1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クラウドワークス事務局のパトロールしっかりして欲しい
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

クラウドワークス事務局のパトロールしっかりして欲しい

解決済
閲覧回数
1696

(退会済み)
時間があるときに  : 時間があるときに

具体的な案件のURLをご紹介させていただきます。

https://crowdworks.jp/public/jobs/3255519

こういった案件内容で、提案された物の2.3件おかしいのは歴然としています。
金額もそれなりに大きいので、皆さんのためにも将来関わってきますので、
お仕事の相談に書かせていただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
他のサイトですが(Lancersですが)

確実に下記の様な通達メールがきて、提案は取り消されます

「○○○○様

いつもお世話になっております。
Lancers事務局です。

弊社では利用規約・利用ルールに違反した提案を監視し、
それらに該当する場合もしくは該当の恐れのある場合に、
提案を非公開とさせて頂いております。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クライアント様もワーカーも初心者らしく、
クライアント様は、
「そうですよね。
今回クラウドワークスを利用するのが、初めてでコンペの意味もよく理解していなかったので、ご迷惑おかけいたしました。
ほかの方からも指摘受けております。
気分を害されたかと思います。
申し訳ございませんでした。」
と、お詫びのメールをいただきましたが、

Lancers事務局は逆に厳し過ぎますが、
クラウドワークス事務局は、あまりにも曖昧でしっかりして欲しいです。
Lancers事務局までの厳しさはやりすぎで、自由な発想が逆に出来なくなり、ここも問題ですが、
クラウドワークス事務局は、完全ではなくても少しはLancers事務局を見習って欲しいです。

このままだと、CWのコンペはいい加減な規約違反のたまり場になり、
クライアント様もワーカーも良い方向性に行かないと思いますが、

こういった提案の仕方はこれからお仕事の仕方・提案にも関わってきますので、
そんなに厳しくしなくいても良いと思いますが、パトロールをもっと強化して欲しいと思いますが、
いかがなものでしょうか?
具体的なお仕事のご相談ではないですが、ご意見をお聞かせくだされば、
これからのCWにも良いとつくづく感じていますのでよろしくお願いします。

ちなみに私の事はどうでもいいので無視してください。すみません。

2019年03月17日 18:51
(退会済み)
相談者コメント

ちなみに、CWには通報済みです。
何かしら、対策を練るとおもいますが、しないでしょうね。

2019年03月17日 18:56
カリカリ梅大好きさんからの回答

ランサーズは甘いと思います
ここが消してもランサーズが消さない案件も多いですし

おそらくランサーズが消したなら「確実」に違法案件だとの確証があるからです

見た感じねずみ講のかも募集ぽいですね

2019年03月18日 08:36
(退会済み)
相談者コメント

カリカリ梅大好きさん、いつもご丁寧なご回答ありがとうございます。
「ランサーズは甘いと思います」と、ありましたが、
CWの間違いですよね?
CWは確かに甘いです、通報もしくは直接相談しないと、無視されて、
そのままになりますね。
でも、今日(月曜日は出勤日ですから)確認はしている事でしょう。

2019年03月18日 15:27

ランサーズが甘いで間違っていません
ランサーズのほうがCWより削除基準が緩いです

2019年03月18日 15:50
(退会済み)
相談者コメント

カリカリ梅大好きさん、毎度、ご回答ありがとうございます。
「ランサーズのほうがCWより削除基準が緩いです」とありましたが、
CWではいままで、一回も削除された事はありませんが(自主的にはありましたが)
ランサーズの方は、ワーカーもしくは、クライアントの了解無しで、
「提案を非公開」いわゆる、提案は却下される事がしばしばありましたが、
どうなのでしょうね、
今回、紹介した案件は、ランサーズだと確実に3件の方が「提案を非公開」に
なるはずです。
どちらにしても、正しく提案しなくていけないのは、ワーカーにとっても大切だと、
つくづく感じていますが、
真面目に出す方と意味不明の案が入り乱れているのがCWかと思われます。

2019年03月18日 16:02

CWですが、違反投稿は通報すると速攻案件が削除されます。
ランサーズで同案件を通報しても削除されることがないため、CWのほうが削除率は高いです。
CWでは2000字50円の規約違反投稿は、通報と同時に削除されるシステムが採用されています。

ランサーズは絶対やばい投稿だと運営が証拠をつかんでいる投稿しか削除しません
やばい=ねずみ講だけらしいですが

2019年03月18日 16:30
※匿名希望さんからの回答

…これは…、どうなんでしょう?募集がたった3件で、しかも全部つい最近なので、多分このクライアントはコンペの使い方を間違ったんじゃないでしょうか?おかしな提案が在るのは多分気軽な相談でそういう事を指摘したんだろうと思います。ベトナムの人は論外ですが・・・。

何れにしてもこの案件は、

>基本的に 画像をパンフレットから抜き出し、ページごとに固定ページを一旦ざっくり作成していくイメージです。
>最終的には当社で完成させますので、あとで修正とかは一切ありません。
>>各言語ごとにサイトを制作するのではなく多言語対応のテンプレートを利用いただければ助かります。
>>・依頼工程:WordPressサイトの制作
>>・作業ボリューム:パンフレット参照
>>・テンプレート:お任せですが多言語対応でそれぞれ作成しないようにしてもらえればと思います。

特に、>>部分ですが、これはコンペでやるような内容ではありません。プロジェクトですね。
この人にとっての最重要課題は3月14日に掲載しながら、【 納期 】2019.03.25までに納品希望、だったのではないでしょうか。

要するに「俺の無茶振りを10日間で全部何とかしろ。出来る奴に15万あげる」って事です。

これだと、gensouさんが採用される見込みは薄いですね。コーディングは別の人だとチームプレーになりますが、それだと短納期は不可能なので…。で、採用された人は、どこで話をしたのかは分からないですが、発注者に、「俺に発注すれば、10日間でゴールにたどり着いてやる」って事を信じさせることが出来たんじゃないでしょうか。デザイン出来て、WPの知識が合って(1人で構築できる)サーバーサイド、レンサバ、DNSの知識が在れば可能ですから。

これを受けて、本当に10日間で、ゴールにたどり着ける人は、やはり金を貰って然るべき能力をお持ちだと思いますね~。

2019年03月18日 16:57
※匿名希望さんからの回答

つまり裏で色々話をしたんでしょうが、特段おかしな案件ではないと思います。

2019年03月18日 16:59
(退会済み)
相談者コメント

※匿名希望様、ご回答ありがとうございます。
そうでうね、案件そのものはおかしな所はないと見ています。

たぶん、メセージにて、クライアントとやりとりがあり採用されたのでしょう。

しかし、クライアント様の言ってましたが、コンペは初めてらしく、
画面上で確認できる画像は正式ではなく、メッセージにて、成立したのでしょう。

コンペ画像は、ダミーであり、ここではあまり意味を待たせない事になりますね。
しかし、それはCWでは出来る裏技で、
ランサーズでは、コンペ画像が不適格な場合は、ルール違反としてみられ「提案を非公開」
に事務局が処理しているようです。

CWが良いのかランサーズが良いのか、難しいですね。

2019年03月18日 17:30
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言