×
  1. Photoshopやillustrator以外に使用している画像加工ソフトやアプリについて
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
その他(デザイン・コーディング)に関する相談

Photoshopやillustrator以外に使用している画像加工ソフトやアプリについて

回答
受付中
回答数
7
閲覧回数
650
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

画像加工やデザインに関する質問です。

画像加工やデザインにはPhotoshopやillustratorが有名ですが、それ以外に無料の画像加工ソフトやアプリもありますよね。

そこでPhotoshopやillustrator以外の画像加工ソフトやアプリを使用している人に、その使用感をお聞きしたいと思います。

メリットやデメリットがあればお教えいただけませんでしょうか?

2019年06月15日 11:38
ソラ君さんからの回答

メリット
無料

デメリット
納品を受け付けてくれない場合が多い。

基本的に同じ仕上がりにならないので、使用製品がAdobeで指定されていれば
納品時、受入チェックでひっかかり受入られないか、やり直しさせられる場合がある。

基本的にエフェクトなどのアルゴリズムはメーカーでまちまちなので、同じ処理をしても
同じにならない。

GIMPなどとPhotoshopでは仕上がりが違う。

指定製品での依頼ならお金にならない場合が多いので使わない方がいいだろう。

2019年06月15日 15:40
CodeLabさんからの回答

納品物や元素材のデータをAdobe製品のファイルフォーマットでということが多いかと思います。
互換品やフリーソフトでも、そういったファイルフォーマットを開いたり保存できるものもありますが、不具合が出ることが多いかと思います。

2019年06月15日 15:58
ソラ君さんからの回答

書店でグラフィックスの参考書籍などを見てみると具体的にわかりますよ。

GIMPやSAI PHOTOSHOPの機能の違いなどを解説してる本があります。
どれだけ違うかわかるでしょう

ソフト指定なら違うソフトで製作すれば多分納品できないですよ
検収しますからね。

俺はデザイナーでなく発注する側ですけど、担当責任者になれば
発注通りか当然受入チェックはします。
責任でますからね。

2019年06月15日 17:06
ソラ君さんからの回答

ついでだから、助言しておくとAdobe製品以外でAdobeのフォーマットで保存しても
同じになりません。

その編集画像がPhotoshopやIllustraterで読み込めるというだけで同じでない。
プロが見たら直ぐに張れますよ

依頼の指定通りにしてなければ、契約違反になるので瑕疵が成立する
お金が貰えないか、損害賠償が発生するか・・・
そのクライアントの判断次第。

評価もそういうのが張れたら最低になり信用も失うでしょう。

2019年06月15日 22:49
ソラ君さんからの回答

プロが見たら直ぐに張れますよ→バレますよ

2019年06月15日 22:50
ソラ君さんからの回答

てか、プロならそういうのは常識的に知ってるはずです。
また、プロになりすました素人さんですか?
困るんですけどね・・・そういうの。

2019年06月15日 22:59
martha.kさんからの回答

ケースバイケースですね。
代替ソフトでも全然問題ない場合と、避けた方が良い場合とあります。

2019年06月16日 00:55
ご意見箱

× 今後表示しない