テレビCM放映中!
  1. うつ病を患っていて、クラウドソーシングでフリーランスで働こうと考えています。
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
在宅ワークに関する相談

うつ病を患っていて、クラウドソーシングでフリーランスで働こうと考えています。

回答
受付中
閲覧回数
3154
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

うつ病で通院中の働き方について相談させていただきます。

大学卒業後、会社に入ってもすぐ辞めてしまうことが続いています。
クラウドソーシングでフリーランスで働こうと考えていますが、キャリアも実績もないのでお仕事を受注できるか不安です。

キャリアや実績がなくてもクラウドソーシングで働くことは可能でしょうか。
ご回答お待ちしております。

2019年04月14日 03:16
melodymy05さんからの回答

こんにちは。
私も双極性障害などの病気で、外では働けないので、クラウドワークスで収入を得ていますよ(^^)
障害者雇用も何件も受けましたが、不採用でしたので、、求職期間中にさらに体調を崩したということもありまして、、、
もちろん私なんかは今後外で働くのは当分厳しいと思うので、この先の不安は尽きませんが、、、!

クラウドワークスだと、お家でのお仕事になると思いますので、適度に外に出て、運動するといいと思いますよ!
お互い頑張りましょうね(^^)

2019年04月14日 15:09
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

受注できたとして完了させられないと大変です。こっちが無理ですね。

2019年04月14日 16:43
CodeLabさんからの回答

ずばり、お勧めしません。
貴方の症状がどうなのかこれだけではわかりませんし、私は医者でもないので、これだけでは何とも言えません。

ただ言えるのは、フリーランスはいろいろな面で不安定です。会社以上に、おかしな人に遭遇することも多いです。
詐欺的な行為をしかけてくるやつらもいます。
現在うつ病で、そういった輩の相手をすることが、あなたの病気の治療に悪影響を与えるのは、まず間違いありません。

とはいえ、私も昔はそういった症状に陥りそうでしたが、フリーランスになったことで逆に好転しました。
以前は、暗く、内向的な性格でした。しかし、それでは食っていけないので、いろいろ経験していくうちに全く逆の性格になったのだと思います。古い友人にも、性格がすごく変わった・・・と言われたことがあります。
今は元気にやっていますw

ただ、あなたと違う点は、スキルや経験があったことかとかなとおもいます。

気分転換にやってみる・・・というのも、悪くはないかもしれませんが、こういうこともありうるということをご理解なさって、無理はなさらないほうがいいかと思います。
それよりも、次につなげる勉強をしながら、まずはうつの治療に専念なさるのが良いかと思います。

ご参考まで

2019年04月14日 19:18
※匿名希望さんからの回答

>うつ病で通院中の働き方について相談させていただきます。
> キャリアや実績がなくてもクラウドソーシングで働くことは可能でしょうか。

何も考える必要はありません。
取りあえずやってみて上手くいけばそのまま続けて駄目だと思えば止めればいいだけです。率直に言ってフリーランサーは会社に守られていない分プレッシャーはきついです。鬱の元が何処から来たのか分からないので何とも言えませんが、人間関係から来たのなら、多分良化するのは無いでしょうか?仕事のプレッシャーから来たのなら悪化します。

が、やってみなければ分からないw

2019年04月15日 01:24
カリカリ梅大好きさんからの回答

外で仕事できないから在宅で仕事
それはOKです

でも在宅ワークは法規制が遅れているため、詐欺が横行しているのが現実です
はっきり言って外で仕事する以上にストレスを抱えることになります

また、不用意にこういうところに書き込むと
魔の集団暴行犯に突如襲われたりしますので
ご注意ください
⇒運営は何もしてくれません

そんなところで病気を抱えながら、仕事ができますか?

2019年04月15日 07:56
カリカリ梅大好きさんからの回答

在宅ワークのストレス
・依頼者との交渉
・詐欺案件の見分け
・迫る締め切り
・たまに「書けない」というスランプもある
・脅迫行為の対応(訴えるとか、警察の前に来ているとか、もう日常茶飯事)
・仕事が見つからない不安(本業でやる仕事じゃないと思うけど)

はっきり言ってストレスしかないのがこの仕事ですね
まだ、投資のほうがストレスがないくらいwww

まあ、最大のストレスは集団暴行魔のストーキングですけど

書けなくなったら、終了~♪
最近集団暴行魔の嫌がらせで、書けなくなりつつあるなぁ・・・

書けなくなったら1年は仕事できなくなるしね
鬱になるんだよ

今回は集団暴行魔に損害賠償してもらうつもり
ここの報酬全部差し押さえようと思ってるwww

2019年04月15日 08:42
boosimさんからの回答

PC操作・ネットサーフィンが得意であれば、ライターの仕事などをいくつも受注することは十分可能ですが、ある程度利用した感触では、会社に勤務したりフルでアルバイトするのと同程度に稼ぐのは非常に困難に感じます。
うつ病から立ち直るきっかけくらいにはなるのかもしれませんが、メンタルヘルスに詳しくないのでそれはわかりません。

2019年05月19日 12:09
smmisasmさんからの回答

私はおすすめしません。正直言ってきつい仕事ですよ。自分でスケジュール管理も体調管理もしないといけないし。憧れだけでは出来ません。働く意思があるのは偉いけど、うつ病ってやる気が起きないときの方が多いと思います。余計なお世話だったらごめんなさい。私もうつ病になったことあるから。多分、誰かに助けてもらいたいって思ったときに、もし、一人で何でもやらなきゃいけないフリーランスを希望なら大変だよ、とお伝えします。

2019年10月09日 01:37
ご意見箱

× 今後表示しない