1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 報酬なく、サンプル記事を求められるお仕事について。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

報酬なく、サンプル記事を求められるお仕事について。

回答
受付中
閲覧回数
1714

(退会済み)
困ってます  : 困ってます

こんにちは。クラウドワークスでのお仕事について、相談させてください。

先日、あるクライアントさんの案件に応募し、サンプル記事を提出したところ、
「残念ながら今回はご希望に添えない形となりました」と返信がきました。

そして今週、別のアカウントの方からお仕事のスカウトをいただいたのですが、
同じようにサンプル記事作成を求められ、
添付されたマニュアルを開いたところ、前の方から送られたマニュアルと全く同じものでした。

これは、同一人物と考えていいのでしょうか?

法人でなく、個人の方でした。

トライアルを課すお仕事(サンプル記事に報酬なし)は、極力避けたほうがいいのでしょうか?

今月からクラウドワークスを使用しはじめたため、
今後のために教えていただけたら幸いです。

2019年07月10日 00:22
shinkakuさんからの回答

「crowdworks テストライティング 詐欺」で検索をお勧めします。

初心者OK、女性限定、フレンドリー、LINE誘導、実績が少ないワーカーへのスカウトはすべて詐欺だと思った方がいいです。
他の応募者はサクラが混じっています。実績もねつ造可能なので信じないように。
見分けられなければ退会をお勧めします。

2019年07月10日 01:37
shiasaさんからの回答

無報酬の作業を要求するのは規約違反です。通報してください。

2019年07月10日 07:47
(退会済み)
相談者コメント

ご回答ありがとうございます。
なんだかとても悲しいですが、
開始してすぐに知ることができてよかったです。

何か疑問に思う点があったら必ず確認しつつ、
見極めながら使用していこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

2019年07月10日 09:26
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言