1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ライターさんが納品してくれず、途中契約終了にも応じてくれず、話し合いにも応じてくれません。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

ライターさんが納品してくれず、途中契約終了にも応じてくれず、話し合いにも応じてくれません。

回答
受付中
閲覧回数
3067
困ってます  : 困ってます

ライティング業を発注しているのですが、その中の1人にとても困った方がいます。

クオリティが低すぎて、修正依頼をした所、この金額でこれ以上の修正はできないと言い出されました(要するに追加で費用を要求しているんですね)

仕方ないので、契約途中終了のリクエストを送ったら、また、「指示が曖昧だ」などケチをつけられました。
「ちゃんと修正して納品してもらえれば、お支払しますよ」と伝えた所、「修正はします」と言われたので、事細かに修正指示を出しました。
(はっきり言って自分で書いた方が良かったぐらい)

それでも、修正、提出をされないので、途中契約終了リクエストを出すと、今度は、返事が「あ」とか「は」とか「n」とか会話にすらならないです・・・

と言う事で、なんかい、途中契約終了リクエストを出しても同意を得れず、上記のようなおかしな返事しか返ってきません。

クラウドワークスにも問い合わせましたが、当事者間で話し合えとのこと。
話し合いにならないので、なんとかしてくれと、再度問い合わせをしたら「弁護士などに相談してくれ」との返事。

そもそも、こう言った、マッチングサイトの場合、問題のある人は、運営者が警告をしたり、あまりに問題ありのユーザーに関しては、一方的に削除できるものなんですが、どうしたもんでしょう・・・

こう言った場合、発注者側の人はどうしているんですか?
泣き寝入りですか?
それとも無視して永久に払わない感じですか?

2019年06月10日 11:52
川端輝さんからの回答

初めまして。ワーカー側の意見で恐縮ですが

dr.shigeoka様の発注はスカウト案件しかないようですが
ご自分で信用しスカウトしたワーカーさんなのではないのでしょうか?
修正のやりとりでご自分の発言に問題はありませんでしたでしょうか?
これ以上と言っているということは何回も修正依頼をしているようですが
修正何回まで対応してください等依頼内容に明記してありましたでしょうか?

もしシステム上で
発注者様の一件だけ、一存だけで問題あると判断されたワーカーを削除できるなら
発注者様側はやりたい放題になりそうです。
やはりご自分で何とかするべき話なのではないでしょうか…。

2019年06月10日 14:07
相談者コメント

======
dr.shigeoka様の発注はスカウト案件しかないようですが
ご自分で信用しスカウトしたワーカーさんなのではないのでしょうか?
=====
→いえ。違います。
1件だけ募集案件があり、ここに書いている人は、僕がスカウトした人ではなく、僕が募集たものに応募してきた方です。
応募してくる時点で、当然ですが、募集内容も書いていますし、業務を始める前に説明をしています。

要するに、応募してくる時点で、その方は
「この仕事なら、自分でできる」
と判断して応募をしてきているはずです。
もちろん、業務を始める前に、説明もしています。

ちなみに、この方以外の方は、当然、ライティングの上手い下手はありますが、ちゃんとやり取りをして、納品までしていただいております。
また、ほとんどの方が、その中から継続でお仕事をしていただいている方です。
なので、スカウト案件ばかりになっています。

ちなみに、今回の話の人に修正依頼は1回しました。
1回修正依頼をして、上がってきた物が、依頼した修正点が全く反映されていなかったので、再度、修正依頼したら、上記のようになりました。

=========
発注者様の一件だけ、一存だけで問題あると判断されたワーカーを削除できるなら
発注者様側はやりたい放題になりそうです。
やはりご自分で何とかするべき話なのではないでしょうか…。
=========
→もちろん、発注者の一存だけで、問題ありと判断したら、やりたい放題になると思います。
ただ、逆に、受注したかたが、自分で応募をして、適当にやられた上で、これをやられると、出来もしない仕事に、イタズラにエントリーをする事ができますよね?

また、まともに、返事もしてくれないとなると、どうしようもありません。
それでも、支払いをしなきゃいけないのか?と言うのが疑問なんです。

同様のトラブルで困っている方いないんですかね?

2019年06月10日 14:27
川端輝さんからの回答

dr.shigeoka様の案件4ページ全て見てスカウトしかないと申し上げましたが
最初の一件が複数人受けているようですがスカウトのお仕事になっていて見れません。
どんな案件か見たかったのですが。

そもそも募集案件だったとしても
あなたにはエントリーしてきた方を採用するか否か選ぶ権利があります。
プロフィールや過去実績を確認して不安な相手ならば採用しなくていいのです。
やはり自分で応募し選んで採用した以上、基本は自分たち同士で解決する問題なのではないでしょうか?
発注者様もワーカーも相手の事など一切わかりません。当たり前ですが。
まずは疑ってかかるべきかと思います。
尚、
いたずらにエントリーしてめちゃくちゃやった(らしい)方に
問題がないと言っているわけではありません。念のため。

運営が何もしてくれない、運営が一方的にワーカーを削除すべきという考え方に
不安を感じたため回答させた頂いた次第です。

以上、
さらに何か言い訳されても回答しかねますので今回で終了します。
同じトラブルの発注者様のお目に留まって回答いただけることを祈っております。

2019年06月10日 22:00
相談者コメント

案件は、ライティングですよ。
1記事いくらって感じの。

募集したら、思いのほか、沢山の応募が来てしまったんで、途中で募集を止めました。

別にお返事は、いただかないで大丈夫です。

確かに僕には拒否する権利はありましたね。
おっしゃる通りです。

発注者と受注者はお互いのことはわかりません。
でも、運営者はわかるんですよ。

トラブルがないように監視するのが運営の仕事ですね。

あと、あまりインターネットサービスについて詳しくないみたいですね。
ヤフオクでもメルカリでも、トラブルがあったり、ユーザに問題がある場合、一方的にそのユーザーを削除するのは規約に入っていますし、削除もしますよ。

また、トラブルになった場合、返金の処理はしますよ。
これ、マッチング系の有料のサービスの常識だと思いますが。

無料サービスでも一方的にアカウント停止や削除はできるんですよ。

インターネットサービスだからって、ちゃんとやるところはやるんですよ。
それは無料、有料問わずです。

僕、その手の仕事してるんで、こう言ったリスクヘッジをするのは、サービス提供側としては当然ですけどね。

また、こう言ったリスクヘッジをクラウドワークスがしてないとなると、それはそれで信じられないですけど。

また、クラウドワークスのよくある質問には

-----
きちんとお仕事をしていただけるか不安です・・・

回答 クラウドワークスには、スキルを持った方が多く登録しており、
トラブルになるケースはほとんどありません。
万が一、お仕事がうまくいかなった場合、途中でキャンセルすることもできます。
また、メンバー(受注者)に報酬が支払われる前に、必ず修正の期間があります。
-----

と記載があります。

万が一お仕事がうまく行かなかったらキャンセルできる権利が、発注する側にはあると取れる文言が記載されてるんですけどね。

2019年06月10日 22:43
※匿名希望さんからの回答

契約上で修正回数を指定しなかったのなら、結局幾らで発注したのかが問題になりそうな気がしますね。
5000円ならワーカーの責任上、納得されるまで数回やり取りするのは多少、しょうがない気がしますが、500円とか700円とか(前にそういったケースがありました)だと、即ち東京都最低賃金(985円)に照らせば、「修正含めて1時間以内で完了する」事を前提に発注されるべきで、何度もやり直せと言えば、切れるのはしょうがない。契約して作業させた以上、キャンセルして支払いなし、という訳にもいかないでしょう。

2019年06月11日 10:15
相談者コメント

なるほどですね。
色々と考え方がありますね。
確かに最低賃金に照らすってのはわかりやすいです。
そう言う考え方もありますね。

ただ、ちゃんと修正してもらえなかったので・・・
仕事を受けた側も責任を持って仕事を受けて欲しいと思いますし、そもそも、できない仕事を受けてしまったと言う「スキル不足」を認めるべきだとも思います。

でも、おっしゃっている事はわかります。
ありがとうございます。

2019年06月11日 11:29
カリカリ梅大好きさんからの回答

50円うざいwww

この発注者は確実に生かしな行為を行っています
CWに通報しても返事がないだろうけど通報しますが、公的機関にも通報します

まず、この発注者が依頼しているワーカーをご覧ください

https://crowdworks.jp/public/employees/1601352

この金額と、仕事の受注が最近しかないのに「プロ」認定。
どう見てもなにか違法なことをやらないと無理な設定です。

つまり、この相談者はこのCWで違法行為を続けている50円です。
この人がCWの内部者であることは、プロ認定まで捻じ曲げていることから明らかです

よく相談者として出てこれますね
CWはあなたのせいで、もう使えないでしょう

仕事がないから、このサイト自分でも使わなくなったし
完璧に仕事がなくなるまで、暴れて満足ですか?

まだ、危害を加えたくて、じえんですか?
もう、だれも見てないってwww

2019年06月18日 12:04
相談者コメント

すいません。
言っている意味が全くわかりません。

あ。ちなみに、ちゃんと仕事をしてくれない方への対処方法はクラウドワークスに問い合わせをして、仕組みを理解できたんで、お金を支払わず対処できる感じです。

本当に困って書き込んだんで、真面目に答える気がなく、批判したいだけなら書き込まないで下さい。

2019年06月18日 13:43
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言