディピティ☆さんからの回答

成果物はない(実際には依頼内容をやっていない)のに、
契約したワーカーにCWのシステム上で「納品ボタン」だけを押された

という状況だと理解してよろしいでしょうか?

2019年02月08日 12:04
カリカリ梅大好きさんからの回答

家電量販店などのポイントを、他者に移行・保管・移行できるアプリ開発の依頼です。

これは相談者の依頼
これは合法かな?

さすがCWといった感じ

2019年02月08日 21:08
カリカリ梅大好きさんからの回答

相談者の案件

https://crowdworks.jp/public/jobs/3047402

【 概要 】
今回、貯めている大手家電量販店などの使用ポイントを、他人名義のポイントとして移行・保管・他へ移行できる、iPhoneアプリ開発をお願いします。

【 依頼内容 】
・開発内容:旧来のポイントカードのポイントと最近はスマフォポイントで自身の名義でポイントを貯めています。その二つのポイントを他人の名義にそのままポイントを移行し保管その後またほかの人へポイントを移行できるシステム、アプリ開発のできる方を探しています。
【 納期 】
相談して決めたい(できるだけ早く)

【 報酬 】
相談して決めたい(安く出来る方を希望、予算が少ないので)


家電量販店は許すんでしょうか?
素人なんで分かりませんが、これは普通に行ってよいことでしょうか?

2019年02月08日 21:14
Heart Labさんからの回答

「大手家電量販店などの使用ポイントを、他人名義のポイントとして移行・保管・他へ移行できる、iPhoneアプリ」
というものは、大手家電量販店が許可するはずもないので、実現不可能なものです。

ということは誰が考えても判ります。
それを判らないような人なので、騙せると思われたのでしょう。


すでに支払った以上に支払う必要はないと思いますが、
支払った分を取り戻すには訴訟でもするしか無いでしょう。
。。。相手の住所、氏名、を聞いていないなら訴訟も無理ですが。

2019年02月09日 09:55
※匿名希望さんからの回答

それは発注前に、十分なデューデリを怠ったの貴方がが悪いのでは?
本当にそれは実現可能であると判断して発注を出したのでしょうか?

受注したワーカーの評価は高く、この人たちに瑕疵があるとは到底思えません。大して理解もない案件を投げてワーカーに仕事させたのなら、作業分の請求をされるのは仕方がないと思います。この案件を出した以上、貴方はどこかの家電量販店のとても偉い人に人脈があり、その話を成立させるだけのバックグラウンドを持っている筈、と言う事になります。無いのなら、極端に言えば、「この案件は実現不可能」の報告書1枚でも成果物として成立すると思います。(或いは紙芝居のiphoneアプリとか)

1回目のマイルストーン払いはあきらめましょう。
払えと言われている着手金は、謝って無しにしてもらえば良いのではないでしょうか。

まず、これがそもそも出来もしない案件であるなら、それを発注して「やれ」と言っている貴方はこの案件を閲覧する全ての見込受注者に多大な迷惑の種を蒔いていると、自覚しましょう。皆忙しい自分の持ち時間の中で、この案件の内容が自分に実現可能か自問する訳ですから。

2019年02月09日 19:24
※匿名希望さんからの回答

①【 依頼内容 】初回印刷15万枚 (納品先 3か所) 予定3月頭

【 報酬 】 デザインは、これからも変えて出すので出来るだけ安く、出来る限り0円 1.2円/1枚 以下で スタート 出来るだけ安く希望

② 【 依頼内容 】 各1万枚 合計2万枚(折り込み済み納品 納品先1か所)

【 報酬 】 デザインは、これからも変えて出すので出来るだけ安く、出来る限り0円 1.2円/1枚 以下で スタート 出来るだけ安く希望
上記同様、出来る限り安く。

凄い案件だなぁ…
これを自分でやろうとは思わずに、CWに出しちゃう感性が、兎に角凄いですね。

2019年02月09日 19:43
martha.kさんからの回答

一応言っておきますと、その応募なさった一番上の人は、ランサーズでも大量の偽造依頼(2〜300円で自分に発注して即日納品・★5つ評価・同じ文句のクラからの感想等)疑惑で、某掲示板でも話題になっていた中国グループの一人です。
ランサーズでも名を変えて全く同じプロフィールで応募を繰り返しています。
その人のランサーズでの100件以上の受注のうちの大半は自作自演の疑いが持たれています。(ランサーズでは過去の実績と評価をを全て公開し始めたので、この人の名前でランサー検索してご覧になれば一目瞭然かと)
まあ、断定はしないで憶測っぽい書き方しておきますが(笑)
CWでの実績も、即日納品の★5つ&似たような感想が幾つもあって、何となく怪しい。

というわけで受注したその中国のナントカ公司ってのも、出来もしないのに何らかの意図があって応募したのかもしれません。着手金や解約金目当てとかね。

余計なことかと思いましたが一言書かせていただきました。
まあ、結局どっちもどっちってとこですか?

2019年02月09日 20:11
※匿名希望さんからの回答

>brave2820
https://www.google.com/search?num=100&client=firefox-b-ab&ei=mHlfXLObMIiroATuhoSoBQ&q=%E2%80%9Dbrave2820%E2%80%9D&oq=%E2%80%9Dbrave2820%E2%80%9D&gs_l=psy-ab.3...6490.8982..9652...0.0..0.86.166.2......0....1..gws-wiz.ZJSqjxTHLxs

ゲッ本当だ…。じゃあこの人に高評価を付けた発注者も全員サクラ??
ここにマトモな発注者は本当にいるのか???CWもバッチ付与とかして詐欺の片棒担がせるなよ…。

2019年02月10日 10:26
ご意見箱

× 今後表示しない