1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 契約完了とならなかったテストライティング原稿のその後について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

契約完了とならなかったテストライティング原稿のその後について

解決済
閲覧回数
1019
困ってます  : 困ってます

契約完了とならなかったテストライティング原稿についてご相談させていただいております。
契約前にテストライティングを行い、契約が最終的にかなわなかず、何の支払いも行われていなかった場合、
かつ、事前に著作権についての契約もしていなかった場合、その原稿は他に利用しても構わないのでしょうか?
2件ほど、テストライティング原稿が宙に浮いている状態です。
1件は内容的に了承を頂き契約直前までいきましたが、その後のお相手とのやりとりで契約をご辞退させていただいたものです。
全力で書いたものなので少し惜しいと思ってしまっています。

2019年02月21日 17:53
shiasaさんからの回答

テストライティングに応募するというのがよく分かりません。

契約が途中終了の場合、自分のブログにその没原稿?をアップして貯めていき、
他の案件の応募時に自分のスキルを見てもらうときにポートフォリオとして紹介すればよいのでは?

2019年02月21日 19:03
カリカリ梅大好きさんからの回答

お金を支払わないテストライティングは詐欺です

相手側に「この原稿は他社に納品するので使用禁止」と通告して、再利用すればいいですよ

2019年02月21日 19:12
相談者コメント

shiasa様
 自分のブログに没原稿(?)をためておき、ポートフォーリオに、というアドバイスありがとうございます。
テストライティング後に原稿内容がよければ契約を、というものだったのですが一般的ではないのですね。
経験が未熟でお恥ずかしい限りです。確かに幾つかテストライティング後に契約という内容でもテストライティング前に仮払い契約を結んで下さるところの方が多く、そういった場合は次回の契約もスムーズでした。反省し、以後気をつけたいと思います。 

カリカリ梅大好き様
 詐欺なのですね。
 相手側は契約を辞退した後、メールを送らせていただきましたら「脱会しています」となっていました・・・。
着信拒否ということなのでしょうか。   
 今後は、仮支払なしのテストライティングには応じないように注意いたします。

御二方に心より御礼申し上げます。
 ありがとうございました。 

2019年02月21日 20:49
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言