みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

バナー制作について

解決済
閲覧回数
1941
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

バナー制作、ルール、納品について
YDN、GDNへの出稿用バナー作成コンペの内容で質問します。
■依頼詳細
・バナー内にテキストを挿入する場合は、テキストレイヤーで挿入してください。
・テキストはおよそ1/4サイズで表示される事を考慮して制作して下さい。
・配信時は制作したバナーがスマホの画面幅程度に縮小されて表示されます。
 テキストの可読性を考慮して制作お願いします。
・バナー広告を見て、押したくなるようなバナー作成をお願いします。
■サイズと枚数
・1200 x 628
・1枚
■納品ファイル
・フォトショップ形式(.psd)

どのバナーのコンペにもこの詳細があるのですが、特にこの中の

「バナー内にテキストを挿入する場合は、テキストレイヤーで挿入してください。」は
テキストを画像化せず書体のまま書き換えられる用にするという意味ですか?
書体はどうしたらよいですか?

「納品ファイル ・フォトショップ形式(.psd)」は
フォトショップ形式で納品するというのはレイヤーを統合せずに編集できる様にしておくという意味ですか?
YDN出稿データの規定でファイルサイズ150KBまで、「.jpeg」「.gif」「.png」以外のファイルはだめとあります。
かなりファイルサイズが大きくなりますが、どのように納品したらよいでしょうか?

バナー制作コンペに参加したいのですが、その他の注意事項も教えて頂きないでしょうか、
アドバイスよろしくお願いいたします。

2019年03月13日 15:29

ベストアンサーに選ばれた回答

D-SAMさんからの回答

どなたも答える方がおられないようですので、わかる範囲で回答しておきす。
(私自身はバナーのデザインコンペに参加したことはありませんが)

> テキストを画像化せず書体のまま書き換えられる用にするという意味ですか?

その通りです。

> 書体はどうしたらよいですか?

特殊な書体を提案するのであれば、ラスタライズしたレイヤーと両方含めれば親切でしょう。

> フォトショップ形式で納品するというのはレイヤーを統合せずに編集できる様にしておくという意味ですか?

はい。クライアントは様々なWebページに展開するための大元の原稿デザインを求めていると考えます。
編集可能で、リサイズしても画質が劣化しない拡大原稿が必要です。

> YDN出稿データの規定でファイルサイズ150KBまで、「.jpeg」「.gif」「.png」以外のファイルはだめとあります。

これは実際のページに使用するときのIMAGEデータの話です。
この規定に合わせて書き出す作業はクライアントがするとお考えください。
指定がなければ納品するのは .psd です。

> バナー制作コンペに参加したいのですが、その他の注意事項も教えて頂きないでしょうか、

「バナー制作 注意事項」で検索して勉強してください。

2019年03月17日 19:34
相談者からのお礼コメント

D-SAM様

アドバイスありがとうございました。
わかりやすい説明で大変助かりました。

webで色々検索して調べましたが、納得がいく物がなくこちらに相談のメッセージをさせていただきました。(詳細文章は事務局側が発注者用に定形文章を提供していて、それを発注者が引用していると思っていました。ですので事務局への質問のつもりでメッセージしました)
以前(かなり前)、ルールもあまり厳しくなくイラストレーターからJpegに書き出して制作したりしていましたが、最近はバナー広告の仕事がなく、こちらで参加して勉強したいと思っています。
安易な制作をしたくなく相談させて頂きました。
勉強不足で申し訳ありません、ありがとうございました。

2019年03月19日 11:07

すべての回答

xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

当該コンペの人に問い合わせること。

2019年03月13日 18:53
D-SAMさんからの回答

どなたも答える方がおられないようですので、わかる範囲で回答しておきす。
(私自身はバナーのデザインコンペに参加したことはありませんが)

> テキストを画像化せず書体のまま書き換えられる用にするという意味ですか?

その通りです。

> 書体はどうしたらよいですか?

特殊な書体を提案するのであれば、ラスタライズしたレイヤーと両方含めれば親切でしょう。

> フォトショップ形式で納品するというのはレイヤーを統合せずに編集できる様にしておくという意味ですか?

はい。クライアントは様々なWebページに展開するための大元の原稿デザインを求めていると考えます。
編集可能で、リサイズしても画質が劣化しない拡大原稿が必要です。

> YDN出稿データの規定でファイルサイズ150KBまで、「.jpeg」「.gif」「.png」以外のファイルはだめとあります。

これは実際のページに使用するときのIMAGEデータの話です。
この規定に合わせて書き出す作業はクライアントがするとお考えください。
指定がなければ納品するのは .psd です。

> バナー制作コンペに参加したいのですが、その他の注意事項も教えて頂きないでしょうか、

「バナー制作 注意事項」で検索して勉強してください。

2019年03月17日 19:34
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言