1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 契約時の納品条件にないタスクを無償で対応するように要求された
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
契約書に関する受注者の相談

契約時の納品条件にないタスクを無償で対応するように要求された

解決済
閲覧回数
1688
困ってます  : 困ってます

契約内容以上の対応を要求されて困っています。

■経緯
→ 制作条件、納品条件を確認(クライアント様、当方で同意)
→ デザイン初校
→ デザインの方向性が違うのでヘッダーイメージ及びMAPデザインの変更
→ デザインFix
→ HTMLコーディング&WordPressテンプレート作成

------------------------------------------------------------------------------------
→ 制作予定にないコンテンツ追加制作をクライアント様から打診
→ 追加見積もりを行い、クラアント様に相談
→ クライアント様 拒否( 従わない場合は 契約の打ち切りとコメント)
→ 追加要素に関しては、当初の納品予定のものを納品した後対応(予算内で対応)でクライアント様の同意を得る

→ テスト環境で開発、テンプレート結合
→ 納品3月5日
→ 納品条件を満たしているが、納品を却下される
→ クライアントが納得するまで、追加要素が欲しい場合は追加することを約束しないと 契約打ち切りと強要

クライアント様としては、デザインの説明が出来ないので 求めるデザインの方向性など
指示はできなく、納得いくまで提案するよう要求されています。

この場合、やはり少額裁判で対応が適切なのでしょうか。

2019年03月05日 22:01

ベストアンサーに選ばれた回答

CodeLabさんからの回答

裁判ぐらいしか方法がないでしょうね。
ですが。どのぐらいの費用感のお仕事かわかりませんが、多分赤字でしょうねぇ…。

参考
https://bengoshihoken-mikata.jp/archives/4496
引用
反対に、債務不履行(支払う約束をしたのに相手が支払わない)による請求の場合は不法行為ではないので、弁護士費用を請求することはできません。

ということらしいので、裁判費用を相手に負担させることもできないようです。
日本の法律だと敗訴者負担制度とか懲罰的損害賠償もないから泣き寝入りになりやすいんでしょうねぇ…。

140万以下だったかな?なら、小額訴訟を検討してみてはどうでしょうか?
勝訴しても、相手の口座がわからないと差し押さえできないけど、クラウドワークスのエスクローを差し押さえることはできるんじゃないかと思います。
無料の法律相談も探せばあると思うので探してみてください。

2019年03月06日 17:48
相談者からのお礼コメント

アドバイスありがとうございます。

2019年03月06日 18:00

すべての回答

カリカリ梅大好きさんからの回答

支払う気なさそうですね
文句言い続けてあきらめるのを待っている感じ?

そういう悪質な依頼者は排除してほしいですね

裁判の前に調停でもいいのでは?
安いしお手軽だし

2019年03月06日 08:27
CodeLabさんからの回答

裁判ぐらいしか方法がないでしょうね。
ですが。どのぐらいの費用感のお仕事かわかりませんが、多分赤字でしょうねぇ…。

参考
https://bengoshihoken-mikata.jp/archives/4496
引用
反対に、債務不履行(支払う約束をしたのに相手が支払わない)による請求の場合は不法行為ではないので、弁護士費用を請求することはできません。

ということらしいので、裁判費用を相手に負担させることもできないようです。
日本の法律だと敗訴者負担制度とか懲罰的損害賠償もないから泣き寝入りになりやすいんでしょうねぇ…。

140万以下だったかな?なら、小額訴訟を検討してみてはどうでしょうか?
勝訴しても、相手の口座がわからないと差し押さえできないけど、クラウドワークスのエスクローを差し押さえることはできるんじゃないかと思います。
無料の法律相談も探せばあると思うので探してみてください。

2019年03月06日 17:48
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言