「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。
最近こちらの在宅ワークを始めたばかりの新米です。
ライターの仕事が案外楽しくて、簡単なアンケートやライティングをお手伝いしているのですが
最近ライティングのテスト契約の案件を頂いたのですが
納品法に
WordPress上で編集し、編集画面にて保存をする
と記載があり、恥ずかしながらwordプレスとは?と思いネットで調べたところ
訳がわかりませんでした汗
ですがこちらのサイトでもよく、wordプレスが使える方募集とか、よく目にするキーワードです。
親切な方、wordプレスを教えて頂けませんか?
また、ワードプレスが知らなくとも編集し、保存することは容易ですか?
ワードの基本操作なら出来るのですが
これからスキルアップを目指すのであれば月に千円前後でレンタルサーバーが借りられますので自身でWPを設定してトレーニングする事をお勧めします。
ワードプレスの納品法は素人でもわかりますか
分かります、が面倒です
インターネット上に腐るほどWPの使い方があるので
それ参考にしてください
私も、契約後にwordpressでと言われて焦ったけど、クライアントさんが設定したユーザー名とパスワードでログインするだけだったから、簡単でしたよ。クライアントさんによるのかなあ。
文章だけの場合は慣れれば簡単ですが、それ以外は苦労するかと思います。
また、商用OKの画像を探して配置するなどが要件に入っていないかどうか確認しておいたほうが良いと思います。
>親切な方、wordプレスを教えて頂けませんか?
公募案件を立てて、依頼されてはいかがでしょうか?
ここよりも多くの人に見ていただけると思います。
WPはどこまでカスタマイズしてあるかが依頼者によって違うから
依頼者にきかないとわからないよね
段落のタグ付ける場合もあるし、いらないのも最近は多い
画像もURLだけで読み込むとこもあれば、ダウンロードしてアップロードしてと面倒なとこもある
なんで依頼者にきくのが一番
私の場合は滅多WPは引き受けない
1時間以上の時間のロスくらうから
私も最近ワードプレスで作業・納品しました。
受注した時にどのようにするか指示を頂きましたので、その通りにしました。
(納品分のタイトルと、該当URLを納品のメッセージに入れて送りました。ログインすると、他に同様の作業をしてる方がいらっしゃるようですが、タイトルとURLは同じにならないはずですので、どれが私の納品した分かが分かるようになっています。)
先方が発注された時に、何らかの指示があると思いますが、分からなければ、発注元(依頼者)に確認されるのが一番だと思います。
文章だけの場合は慣れれば簡単ですが、それ以外は苦労するかと思います。
また、商用OKの画像を探して配置するなどが要件に入っていないかどうか確認しておいたほうが良いと思います。