1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 仕事を受注して指示通り業務遂行しただけなのに
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

仕事を受注して指示通り業務遂行しただけなのに

回答
受付中
回答数
3
閲覧回数
1088
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

データ入力の仕事を受注し、発注先から指示通り業務遂行し、業務は完了したのですが、後日、不正アクセスにより警察に被害届を出す旨の連絡が来ました。
どうすればいいですか?

2019年07月10日 06:17
shiasaさんからの回答

不正をしていなければ今後あるかもしれないクライアントからの請求は一切断ることです。
また、不正に当たるかの判断に付き合わないことです。
事務局に相談をすることはしておいた方が良いです。

2019年07月10日 07:14
shinkakuさんからの回答

事務局に通報し、何もしないでいいです。

あとあなたは身元不明クライアントの規約違反やステマの疑いのある案件ばかりに手を出している様子で無防備すぎますから詐欺の共犯を犯す前に退会をお勧めします。

2019年07月10日 12:05
カリカリ梅大好きさんからの回答

>後日、不正アクセスにより警察に被害届を出す旨の連絡が来ました。

脅迫罪に該当する可能性があります
最寄りの警察に相談し、被害届を出しましょう
その際にクラウドワークスから受注したことを告げると、相手の特定が容易になります

2019年07月10日 14:34
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言