1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 基本的なマナーがなっていないクライアント
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

基本的なマナーがなっていないクライアント

解決済
閲覧回数
1200
時間があるときに  : 時間があるときに

記事作成の仕事を受注したのですが、1記事だけの契約で、その後の追加は外部ツールを使って依頼を受けました。
支払い方法や契約について何の説明もなかったので不安になり、説明を求めると1記事の契約終了に追加支払いとして10記事単位で支払うと言われました。

とりあえず3記事分の依頼を受けて、不安を感じながらも納品したのですが、その後に何の連絡もないまま1週間以上放置されました。
連絡を催促すると「台風15号の被害がすごくて連絡できなかった」という理由を言われました。
私自身も千葉県で周囲に被害を受けた人も多かったので、落ち着くまで待つことにしたのですが、同一のアカウントで他の新規案件を募集したりしているのです。

その件について問い合わせると、「会社でやってるので、他の人がやってる感じです」という回答でした。
やり取りもまるで子供のような感じでマナーがないので、お断りすることにしました。
クラウドワークスには、応募しても返事もしない人や、約束を守らない人が山ほどいますが、その都度通報しても対策されているのでしょうか。

マナーの悪い発注者に対して、皆さんはどう対応していますか?
愚痴みたいな相談ですみません。
どこにも怒りの持って行き場がなくて、在宅ワークの孤独を感じてしまいました。

2019年09月24日 17:19
カリカリ梅大好きさんからの回答

単純にこちら側もクライアントを選ぶ権利があるわけで

嫌な人とは付き合わなければよいのでは?

2019年09月24日 17:32
shinkakuさんからの回答

クラウドワークスは取引内容については良くも悪くも一切干渉しませんので悪質案件を事前にふるい分けるしかありません。
「クラウドワークス 詐欺」
「クラウドワークス 悪質」
「クラウドワークス 勧誘」
などで検索して学んでください。
あと「カンタンワーク」系は簡単に騙される情弱の狩場になっているので応募対象にしないことです。

2019年09月24日 17:34

なんか

わかるよね

アイコンで自演HNw

2019年09月24日 19:28

これひどいよね
https://www.lancers.jp/consultation

自演は問題だw

2019年09月24日 20:13
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言