1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 募集事項以外の作業をお願いするクライアント様について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(働き方)に関する相談

募集事項以外の作業をお願いするクライアント様について

解決済
閲覧回数
507
困ってます  : 困ってます

初めまして。ライターとしてお仕事をさせて頂いている者です。
今回はクライアント様に関してのご相談をさせて頂きたく投稿しました。

ECサイトに掲載する商品説明文として「ブログ風の記事を書いてほしい」との依頼をクライアント様から直接頂き、お受けしたのですが契約を交わす前に記事の提出を求められました。
クラウドワークス上ではルール違反だと思うのすが、そういうクライアント様も少なくないことは知っていたので仕方なく記事を作成し提出すると
「商品ページなのでブログ風な記事ではない画像が沢山入った本物の商品ページのような記事をもう1つ作成してほしい」とご要望がありました。

一応お礼として報酬に少し上乗せがあるようですが本当に微々たるもので、何よりライターとしてのお仕事というより商品ページを作るデザイナーのお仕事をしているような気持ちになり正直「お断りしたい…」と思ってしまいました。

今までライティングのお仕事依頼を頂いた際は、あくまでライティングのみを行ってきたのですが、こういった募集事項以外の作業をお願いされることは少なくないのでしょうか?

また、こういった場合、お断りさせて頂いてもよいものでしょうか?

色んな方のご経験やご意見がいただけると嬉しいです。ご回答宜しくお願いします。

2019年06月01日 15:57

ベストアンサーに選ばれた回答

Sakodaさんからの回答

こんにちは。

まだ契約もしていないのでしたら、これ以上の作業や契約を結ぶことを断ることは何ら問題ないですし、
私なら契約前に違和感を感じたなら契約しません。

2019年06月01日 19:01
相談者からのお礼コメント

ご回答有難うございます。
とても同感できる回答を頂き、自分で考えた結果、契約は結びませんでした。

これまで自分がいかにクライアント様に恵まれていたのかを実感するいい機会になりました。
ありがとうございました。

2019年06月04日 11:49

すべての回答

xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

ブログ風は犯罪なので断るしかありません。

2019年06月01日 16:39
Sakodaさんからの回答

こんにちは。

まだ契約もしていないのでしたら、これ以上の作業や契約を結ぶことを断ることは何ら問題ないですし、
私なら契約前に違和感を感じたなら契約しません。

2019年06月01日 19:01
カリカリ梅大好きさんからの回答

自分で選んで応募しているのに

>ECサイトに掲載する商品説明文

これで仕事内容が推察できないのなら
ワーカーにも問題があるのでは?

基本的にECサイトの商品記事は安いです
1文字1円くらいでは?
しかも画像加工とか面倒です
なんで不人気なわけです

知っていて、受注したなら
ワーカー側の問題では?

低い評価とかつけられても知りませんよ

2019年06月03日 12:01
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言