1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 作業が完了しているのに修正を理由に契約が終了しない
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
女性に関する相談

作業が完了しているのに修正を理由に契約が終了しない

回答
受付中
閲覧回数
1400
困ってます  : 困ってます

先日とある作業の仕事を受注し、完了しました。しかし、修正依頼があるとのことで、ズルズルと契約が長引いており、全く支払いに進みません。最初は修正依頼の連絡が来ていたのですが、最近は音信不通です。早くキリをつけて、報酬を払ってもらいたいです。

また、CW上での仕事に加え、当人同士で追加の仕事を受注してしまった事情もあり、このまま逃げられてしまうのではないかと不安です。(初めての利用だったため、リスク管理が出来ておらず相手の言うまま承諾してしまいました。反省してます。)

穏便かつ迅速に契約を終了するためには相手にどのように連絡すれば良いでしょうか。
今は、修正依頼の最終期限を決めて欲しいと申し出ていますが、返事がありません。
よろしくお願い致します。

2019年02月12日 23:49
ソラ君さんからの回答

>>> 修正依頼があるとのことで、ズルズルと契約が長引いており、全く支払いに進みません。
>>> 最初は修正依頼の連絡が来ていたのですが、最近は音信不通です。

翻訳するだけじゃないのですか? 翻訳ミスがあるなら修正するだけかと思いますが。

>>> CW上での仕事に加え、当人同士で追加の仕事を受注してしまった事情もあり、
>>> このまま逃げられてしまうのではないかと不安です。(初めての利用だったため、
>>> リスク管理が出来ておらず相手の言うまま承諾してしまいました。反省してます。)

どうしたいのですか?
「当人同士で追加の仕事を受注してしまった」内容に関しては自己責任ですよ。
CW事務局は対応しないと思います。

その追加した契約内容を知らないのでアドバイスもなんとも言えないですが。

瑕疵か追加修正か?で判断が割れると思います。
瑕疵なら対応する必要ありますが・・・翻訳なら、それほど長引かないと思います
追加依頼が何なのか? そちらならわかりませんが。

「瑕疵か瑕疵でないか」が自分で判断できないなら、法の知識がある専門家に相談すればいいですよ。(無料相談の範囲で答えてくれそうな内容だと思いますけどね)

それを元にクライアントと交渉すればいかがですか。

2019年02月13日 00:14
カリカリ梅大好きさんからの回答

直接契約の部分はCWの管轄外なので
当人同士で話し合うしかないでしょう
逃げて歩いているそうなので、支払いは難しいでしょうね

CWの分は納品のステージにしてしまえば
勝手に支払われると思います
(お相手がログインしていなければ特に)

2019年02月13日 06:47
カリカリ梅大好きさんからの回答

まじめな話
CWの場合1割はボツ原稿になることが一般的です

なのであまり気にしなくていいと思います

もう必要経費と割り切ってますから(´;ω;`)
ここサイト運営者がいないから
好き放題・荒れ放題のカオスです

2019年02月13日 14:34
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言