みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

ホームページリニューアル

回答
受付中
閲覧回数
1398
時間があるときに  : 時間があるときに

現在ホームページリニューアルを検討中の為

何度か依頼をしてみましたが、実績や見積もりを送って来られても

当方の為にどのようにリニューアルをおこなっていただけるのか(詳細)が

さっぱり解りません。

もし可能ならアドバイスをくだされないでしょうか?

2019年04月02日 19:27
カリカリ梅大好きさんからの回答

判断ができないなら
広告代理店にでも依頼したほうが良いと思います

自分も広告代理店経由からLPの依頼受けますが
ちゃんとした企業なら、それなりの仕事をしてくれますので

ここでできるだけ安くとか依頼すると
悪質なワーカーのカモにされます

2019年04月02日 19:51
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

提案をしてもらう、コンペ形式にするのはいかがですか?

ただ、例えば丸投げなのに10万で全ページリニューアルしてよ!と言われても、ディレクション、デザイン、コーディングとあるので、腕のある方は応募しません。

安く仕上げたいのなら、ある程度はラフ案を作っておかれた方が、デザインする側も楽です。

2019年04月02日 20:00
shinkakuさんからの回答

プランニングやデザイン案の「詳細」を詰めることは当然コストがかかりますので
取引実績や信頼関係が無い相手に対して「持ち出し」することはハイリスクなのです。
特にクラウドワークスのようなところでそれを期待するのはミスマッチではないかと思います。
また発注にはある程度の専門知識や工程管理力も必要なので御社の発注を手助けしてくれる
コンサルタントや代理店に依頼するのも選択肢です。

2019年04月02日 23:03

https://crowdworks.jp/public/jobs/3215346
例えばこちらの募集内容ではどのようなホームページを作って欲しいのか全くわかりません。
最低限、業務内容、目的、コンテンツ内容、予算、ターゲット、CI、規模、セキュリティ対策、CMS、SEO対策、
対象プラットホーム、業務フローなどをオリエンしていただかないとまともな「提案」は集まらないと思います。

2019年04月02日 23:27
racchie/三浦久志さんからの回答

他の回答者の方々もおっしゃっている通り、要件が曖昧でどうしてほしいのかがわからないというのが大きな理由でしょう。そして、もう一つの理由ですが、今回のご質問でわかったこと、貴社もどのようにすればいいかわかっておられないというのも理由ではないかと思います(悪意はありません。そういうことはよくあることですので)。

お互い「どうすりゃいいのかわからない」状態でのやり取りで話が平行線をたどるのはむべなるかな、と感じます。

https://crowdworks.jp/public/jobs/3215346
上記の募集で「当方ホームページの参考サイト診断 (200文字以上)」を募集要件とされていますが、今回のご質問を踏まえると「貴社のためにどのようにリニューアル」するか、ということを示す言葉としてあまり適切ではないかな、とは思います。どちらかというとサンプルサイトを見せられてそのサイトに対してどう思うかの感想を述べること=「センス」のチェックをされているようなイメージを持ちます(これも大事なことなんですが...)。

もしリニューアルを想定していてどのようにリニューアルすべきか、という「提案から」作業をしてほしいのであれば要件としてそういう指示をされればよいと思います。提案分も含めてのお見積りは概して高額になります(おそらく提案含めで100〜200万程度ではないかと)。

なお、末筆ながら、私もコンサルティングからコーディング、運用までお受けしておりますのでなにかございましたらご相談いただければと思います。

2019年04月03日 11:19
kacbさんからの回答

リニューアルするサイトのURLの提供(応募者のみでも)で
そのまま質問させるとよろしいかと思います。

ページ数なども不明な状態ですので、応募者側は想定した範囲でのみ見積もりが可能と思われます。

2019年04月11日 01:53
相談者コメント

ご意見やご感想をくださいまして誠にありがとうございました。
例えばトップページや下層ページ段組みのみのご依頼可能でしょうか?

2019年04月18日 18:16
kacbさんからの回答

部分的なご依頼など、されていらっしゃる方は多いです。
御気軽に募集されると良いかと存じます。

2019年04月18日 21:22
相談者コメント

お世話になります。

部分的なご依頼な依頼が可能ならどの様な募集内容、予算がよいのでしょうか?

2019年04月19日 16:14
kacbさんからの回答

内容によりますので、金額相談で募集が可能です。

2019年04月19日 22:10
相談者コメント

お世話になります。

内容や金額を開示してもリアル社会はもとよりお顔の見えない社会において信用できるか?がポイントだと思います。

2019年04月26日 07:35

話しがまったく噛み合ってませんね。
まず他人の信用云々の前に自社の所在と責任者を明らかにし、できれば別の担当者に発注業務を任せた方が良いと思います。

2019年04月26日 07:50
racchie/三浦久志さんからの回答

smilekyuubinさまのご指摘はごもっともで、私達のような業務委託を受ける「ワーカー」(結託をしているわけではないですが仕事を依頼する側からみたらひとくくりですよね)が信用に足るかどうか、というのはわからないかと思います。ただ、それは商取引全般に言えることで、そのために「募集」という形、言い換えれば入札システムをとっているわけです。しかも、入札の金額だけではなく、募集に対して応募をしてきた「ワーカー」とのコミュニケーションを応募段階で行うことで判断をしていただくしかないかな、と思います。金額、というか貴社の予算開示というのももちろん必須というわけではありませんので、ご心配は不要かと思います。

詳細な募集内容についてワーカーが指示を出すというのはRFP(提案依頼書)の作成をするようなもので、通例としてRFP作成の依頼をした業者にそのまま作業まで依頼されるものと思っています(そのために要件ヒアリングをしてまとめているのでその提案に対する解決策が一番わかっている業者ということになるので)。なので、この一連のやりとり(「相談所」内でのやりとり)では募集内容をどのように書けば良いのか(そのためにはヒアリングが多少なりとも必要になります)、予算をどうすればいいか(ちなみにホームページ作成の場合、すべてのページを同一料金で受けるということは稀です)などなどをお知らせすることはそうないかと思います。出せて「こういうケースの場合はおいくら」、という概算レベルです。

ワーカーの縛りなく募集をかけたい、でもどうやってかけていいのかわからない、ということであれば、クラウドワークスのコンシェルジュサービスを使われるのはいかがでしょうか。
https://crowdworks.jp/concierge?ref=from_howitworks_job_offer
もっとも、コンシェルジュサービスもゴールデンウィーク中はお休みとのことですので(4/27〜5/6)、今日問い合わせの今日対応、ということは難しいだろうと思うのですが。

長くなりましたが、ずいぶんお困りの様子で、私も一度回答を差し上げておりますので、解決の緒になればと思いサイド書き込みました。ご検討いただければ幸いです。

2019年04月26日 08:59
相談者コメント

リアル社会はもとよりお顔の見えない社会において自分の立場や考え方を押しつける業者が多いのではないでしょうか?

いずれにしましてもWEB業界が淘汰される時代がまもなくやってくるのは間違えがないと思います。

2019年04月26日 17:10
カリカリ梅大好きさんからの回答

いずれにしましてもWEB業界が淘汰される時代がまもなくやってくるのは間違えがないと思います。

こんな感想書いて
なんでこの人はいいんだろう???????????????

当掲示板は、個人の意見を述べる場所ではなく、業務上生じた疑問を解決するための場所です。上記の如く個人的な意見の書き込みに当該掲示板を使用することは、メンバーの正常な業務を阻害する迷惑行為かつ業務妨害に相当するため、証拠保全を施した上、威力業務妨害としてツーホーしておきましたw

こういう正義のwwwコメントがないのがおかしいですね

ここはとっくに崩壊してます
なんで反応も遅すぎると思います

2019年04月26日 20:02
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言