みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

paypalアカウントについて

回答
受付中
回答数
4
閲覧回数
1492
困ってます  : 困ってます

商品のレビューを投稿する仕事を受注したのですが、発注者からpaypalアカウントを作成してアカウントを連絡下さいとメッセージがきました。発注者を信用してアカウントを教えても大丈夫だと思いますか?

2019年03月05日 19:27
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

paypal払いという事なのではないですか?
そうなると貴方のアカウントがわからないと支払えないので。

2019年03月05日 20:04
shinkakuさんからの回答

商品レビューも他サービスのアカウント作成も規約違反の可能性が高いです。
そもそも報酬の支払いはCWのシステム以外ではありえません。
最悪マネロンや詐欺に不正利用するアカウントをあなたに作らせようとしているのかもしれません。その場合あなたも犯罪の幇助を行ったということにになりますので要注意ですよ。

2019年03月05日 20:24
カリカリ梅大好きさんからの回答

外部サービスの宣伝や登録、メールマガジンへの登録、商品の購入、アフィリエイトなど、当サービスの趣旨とは異なる目的の仕事

以下例にあるような、当サービスの趣旨とは異なる内容の仕事の依頼を禁止しております。(弊社が事前に承諾した場合はこれに限らないものとします。)
<具体例>

外部サービスやメールマガジンへの登録、アプリのダウンロードなどが必要な内容の投稿。
口コミサイトやブログに、ある商品またはサービスについて実際のものより著しく優良・有利だと誤認させることを目的とした内容の投稿。
「クライアント(発注者)自身が」成果報酬を得ることを目的とする内容(アフィリエイト等)の投稿。
マルチ商法やねずみ講の勧誘などを目的とする投稿。
自社、他社サービスの宣伝行為目的の投稿。
商品の購入や入会金などが必要となるような投稿。
本サービス提供の趣旨に照らし、本来の本サービスの利用目的と異なる目的での利用。
「リンク先のページに表示されているバナーを毎日○回クリックしてください。」等の記載がある投稿。
「リンク先のページのバナーをクリックして、正常に画面遷移が行われるか確認してください。」等の記載がある投稿。
「この商品に対して、星4-5の評価とコメントをしてください。」等の記載がある投稿。


規約違反の可能性高い仕事ですね

2019年03月06日 08:38
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

クライアントは、CW以外での、お仕事の場にしたいのかもしれませんが、
shinkakuさんの言う通り、規約違反になる可能性がありますが、

不適切なお答えになりますが、CWのシステム料金無しにやりたいかもしれませんので、
CWから一端出て直接やりとりする意味かもしれませんが、あくまでも規約違反になりますので、
注意が必要ですが、今のご時世、もう規約違反だろうが関係無しでも、
確実なクライアント獲得が出来る可能性がありますので、良いかもしれませんが、

あまり私が言うと、また、私に非適切なお答えと注意が来てよろしくないので、
ここを退会覚悟でご判断してください、私のはあくまでもイチ意見として参考だけにしてください。

話しがずれますが、
外資系・・たとえば「Adobe Stock」などの写真・イラスト素材屋の登録クリエイターや、
海外でのクラウドソーシングで有名な「Workshift」などは
報酬は、paypalにまず一端、たまった金額が振り込まれ、
私の場合、それから銀行に振り込んでいますが。
別に深刻な問題とは思えませんが。

しかし、CWで、聞いてくるのはおかしいですね、
クライアント様に詳しく尋ねるか、事務局に通報もしくは直接CW事務局に、
通報ではなく、相談する事をオススメします。

最悪、規約違反になり、CWのアカウントが停止されますので、通常通りに今の所やった方が、
今の所無難だと思います。

2019年03月12日 06:39
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言