みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(法律・法務)に関する受注者の相談

パクられたものに関して

回答
受付中
回答数
3
閲覧回数
1827

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

ある方にパクっただの訴えるだの脅されております。
また脅されたら怖いので他のアカウント使って質問をしています。

コンペではどうしても似たようなデザインが偏りがちだなぁ・・と前々から感じておりました。
例えば可愛い系のデザインが得意とする方々がコンペに参加をすると、似たようなデザインが並ぶし、シンプルが得意とする方々がコンペに参加をすると、似たようなデザインが並ぶなぁと。
話はすり替わってしまいましたが、私はパクっておりません。
クラウドワークス側にも脅されていると相談をしたんですが、曖昧な回答しかきませんでした。

そこでお聞きしたいんですが、実際に訴えられたりするんでしょうか?
日々忙しいので裁判に出る時間もないですし、お金もないです。
断じてパクっていないんですが、訴えられて裁判に呼ばれたらもう終わりですか?
あとクラウドワークスを通してコンペに参加していますが、訴えてきた側に住所等バレるんでしょうか??

2019年09月12日 13:44
カリカリ梅大好きさんからの回答

自分はライターなんでデザインとかコンペはわかりませんが

自分の記事パクられているなと思ったことはよくあります
でも、基本納品したら自分の記事じゃないし
パクられた依頼者が対処すべきだとしか思っていません

なんで製作者を脅す意味はないと思いますけど

相談者さんが普段は依頼者であるなら別ですが
たぶんそうでしょ

CWではワーカー同士のコミュニケーションが取れない仕組みですから

あと複垢は危険です
それ鬼の首を取ったようにうざく騒ぐ変な人がここには大量に発生するんでwww
まるでゴキブリですよ

2019年09月12日 13:56
カリカリ梅大好きさんからの回答

なぜ依頼者が複垢使って受注者のふりして相談するのか

そう考えると、同情の余地はないですね

裁判で済むとでも?
著作権法違反は刑法犯罪です
民事裁判くらいで済めば、運がいいんじゃないですか

2019年09月12日 13:59
カリカリ梅大好きさんからの回答

図星でしたか?
返答がないので

2019年09月14日 20:26
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言