1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 仕事の内容が納得いきません。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

仕事の内容が納得いきません。

解決済
閲覧回数
855
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

すでに仮払いになってしまっていますが、募集内容とは異なった仕事内容でした。
チャットワークで具体的な内容を知らされたのですが、最初は簡単な梱包の内職だと思っていたのですが、
実際は、いわゆる荷受け代行のようで
もし詐欺だったらと不安です。
契約を破棄することはできますか?
発注者が悪徳業者や犯罪者かどうか、被害にあう前に確かめたりすることはできませんよね?
どうか回答お願いします。

2019年03月16日 16:50

ベストアンサーに選ばれた回答

(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

仮払いまで行くと、
「契約途中終了リクエスト」ボタンが消えたと思います。
たしかコンペな場合ですけど、
お仕事を辞退する時は、双方の了解で成立します。

事務局に直接、理由を言い「辞退」を通報ではなく連絡すればよろしいかと思います。
クライアントには、当然「辞退」をメッセージで報告すれば、
クライアントも降りるでしょう。

ちなみに、事務局に「詐欺」とか「発注者が悪徳業者や犯罪者」などの確認嘆願しても、
事務局は事務処理はやってくれますが、そういった相談事はまったくしてくれませんので。

2019年03月17日 20:55
相談者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。
「契約途中終了リクエスト」ボタンがまだありましたので、そちらから辞退する旨、送らせていただきました。

2019年03月18日 20:13

すべての回答

xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

破棄しなければなりません。
続行できません。

2019年03月16日 17:14
shiasaさんからの回答

クライアントに契約途中終了リクエストしてください。
契約内容と異なる作業とか規約違反の案件であればクラウドワークスに通報してください。

2019年03月16日 17:28
shinkakuさんからの回答

クライアントを見ましたが信用できる要素が1%もありません。お金に目がくらんだのでしょうか?
子供の時に「知らない人について行ってはいけません」と大人から言われませんでしたか?
というレベルの無防備さです。
「信用」を図る方法を知り性悪説の考えができなければここの仕事は向いてないと思います。

2019年03月16日 20:53
セレンディピティ☆さんからの回答

あなた(ワーカー)の名前で商品を注文するので、商品の購入代金の請求があなた(ワーカー)にきます。
商品と共に請求書をはクライアントに送っても、クライアントが請求書を放置すれば、
商品の購入先は、注文者(ワーカー)に再度、商品代金の請求をします。

商品代金を払わずに商品が手に入るので、それがクライアントのメリットになります。

ここでよく見かける★詐欺★の手法です。

規約違反なの続けるのはダメでしょう。
規約違反の案件の場合、噂(この相談所への投稿)によると
発注者のアカウントもワーカーのアカウントも凍結されて、CWに預けたお金が今後一切引き出せなくなるそうです。
質問者様はお仕事をつづけたところで、報酬を受け取れないでしょう。

本件のご依頼内容はクラウドワークスの利用規約違反であり、業務を続行することができません。
「契約途中終了リクエスト」をさせていただきます。
利用規約違反だと認識された以上、発注者さまもご依頼を続行されるわけにはいかず、
この「契約途中終了リクエスト」を承諾せざるを得ないものと認識しております。

というメッセージと共に「契約途中終了リクエスト」を送信すればよいと思います。

2019年03月16日 22:18
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

仮払いまで行くと、
「契約途中終了リクエスト」ボタンが消えたと思います。
たしかコンペな場合ですけど、
お仕事を辞退する時は、双方の了解で成立します。

事務局に直接、理由を言い「辞退」を通報ではなく連絡すればよろしいかと思います。
クライアントには、当然「辞退」をメッセージで報告すれば、
クライアントも降りるでしょう。

ちなみに、事務局に「詐欺」とか「発注者が悪徳業者や犯罪者」などの確認嘆願しても、
事務局は事務処理はやってくれますが、そういった相談事はまったくしてくれませんので。

2019年03月17日 20:55
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言