みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
ロゴ作成の見積もり・相場に関する相談

50周年記念ロゴ作成

回答
受付中
閲覧回数
2008

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

ロゴ作成の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

1.作りたいロゴのイメージ

-設立50周年記念なので「50」という数字を使用。
  -当協会が仏教系団体であるため「法輪」を使用。
  -将来への「進化」など発展的なイメージ。
  -色としては「オレンジ」を使用。

2.ロゴを作る経緯

-2015年が当協会設立50周年のため。

3.その他備考(納期など)

-

よろしくお願い致します。

2014年01月27日 11:52

何種類か簡単なイメージデザインなどをなるべく早くに拝見したいと考えております。
まずは、御見積からお願いします。

よろしくお願い申し上げます。

2014年01月27日 13:00 追記
A.R.T.Sさんからの回答

あくまでデザインコンペに出ているロゴの相場ですが
コンペに出ているものは、5,000円〜50,000円位迄と様々ですが
20,000円〜35,000円の範囲が多いような気がします。
報酬が高ければ、コンペに参加するデザイナーも増え、提案数も増えるので
結果、選択肢が広がることになります。

回答がお役に立てれば幸いです。

2014年01月27日 12:20
(退会済み)
相談者コメント

>i-vision 様

ご回答ありがとうございます。

ご助言大変助かります。
ご参考にさせていただきます。

2014年01月27日 13:02
カレントDoさんからの回答

費用面で申し上げれば、i-visionサンの設定傾向は、間違いないように思います。
個人的には、3〜5万がよい気がします。
ただ、実際ロゴについては大変参加者が多く、よく言えばさまざまなプランでますが、ときに目移りする気がします。
結果、案件が流れる場合も少なくないように思います。
御社が進める場合においては、出来るだけコンセプトや盛り込みたい内容などを具体的にご呈示願えれば、上手くコミュニケーションできるのではないのでしょうか

お願いついでにお知らせさせていただきました。

2014年01月28日 19:19
GENEPOOL LLCさんからの回答

BDK_ht様

はじめまして、合同会社ジーンプールと申します。
ご要望の法輪のイメージに沿って、数種のロゴデザインをご提案させて頂き、制作費に関しましては「〜5万円まで」でご相談させて頂ければと思います。
大切な節目の行事もあるかと思いますので、是非お話をお伺い出来れば幸いでございます。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

2014年01月28日 19:29
(退会済み)
相談者コメント

>カレントデザイン 様

確かに、ご提案が多すぎると判断に困りますね。
出来ればなるべく多く、と考えておりましたのでとても参考になりました。
ありがとうございます。
コンセプトの具体性につきましても的確にお伝えできるよう、こちらでも協議いたします。

>ジーンプール 様

デザイン、制作費併せまして、色々と検討させていただきます。
ご参考にさせていただきます

2014年01月29日 11:38
h1rotoさんからの回答

BDK_ht様、こんにちは。
はじめましてこちらでお世話になっております、h1rotoと申します。

私も皆様がご提示されている金額を指示いたしますが、
今年になりまして手数料が値上がりとなりましたので、
クラウドワークス内の相場も上昇してゆくものと思われます。
それでも一般的な取引のデザイン制作費用の数分の1程度の費用で済むかと思います。

ここからは余計なお話とは思いますが、
頂いている案件の情報だけで正確な判断は出来ませんが、私の見立てではコンペ開催よりも、
もう少しだけご予算を確保していただいてプロジェクト形式による進行をお勧めしたいです。

プロフィールや作品などを眺めれば、ご自身の求める制作力の有無はご判断できるかと存じますので、
数名ピックアップされて、例えば1万前後の提案費で数案のラフを依頼して、吟味し依頼先を決め、
そのデザイナーの方に5万~10万の間でじっくりとアイデアを熟成させて完成させてみては如何でしょうか。
コンペよりは短期間で楽しく、双方で満足のゆく成果物が得られると思います。
経験を積んだデザイナーとじっくり取り組むことで、発注者さまの気づかない点まで含め、
自然とアイデアが引き出されて行きますので結果的に効率のよい制作が可能となります。

一方コンペでは広くアイデアを募ることができるのが特徴のひとつです。
ところが現行システムでは広く集めたアイデアを集約して煮詰めてゆく機能に乏しいので、
アイデアが分散して整理が付かなくなってしまったり、模倣があふれてしまったり、
選択基準がぼやけてしまったりするので、判断する側にもスキルが求められる場合があります。
なるべくそうしたことにならないように、発注時の要件作成はお求めの成果が得られるよう、
慎重に作成されることをお勧め致します。

これは例えばの話ですが、
もしもコンペを開催されるとしました場合にですが、
現在の要件の中に、法輪を用いるというご希望がございますが。
この要件によって法輪以外にも仏教をイメージするアイデアが出てくる可能性は減少するかと思います。
そして万が一同様の提案ばかり集まってしまった時に要件を途中で大きく変更
(例えば制限事項を廃止)してしまうと、先に挙げたような混乱を招くことが懸念されます。
また、現在ご使用のロゴには既に法輪が用いられておりますので、
周年ロゴとの併記使用される場合には異なる、または同じ法輪が2つも目に入ることになりますので、
場合によっては使いにくいと感じることもあるかも知れません。
例えば話に提案するのもおかしいのですが、先ずはこうして想定される問題をあげた上でクリアされるか、
初めはこれを限定せずにいくつかのモチーフ候補を挙げるに留め、
お求めの方向性を見出しつつ絞り込んで行ってみては如何でしょうか。

以上、余計なことのほうが長くなってしまい大変恐縮ですが、ご参考になりましたら幸いです。

2014年01月31日 12:42
(退会済み)
相談者コメント

>h1roto 様

アドバイスありがとうございます。大変勉強になりました。
 確かに、「ロゴ制作ならばコンペ形式」という先入観だけではなく、
プロジェクト形式の利点も大きいと感じました。
 また、法輪のみだけに絞るのではなく、仏教を想起させるもの全体に
視野を拡げて募りたいと思います。
 なかなか、一団体内にいると気付かない色々な視点でのご回答を
いただき、大変助かりました。
 ありがとうございます。

2014年01月31日 14:59
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言